3年振りの大阪ー大阪ー

今日は、マンダラエンディングノートの会合、
全国大会!

全国でマンダラエンディングノート®︎を進行するお仲間とリアルにお会い出来る機会!



d0349275_13074641.jpg



やってみないと分からない!?
最期を思い、今をどう生きる?



進行する側は、
みなさんの人生の一端に触れ、
生きるエネルギーをワークショップのたびに毎回頂戴しています



そんなお仲間と会える機会^ ^



昨年は長野で!
首ギックリがひどくドタンバで参加出来ず、


今回も、、ギリギリガールらしく、
参加が危ぶまれつつ、


いま新大阪まで白いスタイリッシュボディーに運んでもらっています



参加できるでしょうー!




同じ志を持った仲間とは
本当に心強い


わたしには、志や大切にしたい思いを共有できる仲間の輪がマンダラエンディングノートのみなさんを始めいくつかあります


コーチングアカデミー、
味方学、
マンダラチャート
ハーブ、
アロマ、
リフレクソロジー、、


まだありそうーきゃー
びっくり



書いていたら、
あまりの濃さに泣きそうです




その仲間の輪は、もちろん



志ではない部分、
その存在を愛すべき人たち


友達、家族の輪も、
仲間、チームとして


尊重し合い、
心を寄せていきたい


あ〜
マンダラチャートで人生計画!


これに出会えて、
人との関わり合いで自分が今ここにある!
ということを実感し、感謝し、行動出来ている



だから、みなさんにおすすめしています


当たり前にある人間関係を、
自分が作っていける感覚、
自分のしたい!やりたい!をそのまま表現する



最近のテーマは、
優先順位、仲間でした


今週は、ワークショップが続き
今日は普段会えない仲間にも会える!


なんという幸せ



そして、
この移動する車中が何とも格別なのです

日々を振り返り、発信させてもらう



もう着いて^^;しまいそうですが、
マンダラ手帳を開いて
来週を確認します!

の前に、今週を振り返り、書きます


資料も見たいけど、、

んー

久々の名古屋超えで、
景色が見たい

そうしましょう





[PR]
# by herbcoach | 2017-11-18 12:59 | マンダラエンディングノート | Comments(0)

惹かれる部分が引かれないように

人は自分と似たところに共感し

自分にはない部分に惹かれる



月日が流れ、
仕事でもプライベートでも


惹かれたていた部分が鋭利な刃物になることも




理解できない


反対に


分かってもらえない



交わることのない道を

どんどん進むと、さらに離れていく、、



お互いが
自分の足で立てているときはよい



会う回数が増えたり
仲良くなったりすると


分かりあえている感覚が増える



すると過分に相手に期待する

期待している自覚もないくらい



そんなときは、
分かり合えていない感覚、


良かれと思って、、
が裏目に出やすい



そんなことが続いたら、



相互の間で、

自分は自立出来ているだろうか?



これを問おう




その自立とは、
自分の思いと行動の一致度合いでも計れる



楽しいはずの旅行が楽しめない


疲れていても身体が休めない


疲れているのかも分からない



身体と心の不一致度合いも、
幅が広いと苦しいし、
自分らしさから遠のく



まずは、
自分の中にある軸、
好きなこと、大切にしたい思いに
まっすぐに気付く



それだけでホッとひと息
お腹にキュっと力が感じられます



体験された方は、
マンダラチャート®︎で描く人生計画を通して、
自分の人生についての見方、進み方に変化が生まれています


特別なことではなく、
すでにある、自分の思いをまっすぐに知っておく

質問、書く、伝え合う
このシンプルなステップで
自分を知って、望む行動へと繋げていく




こちらで開催します


d0349275_13225030.jpg



午後のカフェタイムに
大岡山ハーブストーリーカフェにて
11月24日金曜日
スイーツセット付き!


d0349275_12405780.jpg



お仕事帰りに
金曜日の晩開催
ハーブストーリーサロンにて→◉



[PR]
# by herbcoach | 2017-11-18 12:07 | マンダラエンディングノート | Comments(0)

ジタバタードタバター

朝はほぼ、
バタバタしています


ジタバターしちゃうんです


時間に余裕があれば、
あったで、さらにやることを詰め込みます


追い込み好きなんでしょうね、、
仕方ない!


