人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この時期の不調と対策 その1

寒くなりましたね


気温もぐっと下がって
空気がピリッとします


この時期は
様々
心身からのサインがでやすい時期では?



1、かぜ

風邪はひいていませんか?

寒さと乾燥は
風邪をいきやすい要素が満載

あとは
身体の抵抗力が下がっているか?
体質によって
症状は様々


鼻水が出る
寒気がする

程度で終わる場合も


いま時期は
のどからの風邪が多いでしょうか


乾燥と
冷たい空気で
寝ている間や
空調の室内で
口呼吸が多くなり

のどを痛めやすい


1、かぜの対策

ハーバルセラピストとしては

ハーブのチンキでのうがいが鉄板!

朝起きて、喉が痛い!というときも
こまめにハーブのチンキでうがいすることで
炎症が早くひくような

濃いめに出した
ハーブティーでうがいもいいですね


チンキはセージ、タイム、ミントがおすすめ


〇精油をマスクに1滴


空調の乾燥と、大気の乾燥が激しく
外にでると
喉や鼻がごわごわ

花粉も飛んでいるのか
耳の穴もかゆくなります


風邪予防、乾燥予防にはマスク
のすみっこに精油を垂らす!


この時期の不調と対策  その1_d0349275_22190933.jpg


精油はラベンダーや、ティートリー、ユーカリなどがおすすめ


私はラベンダーが合っています

こもりやすいマスクの中も
深い呼吸ができて
粘膜の保護にも


和薄荷はさわやかで
鼻通りもすっきり



〇寝るときに枕元に1滴垂らす


また
〇お風呂に入るときに
シャワーで浴室内を蒸気で満たし
精油を3滴ほど床に垂らす
アロマ蒸気吸入!
朝なら、ローズマリー、レモンなどおすすめです



わたしはシャンプーも
好きな香りでアロマシャンプー
頭皮から経皮吸収
血行促進します



〇風邪っぽいなと思ったら
消化のよい食べ物と、よく寝ること

これがベースですね



アロマやハーブは
とっても役立ちます



恒常性と言って
からだを正常にバランスしようという働きを
私たちのからだは自然に持っています


寒くなったら体温を上げたり
暑くなったら汗を出したり



そのときどきの
からだらしい
バランスを保てるように
自然の香りや薬草は
補助的に働いてくれます
その力は偉大!



日々のハーブティー生活で
心身の変化も感じやすく
また風邪をひいたとしても
治りが早かったり
ひどくならず軽度でおさまったり


風邪は自然治癒力が発動しているサインでもあるので
ある程度は止めずに
出したいものは出す
出せるからだも大事



アロマやハーブの力を借りて
自分自身の心身を整える
プラスアルファで
からだとこころの状態が分かると
ケアのやりがい
不調対策が自分でできます





自分の足裏から
からだとこころの状態が分かる



自由が丘グリーンフラスコバロンホールにて

〇ハーブやアロマセラピーをフットケアにどう活かすか、
どんな方法があるか(足浴やオイル、おすすめハーブティーなど)

〇足裏の状態チェック

〇アロマオイルのブレンド作成

をお伝えします。


単発でのご受講も可能です。
お申し込みはこちらです




足を知ることは
自分を知る近道です。





季節の移り変わりを
軽やかに過ごしたいですね~






この時期の不調と対策  その1_d0349275_12572951.jpeg



コーチ・セラピスト
さかもとめぐりのご案内です



〈フットケア〉 フィト・リフレクソロジー 施術   11月は24日です。
ご予約•詳細はこちらからどうぞ ↓↓↓  

TEL:03-5483-7565 グリーンフラスコ自由が丘店

 30分 or 60分 足裏施術 
アロマの足湯&アフターハーブティー付き
 時 : 第2・4木曜日
場所 : 自由が丘駅 南口から徒歩4分
ハーブ、アロマ、バッチの専門店 グリーンフラスコ 



〈フット・セルフケア講座〉 12/7 1/11 2/8 (水) 各回単発受講可
水曜日 13時30分~16時30分

↓↓↓↓詳細はこちらから

場所 : 自由が丘駅 南口から徒歩4分




〈東京市ヶ谷でコーチングをお伝えしています〉
 動画NEW!
「コーチングカデミーが大切にしている思いとは?」 
↓こちらからどうぞ
その1 https://youtu.be/xQi2acr1bdY





セルフケアに関すること、
日常の充実した過ごし方に関すること

ハーブ・アロマ・リフレ・コーチングを
組み合わせたオリジナルの
統合ヘルスケアをご提案致します。

コーチングセッションのお問い合わせはこちらです → 






by herbcoach | 2016-11-10 22:19 | ホリスティック | Comments(0)
<< 天候に左右される生き方 以心伝心 伝わる感覚 >>