人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セラピストが居る老人ホーム

祖母の住む施設の経営が変わったのが
約2年前。


施設内の工事をして
エントランスの雰囲気が変わり
介護・医療体制がさらに充実したり
スタッフの方が変わったり
働く方が増えたり



祖母が住む居住スペースは特に
大きな変化は
感じられませんでした。



大型の施設だけに
家族が利用したり体験しないと
施設自体の変化には気付かない、実感がないものです。




しかし最近、変化が・・・

今までは
部屋に食事を運んでもらい食べていた祖母は

最近、週に3回昼食は
1階のスペースで食べることになったの。

と話していました。


食堂は2階。

1階はどんなスペースだろう?と思っていると、

春からホーム内にデイサービスが出来て
そこでお昼を食べるようになったそう。



調子が良いこともあってか

身だしなみを整え、
時間になると出かけます。

セラピストが居る老人ホーム_d0349275_15462304.jpeg


私も帰省の際にデイのルームを拝見しました。


セラピストが居る老人ホーム_d0349275_15470177.jpeg

きれいで
光がさんさんと降り注ぐ空間。



すると、介護の資格を持つ
アロマセラピストの方が!!


貼るアロマシールからいいにおいがするね、
という話しから



お話しするうちに

なんと、アロマセラピストとして
在籍している方!!と判明。


素晴らしい~
大興奮しながら

セラピストが居る老人ホーム_d0349275_15474658.jpeg

セラピールーム等を案内して頂きました。


入居している方の
アロマトリートメントのケアを中心に
セラピールームや、
居住スペースでされているそう。


最近は、看護師の方からのご要望もあり
浮腫の方のケアをすることもあるそう。


セラピストが居る老人ホーム_d0349275_15482392.jpeg


介護の専門でもいらっしゃる中村さん。


高齢者の日常のケアもできる方が
心身のケアをアロマセラピーを通してされています。


しかも、それがメインとは
ほんとに革新的!!


施設長の熱い思いと行動力があってこそです。




セラピストが居る老人ホーム_d0349275_15485731.jpeg

絵の勉強もされた中村さん。
備品たちも安らぎをくれます。



1階の部屋から見える部分に
ハーブガーデンも作成中。

セラピストが居る老人ホーム_d0349275_15502598.jpeg


セラピストが居る老人ホーム_d0349275_15510521.jpeg
完成が楽しみです。




私の仕事と直結するハーブ&アロマをケアや生活に活かし


「あなたらしい毎日を」
をコンセプトにされていること

嬉しい。


そして、とても画期的な取り組みの数々に感動しました。
10年20年したら当たり前になるであろう

アロマ、ハーブや園芸療法を施設に取り入れて


心と身体両面からのサポートを実践されている。


さらにクリニック併設、
リハビリルームもあり


まさに、
統合ヘルスセンターの高齢者版。



住まう方の「あなたらしい毎日を」
支えている。



スタッフの方自身のケアも大切にされながら


みなさんが協力体制で
住まう方たちの暮らしをサポートされています。



まだまだ当たり前ではないかもしれないけれど


心地よい自然の香りで
気持ちが穏やかになったり
タッチケアで
心身がリラックスしたり


認知症の予防や
心身の健康維持にもつながるセラピー。


自立を支え
おひとりおひとりのペースに合った
サポート体制。




それが日常の生活の中にある。

そんな世の中になったらいいですね。



愛知県瀬戸市の


セラピストが居る老人ホーム_d0349275_15543336.jpeg
壁もおしゃれなデザインに。




これからの活動も楽しみです!








お読み頂きありがとうございます。


※ご案内です※
ご予約は各開催場所のHPよりどうぞ。

〈ボディケア〉 
フィト・リフレクソロジー 施術  7月の開催は、14日と28日です!

フィト・リフレクソロジー 30分 or 60分施術 アロマの足湯&アフターハーブティー付き
 時 : 第2・4木曜日
場所 : 自由が丘南口
ハーブ、アロマ、バッチの専門店 グリーンフラスコ 


〈セルフケア〉 
ハーブ&アロマ        7月の開催は、8日と22日です!

8日のテーマ  水出しハーブティー (レモングラス、ハイビスカス等)
22日のテーマ  紫外線ケアにハーブオイル (ラベンダー、カレンデュラ等)

ハーブ教室 ハーブの初級編 朝レッスン90分  ハーブの働きと、活用方法を学びます!
 時 : 第2・4金曜日
場所 : 東急目黒線 西小山 
コーヒー豆専門店 Vida Cafetera


〈セルフケア〉 
フィト・リフレクソロジー セルフケア講座  
 
7月26日は、ふくらはぎと足と身体の関係!どうしてふくらはぎがむくむの?太くなる?のしくみが分かります!
足~膝のオイルケアをレッスンします!症状別アロマブレンドもご紹介☆

時 : 7月26日〈火〉 13時半~
場所 : 自由が丘南口 グリーンフラスコ バロンホール


〈単発講座〉

ハーブやアロマを学んでどのように生かしたいか?運営のポイントなど四部構成セミナー。
私は、サービス業経営のコミュニケーションのポイントをコーチの視点でお伝えします。

 時 : 8月23日〈火〉  13時~17時
場所 : 自由が丘南口 グリーンフラスコ バロンホール


〈東京市ヶ谷でコーチングをお伝えしています〉






セルフケアに関すること、
日常の充実した過ごし方に関すること

ハーブ・アロマ・リフレ・コーチングを
組み合わせたオリジナルの
統合ヘルスケアをご提案致します。

コーチングセッションのお問い合わせはこちらです → 








by herbcoach | 2016-07-04 16:01 | ホリスティック | Comments(0)
<< 西小山のハーブ教室 7月 祖母と折り紙 >>