浜松の圓通山西見寺にて 園芸セラピーと禅

浜松駅から車で40分ほど
木々に囲まれた清々しい空間にある


圓通山西見寺で行われた


禅体験ツアーに参加してきた


私は
自然と座禅を
同時に親しめる機会にご縁を感じた


総門の前を通った瞬間から
来てよかったと
心が喜ぶのが分かった





d0349275_20192668.jpg

総門






着いた日は雨が降り続いていた

趣があり
心のざわざわを流してくれそうだった
そして乾燥した空気を一新してくれた






d0349275_20232146.jpg


雨が上がった朝の敷石

かつて東京都電の軌道敷石だったものだそう


朝は鳥のさえずりが
澄んだ空気に響き渡っていた





d0349275_20250668.jpg

本堂







屋根に目が行く





d0349275_20383786.jpg



朝のお散歩では
お庭を行ったり来たりすると
雰囲気や見える世界が変わり

「いまここ」
を味わい、心身が喜んでいた





座禅は参禅道場にて井上光典住職のご指導の元
30分~40分を2回体験した






d0349275_20242015.jpg



道場内の雰囲気はただ落ち着く以上に
優しい清らかな心身になれそうな場だった




井上光典住職は
座禅修行指導のエキスパート


一般の私たちにも
分かるように、できるように
そして真剣にご指導下さった


座禅に惹かれる方は
ぜひ、ここで体験して頂きたい





禅とは
単を示す

比べるものはない、
ひとつになる


本格的な
座禅は初めて経験したが


またじっくり取り組みたい


幸いなことに
このツアーでは
井上光典住職の法話を
うかがうことができた


貴重な体験






そして
園芸セラピーでは
お寺の敷地内にある

「統合ヘルスケア庭園 いまここ」
の植樹、植え付けもさせて頂いた




d0349275_20265678.jpg



園芸セラピーとは何か?の講習も受け

園芸活動との違い
自身の心の安定や
関わる人たちとのコミュニケーションをはかるだけでなく

それ以上に得られるもの

そして、植物の成長や場の整備など
自然と親しみながら
変化を受け入れ
自分も自ずと自然になる


精神機能や社会性の回復など
リハビリとしても期待される



園芸セラピーを行っている井上真以子さんは
今回のツアーの主催であり
の代表



アメリカで園芸セラピーを学ばれた
住職の娘さん


しかも
小坊主??さん

出家もされている




遺伝子の研究から園芸セラピーと様々な領域で
幅広くご活躍



介護施設でも
水耕栽培を使った園芸セラピーを実施されている



クラフト作りもお寺でレッスンされている

d0349275_21541434.jpg



今回は
オレガノとローズマリー
ペッパーなどのスパイス入り
オリーブオイルを作成


色合いがかわいらしい
自然な色と香りに安らぐ






園芸セラピーと禅

同時に体感、継続的に
自己と向き合える環境作りは
人々の憩いや、癒しだけでなく
根源から生きる力を奮い立たせてくれる

優しいパワーがある







私が

帰り道に感じたのは
心のざわつきがないこと

視界良好
目の疲労がとれたこと

自分で話す声が
自分に響いて聞こえること





園芸セラピーと禅


共通点はなんだろう


目に見えない何かを実感したときに沸き起こる
気付き




ここで体感したことを
日常でも少しでも
行っていきたい



自分とひとつになるには
自分の内側に目を向けること
そして自然と自然に関わること





私がこれまで大切にしてきたことが
統合された2日間


いまに感謝できること


縁と自然に感謝






またすぐにでも行きたい場所








d0349275_21224633.jpg



参道の両脇は
枯山水の庭園
「梅華庭」

桝野俊明師のデザイン


写真は陰っているが
ぜひ
実物をご自身の目で見て頂きたい



梅の時期
桜の時期
深緑の時期


これからは紅葉


どの季節も
どんな天気でも
そのひとときを楽しめる



園芸セラピーと禅

次回のツアーは来年
深緑の5月頃、10月頃のご予定だそう




の今後の展開が楽しみ



d0349275_21484406.jpg


中心の花壇には
西洋菩提樹


見て感じて体感できる場所

「統合ヘルスケア庭園 いまここ」のハーブの成長も楽しみ








コーチ・セラピスト
さかもとめぐりのご案内です



〈フットケア〉 フィト・リフレクソロジー 施術   11月は、10日、24日です。
ご予約•詳細はこちらからどうぞ ↓↓↓  

TEL:03-5483-7565 グリーンフラスコ自由が丘店

 30分 or 60分 足裏施術 
アロマの足湯&アフターハーブティー付き
 時 : 第2・4木曜日
場所 : 自由が丘駅 南口から徒歩4分
ハーブ、アロマ、バッチの専門店 グリーンフラスコ 



〈フット・セルフケア講座〉 連続4回講座 NEW!! 
水曜日 13時30分~16時30分

11月2日(水) スタートです! 
マンダラチャートで人生100年を観測しましょう!

あなたにとっての健康とは?

↓↓↓↓詳細はこちらから

場所 : 自由が丘駅 南口から徒歩4分




〈東京市ヶ谷でコーチングをお伝えしています〉
 動画NEW!


「コーチングカデミーが大切にしている思いとは?」 
↓こちらからどうぞ
その1 https://youtu.be/xQi2acr1bdY





セルフケアに関すること、
日常の充実した過ごし方に関すること

ハーブ・アロマ・リフレ・コーチングを
組み合わせたオリジナルの
統合ヘルスケアをご提案致します。

コーチングセッションのお問い合わせはこちらです → 










[PR]
by herbcoach | 2016-10-29 21:49 | ホリスティック | Comments(2)
Commented by つねこ at 2016-10-30 17:54 x
素敵な時間を過ごされて良かったですね。
このご縁を大切に☆
Commented by herbcoach at 2016-11-01 10:33
つねこさん
ありがとうございます。
ご縁を大切にしたいですね。
<< 当たり前ほど尊いものはない オリジナルレッスンを開こう!2... >>