人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現状認識とは

わたしたちは
いま、
この場で生きています。


なんとなく生きることも
がむしゃらに生きることも


日々の積み重ねがあって
振り返り
人生。


年齢というのは
生きているわたしたちに
指標がないと

色々不便だから
あるのかな。





問題解決したい
こうなりたい


は、
日々の何気ない揺れでは
きづけない


大きめの揺れ

イライラしたり
身体に変調がおきたり

誰かに迷惑をかけてしまったり
叱ってもらったり



薄々勘付いていたことも


いよいよ
そのまま見過ごして
日常は送れない…


すると


ひとは意識して
解決したい
達成したい


と、変化に向くことに
なります。



問題解決の方法を様々みると
共通するのは

現状認識。




現状を突き付けられる

認識不足



現状認識は

変わりたいと思うときに
観るのは

なかなかの
苦労を伴う



事実と思い込みを分け


いまの状態を
ありのまま観る




部屋が片付かないと

心か乱れているな

疲れているな

何か変えたいと


もがいている
停滞期だったりする



何かを変えたい


と思い行動しても
うまく行かない


行きたい方向、
姿は分かっているのに…


というときは


ひとまず
現在地
=いまのあなた
あなたを取り巻く環境
人間関係
状態


などを
感情や、
他に派生させずに


羅列してみるのは
どうだろう?



最初の現状認識は
いま、
目の前に何が見える?



現状認識とは_d0349275_18305228.jpeg




by herbcoach | 2016-08-04 11:29 | Comments(0)
<< ゆとりっぷしてきました。 楽なからだ ロルフィング >>