人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブはどこから来たんだろう?

私達が日常、目にするハーブや
アロマセラピーで使用する精油。


いったいどこから来たんでしょう?


どんな人達の手を介して
ここまでやってきたんでしょう?


どんな方法でこの状態になったのでしょう?


セラピストとして
植物からの恩恵を直接頂く者として

視野がぐんと広がるセミナーに参加しました。

ハーブはどこから来たんだろう?_d0349275_09323249.jpeg


ビン詰めされた精油や
ドライになったハーブティーは
袋に詰められ

ひと休み。
その状態で
私達の手元までやってきてくれます。



私たちがそれらを開封したときに
心身に取り入れ働きかけてくれる。


ハーブはどこから来たんだろう?_d0349275_09531857.jpeg



開封したときは
よし!植物の恵みを頂くぞ!
という、積極的に頂く姿勢であって

精油やハーブが
近くにあれば


それだけで
なにかしらの
エネルギーは頂いて
影響は受けているのでしょう。




セミナーでは
当たり前ではない


植物が生まれる環境を
自ずと
地球規模で考え


アロマセラピーやハーブを学ぶ最初に
知っておくべきことだと思いました。



地球環境、温暖化
栽培、採取の労働者の社会的な背景
など、、



私たちは、
アロマセラピーやハーブ療法の恩恵を受け
またその素晴らしさを伝えている立場。


その立場から
つながりのあること
またはその背景を知ることは


ヒトとしての役割でもあります。


ヒトは、自分にできること、役割に気付くと

その責任を果たそうと
アンテナが立ちます。



この精油はどこから?
このハーブはどうやってここまで来てくれたの?



そんな問いかけをしながら
植物に親しむ時間を。


ハーブはどこから来たんだろう?_d0349275_09510823.jpeg




お読み頂きありがとうございます。


※ご案内です※
ご予約は各開催場所のHPよりどうぞ。

〈ボディケア〉 
フィト・リフレクソロジー 施術  
7月の開催は、14日と28日です!

フィト・リフレクソロジー 30分 or 60分施術 アロマの足湯&アフターハーブティー付き
 時 : 第2・4木曜日
場所 : 自由が丘南口
ハーブ、アロマ、バッチの専門店 グリーンフラスコ 


〈セルフケア〉  ハーブ教室
ハーブ&アロマ        7月の開催は、8日と22日です!

22日のテーマ  紫外線ケアにハーブオイル (ラベンダー、カレンデュラ等)

ハーブ教室 ハーブの初級編 朝レッスン90分  ハーブの働きと、活用方法を学びます!
 時 : 第2・4金曜日
場所 : 東急目黒線 西小山 
コーヒー豆専門店 Vida Cafetera


〈セルフケア〉 
フィト・リフレクソロジー セルフケア講座  
 
7月26日は、ふくらはぎと足と身体の関係!どうしてふくらはぎがむくむの?太くなる?のしくみが分かります!
足~膝のオイルケアをレッスンします!症状別アロマブレンドもご紹介☆

時 : 7月26日〈火〉 13時半~
場所 : 自由が丘南口 グリーンフラスコ バロンホール


〈単発講座〉

ハーブやアロマを学んでどのように生かしたいか?運営のポイントなど四部構成セミナー。
私は、サービス業経営のコミュニケーションのポイントをコーチの視点でお伝えします。

 時 : 8月23日〈火〉  13時~17時
場所 : 自由が丘南口 グリーンフラスコ バロンホール


〈東京市ヶ谷でコーチングをお伝えしています〉






セルフケアに関すること、
日常の充実した過ごし方に関すること

ハーブ・アロマ・リフレ・コーチングを
組み合わせたオリジナルの
統合ヘルスケアをご提案致します。

コーチングセッションのお問い合わせはこちらです → 








by herbcoach | 2016-07-16 09:57 | ホリスティック | Comments(0)
<< 統合へルスケア 眠り編〈1〉 7月のコーチング授業 興味・関... >>