人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分で自分を癒す リフレ講座終了

11月にスタートした、
月1回のグリーンフラスコでの
セルフリフレ4回講座


今日が最終日


連続受講の方も
単発受講の方も


ご参加をご検討頂いた方々も


ありがとうございました



そしてこの企画を
推進して下さった方々
機会をありがとうございました




参加のみなさんの毎回の笑顔が
とても嬉しかったです





初日に人生と健康プランを立て

毎回、足と身体の関係の学びや
足の見方
反射区の場所
刺激の仕方
足のストレッチの仕方
アロマブレンドオイル作成など



講義と実践、実習で

多くのことを
吸収して頂きました




今日最後の内容は、
足のセルフリフレケアの実践と





自分で自分を癒す リフレ講座終了_d0349275_23440983.jpg







大切な方に行う
ふくらはぎのオイルトリートメント実践


うつぶせに寝てもらい
ふくらはぎにオイルを付けるところから








自分で自分を癒す リフレ講座終了_d0349275_23443878.jpg



ふくらはぎの添える
てのひらの密着感を意識しながら
踵の失眠のつぼを押したあたりで








受ける側の方が
強い睡魔に・・・


帰りには
眠たい
お腹がすいた~~と


身体からの反応が
はっきりと出ていました



今日のセルフリフレケアは
胃腸や生殖器系の反射区を
セルフリフレケアを行ったため



特に
胃腸への血流が良好になり
働きが活性化した様子



また、肺や心臓や肝臓など
循環器系にダイレクトに
アプローチ



デモをして
やり方をレクチャーする私も
お腹はすくし
眠たくて力が抜け抜けに・・・



肺と合わせて
甲側のリンパ系や横隔膜辺りの
反射区も刺激したので



呼吸がゆったりとして
深い呼吸、
自律神経がバランスされた状態に



足とふくらはぎ、アキレス腱など
ポイントを絞って刺激する場所(反射区や筋肉)を
意識的にケアすることで


なんとなくよりも
より心身に響きます



ただ、
なんとなく
ついつい
触りたい、ほぐしたくなる場所は


自分にとって必要なケアだったり・・


それが反射区の大元
ついつい、、も大事です



今日の反射区の場所は
特に足の
横のアーチと内側、外側の縦のアーチを
作ることに

反射区をほぐしながら
構造としても
アーチを作り

疲れにくい身体
地面からの衝撃を吸収できる足を作ります




終わってからのご感想は


身体が上に伸びた感じ、地に足がついた感覚
足が軽い
たくさん歩いても疲れにくい
足裏に身体がどっしりと乗って安定した状態
とにかくお腹がすいた
眠たい
常備薬の服薬が減った
足に興味が持てるようになった



月1回の講座毎に

アドバイスを意識して
お風呂あがりに
マメにケアを続けられた方は



風邪をひかなかった
足が潤い乾燥が和らいだ


と感想を頂戴しました



生体リズムの調整にも優れている足裏ケア
プラスで
精油を用いたアロマブレンドオイルで
作用はより高まるはず


気分よく自分で自分を癒す
また
ルーティン化するにも
お決まりのあの香り、、というのもいいですね



継続は力なり


とはいえ
自分でやるより
人にやってもらうのは、また格別


ふくらはぎは
ご家族にやって差し上げて
覚えてもらって
やってもらおう!

とみなさんお話しされていました^^




お子様やスポーツをされる方の
筋肉疲労のケアにもよいですし


乾燥するこの季節には
皮膚のケアとして足裏とふくらはぎ、すねへの
オイル塗布もおすすめ


皮膚は神経とダイレクトにお友達ですから
皮膚への柔らかい刺激で
神経も整う


さらには反射区の刺激を的確に加えて
より内臓機能の働きを本来の状態へ



ことばでは
難しくつづりますが

足をもんで気持ち良いところを
ぜひ
もみもみしてくださいね



セルフケアの足のリフレ講座で
またお目にかかれますことを・・・






自分で自分を癒す リフレ講座終了_d0349275_23131760.jpg







施術の場でも
ご自宅でできるセルフケアの仕方を
お伝えしています

美味しいハーブティーと共にどうぞ


フィト・リフレクソロジー 施術
次回は明日、2/9です↓




足をもみもみできなくても
足指をストレッチする
意識的に使う


これは
ぜひ!!日常に溶け込みますように



足指が元気に使えるようになると
足の爪も硬く丈夫に、
小指の爪が小さい、ほとんどないという方も
指が機能しはじめると
循環がよくなり
爪がはえてきますよ~


くれぐれも
足の爪は深爪せずに
特にサイドはまっすぐ切りましょう



足元の健康は
ほんの小さなことからです


それが、全身を支えることに繋がります




自分で自分を癒す リフレ講座終了_d0349275_23140287.jpg

グリーンフラスコの方の共著



高齢者の方向けのリフレクソロジーも
どんどん広げていきたいなと思います



セルフリフレ講座を推進して下さったのも
このお二人





ハーブとアロマはぜひ一緒におすすめしたい



セラピストが読めば
介護の現状や高齢者の方への注意点が分かり


介護現場にお勤めの方であれば
ハーブとアロマの可能性や
実践の仕方が分かります



高齢の家族を持つ人には、
ご自宅で出来る活用法が分かります



香りを日常に
そして
薬にお世話になる前の
選択肢にぜひ



自分で自分を癒す

そして家族の癒しのお手伝いを



誰しもが必要で
できること


植物の恵みと



足裏も!



統合の視点は一緒です!






ご案内は
こちらから



コーチ・セラピスト
さかもとめぐりのご案内です




〈フットケア〉 フィト・リフレクソロジー 施術   次回は、2月9日 肉の日(木)です。※16時~空きがあります。
ご予約•詳細はこちらからどうぞ ↓↓↓  

TEL:03-5483-7565 グリーンフラスコ自由が丘店

 30分 or 60分 足裏施術 
アロマの足湯&オリジナルアフターハーブティー付き
 時 : 第2・4木曜日
場所 : 自由が丘駅 南口から徒歩4分
ハーブ、アロマ、バッチの専門店 グリーンフラスコ 



〈 日常を整える 
セルフメンタルケア&バランスケア 〉 NEW!
 ~あなたを勇気付ける言葉と香り~
味方学®ワークブックと季節のハーブクラフト作り

詳細・ご予約は→こちらです
2017年3月15日(水)スタート 
3月~10月 毎月計8回 単発ご受講可能
時 :  第二水曜日 (3月のみ第三水曜日)
場所 : 大岡山駅 徒歩1分ハーブストーリー 
美味しく楽しいハーバルライフのご提案―


〈東京の真ん中 市ヶ谷でコーチングをお伝えしています〉
 動画NEW!
「コーチングカデミーが大切にしている思いとは?」 
↓こちらからどうぞ
その1 https://youtu.be/xQi2acr1bdY







by herbcoach | 2017-02-08 23:25 | リフレクソロジー | Comments(0)
<< 寂しいときにあなたはいない ルールを満たす方法は無限 >>