そろそろ諦めます


出張で新幹線に乗るときも、
実家に帰るときも、

海外旅行に行くときでも、、

思い返せばバタバターしています



活性化する、気合の入ったバターが作れそうです



そんなこんなで
バタバタしていると、
ミラクルがちょくちょく起こる


それもあってか
ついつい、、


朝はアグレッシブになりやすい^^;



だから私の周りの人は
落ち着いた朝を送る人が多いみたいです


学びなさいということか、
人は色々なんだから諦めなさい、ということか、、


鉄子は、余裕がないと!
一瞬のシャッターチャンスがゆとりを作ることも


久しぶりに新幹線への乗り継ぎがギリギリ!


これは肝に銘じるチャンス




d0349275_11284766.jpg




[PR]
# by herbcoach | 2017-11-18 11:17 | 徒然 | Comments(0)

「聞く」は深かった

練馬のNPO法人
自然工房めばえさんでの味方学ワークショップ


d0349275_14562000.jpg


今朝も空は爽快



3回目のテーマは「聞く」


人の話しを聞くことは、
仕事としてはもちろん、
日常にも欠かせません




2人ペアになって、
相手に質問しながら進める今回のテーマ



d0349275_15031098.jpg


頂いた感想は、

普段は、聞く側が多いことに気付いた


相手の話題から、会話が始まることが多い


苦手な相手や、自分と違う考え方をしている相手の味方になれる!?のでは?
相手への興味関心が広がった





対人支援職の方、
コーチングや傾聴を学んだ方、


人間関係がむすがしい、
うまくいかない相手がいる、
いつも違和感が残る


など、


自分のコミュニケーションの傾向を知る
味方学



あなたが味方になりたい人は誰ですか?



次回は12月22日金曜日です


d0349275_20120316.jpg





目黒区大岡山でも味方学開催中
味方学ワークショップ
12月2日(土)


d0349275_13053021.jpg





[PR]
# by herbcoach | 2017-11-17 14:46 | 味方学 | Comments(0)

みんなで笑顔になる

マンダラエンディングノート®︎


d0349275_16432863.jpg


毎月二子玉川のすまい倶楽部さんで


毎回、テーマ毎に9個の質問に答える、
ノートを書くセミナー開催しています



今日は6回目
テーマは「お墓(納骨)」




お墓があるのは当然?なのでしょうか?



自分自身をどのように残して行くのか?


残さないのか?


いつまでお墓として、存在を維持するのか?
誰に継承するのか?





ノートにあるシンプルな質問に答えて、
参加者様同士、湧いた言葉を聞きながら、



新しい考え方や、
自分が何を気にしていたのか?
大切にしたいと思っているか?


自然と言葉になります



最期を思い、今をどう生きるか?



ノートに書くことは、
本音でも建前でも!OK!





いまの家族との関係や残された家族のことを考えた


具体的に確認しておきたいことが湧いてきた



一緒のお墓に入りたいと思われる生き方をしたい





みなさま、
様々な気づきや思いが溢れました




お墓は継続的なこと


選択肢がたくさんあり、
ただ今の現状を変えて行くには覚悟や家族の理解が必要



お墓のスタイルは、
たくさんの新鮮な発想が飛び交いました



大笑いしたり、感心したり、、


d0349275_16460805.jpg

柿に柚子
グリーンのノートに映えます
季節もののお土産や、
みなさまからのお菓子のお土産で机は賑やかに



ハッピーサプライズもあり^ ^



とてもとても温かい時間を
みなさんと過ごせました



d0349275_16422475.jpg


場の作り出す雰囲気




人との関わりで織りなす、
共有できる話題




どのテーマでも
いまをどう生きたいか?

何からスタートしたいか?


人生を俯瞰して
自然と全体像が見渡せます



自分の人生のシナリオ作り

12月は21日です

d0349275_16483412.jpg

d0349275_16484825.jpg


ワイワイ話しながら、
自分のこと、家族のこと、
関わる人を思いながら、

人生を優しく見つめるお時間に



生きるエネルギーは
みなさんの中にある思いを感じて、
時に意識することで、
いつでも湧かせられます


1.2月も第3木曜日に開催します




[PR]
# by herbcoach | 2017-11-16 16:19 | マンダラチャート | Comments(0)