脳幹モゾモゾ体操やりすぎた。

季節の変わり目、
みなさま、いかがお過ごしでしょう。


最近のヒット体操!
ゆる体操☆

d0349275_19083169.jpeg


なぜかアマゾン経由で
母がプレゼントしてくれました。


内容が意外に濃くて
読むのも、やるのも大変かしら。。
と思いつつ。


頭がすっきりしない
目もかすみ
眠りの質もいまいち・・

首コリ、寝不足が招いた
悪循環。



を奪還!
脳幹モゾモゾ体操。


後頭部と首の境目のあたりのへこみ(盆の窪)
を「モゾモゾ」と言いながら、イスの背もたれにのせて
左右に1,2センチゆっくり動かす。
(指でやさしくほぐすのもよいと思いますが、モゾモゾ言いましょう)


調子にのって、
朝晩しっかりモゾモゾしたら
立ちくらみや吐き気が・・・


首筋は、大事な神経・血管がたくさんあります。


首をぼきぼきならしたり、
首筋の強めのマッサージは
おすすめできません。


あまりにひどいコリは
治療して
緩めて
寝れる状態を確保するのがいいですね。


そしてセルフケア出来るなら
コリが悪化する前の対処の段階でしたいですね。

土台の足もとっても大事です。
(これは驚くほど大事!!灯台もと暗しなり)



あとは、休む勇気。
PCと携帯を手放す時間を作る。



この時期は目のかゆみや、かすみ、乾燥・・・
首のこりでさらにひどく。。
耳や鼻のかゆみやくしゃみ、鼻水も。



安全で簡単な体操は、
足の指の付け根を回す。

足の付け根は、首の反射区です。

ほぐすだけで、首が左右に振れやすく、
視界良好!

さらにできる方は、
親指を始め、全部の指の付け根から、指はらをほぐす。

首から上の不調にもってこいです。



少し元気を取り戻したら
モソモソクッキーを食べます。
私のモソモソ、ナンバーワンクッキーです!!

本名は、ほろほろクッキーです。


d0349275_19133842.jpeg





[PR]
by herbcoach | 2016-03-05 19:21 | Comments(0)
<< 緑の医学 2 -節度と倫理ー この時期におすすめのハーブ >>