尊重と同調の違い

同調

最近のキーワード



フラワーエッセンスの本からも
メッセージをもらった


仲間の口からも




体感することが

誰かや何かから発せられる
言葉として認識される


いい調子





重ね煮とバッチフラワーレメディーと
日常のセルフケアが
マッチしたのかな、


この春は
ハートを開いて出せている…



大地の恵みや
天からの光も
意識して受け取り
感謝を示すこと、できているかな




すると


溜まっていたもの
身体(ため息、ガス、排泄物…)
感情(不安、怒り、悲しみ…)



頭にぐるぐるしている思考は

マンダラチャートに
書き出すことをしている



順番は

思考
感情
身体

かな


身体は結構頑張り屋さんだから
最終的に

もう無理ーーーーとなると
ドーンと
出てきやすい



順番は
人によって
整いやすさや
目の届きやすさが違うかなと思うけれど

私は
この順番で

どん
どん
どーん

が多いようです



思考や感情は
自分の内側からの発信で

自分自身ではなかなか客観的に見えにくい


その割に
人のことは結構見えやすい


声の調子や顔色で

疲れているのかな?
頭いっぱい使って眠れてないのかな?
やり切れない思いで悔んでいるのかな?
笑顔いっぱい、声もハツラツ!はっぴーなのね?



人のことは
ひと呼吸おいて

見えるもの



決めつけちゃうのはおすすめしませんが・・・







身体だけの変調で
体調が崩れるというのは
わたしは考えにくいと思っている



心も身体の一部とも考えられる

身体が心をかばって
頑張り続けている


例えば
寂しくうらめしく、卑屈になっていたら
背中を丸めて、胸元を守るかもしれない

もうこれ以上私のハートを傷つけないで


といった感じ



聞きたくない話しが続けば
耳が聞こえにくくなるかもしれないし


言いたいことを我慢していれば
喉が
んんんと、切れが悪く
言いたいことがうまくことばになりにくいかも




外側にでるサインとして
身体は
身を呈して


表現して
私たちに気付いて~と
サインを送ってくれている



身体をケアすると
こころまで気持ちよく心地よく
なるのは
そのため



そこが
あまりにかけ離れていると・・・




身体を休めても
休んだ気にならない


感情を感じにくい





そんなときは
自分の中の統制がとれいない状況




心を中心に

自律神経
内分泌(ホルモン)
免疫

がそれぞれに
関わり合いを持ちながら


私たちの心身をつなぐ働きを担ってくれている



表面に表現されるのは
痛みや不快感が多いが



その内部では
心身をつなぐ働きが


忙しく
バランスを取りながら
統制してくれている



ここは同調かな

心身の内部での同調、
調子を合わせることで
その方の心身の調和を保つことを
日々してくれている




しかし
人は
それを
他人に求めやすいのでは?



こんなに痛いのに、なんで分かってくれないの?
こんなに大変なのに、なんで助けてくれないの?



また反対に
分かってあげたい
親身になって、心を軽くしてあげたい


と思って関わると
同調し過ぎて


その人自身で解決するものまで
こちら側が請け負ってしまうこともある



同調は

自分自身の内部で起こすもの

そして
自然と同調してエネルギーを頂くもの



と考えるのは?
どうでしょう?




人と人は
尊重

という考えはどうだろうか?


互いに尊重することで
それぞれ

を大切にしつつ
関係を築いていく




セラピストやコーチの立場だと
もっと力になりたい
どうやったら楽になるかな?



と、
ぐーーと相手の中に調子を合わせ過ぎて
彷徨ってしまうことがある



すると
自分の中の同調がうまくいかず
心身を壊したり
急に仕事が嫌になったり
してしまうかも



自分を整えることの大切さは
ここにもあります





同調は自分自身と自然と

人とは互いに尊重できる関係を





ついつい相手のためを思って
がんばりすぎてしまう方

自分自身の心を整えたい方



尊重し合える
味方になる方法を一緒に深めませんか?


d0349275_13053021.jpg

あなたの味方になりタイ…





こちらで開催致します
↓↓↓


ワークブックを書いた後に、ハーブのクラフト作成!
言葉と香りで、あなたの日常を整えるケアに



d0349275_08280146.jpg


クラフト作成は
ハーブストーリー代表のつちやよしこ先生が
ご指導くださいます
ハーブ料理研究家としてもご活躍です


1回目は『 アロマバスソルト 』



ご自分の味方アイテムを好きなアロマで
一緒に作りましょう



d0349275_00061408.jpg






詳細の内容はこちらのブログもどうぞ



ありがとうございます。





コーチ・セラピスト
さかもとめぐりのご案内です




〈フットケア〉 フィト・リフレクソロジー 施術  次回は3月9日 (木)です。
または下記にお電話ください
TEL:03-5483-7565 グリーンフラスコ自由が丘店
 30分 (足裏)or 60分 (足裏とふくらはぎ)
アロマの足湯&オリジナルアフターハーブティー付き
 時 : 第2・4木曜日
場所 : 自由が丘駅 南口から徒歩4分
ハーブ、アロマ、バッチの専門店 グリーンフラスコ 



〈 日常を整える 
セルフメンタルケア&バランスケア 〉
 ~あなたを勇気付ける言葉と香り~
味方学®ワークブックと季節のハーブクラフト作り
詳細・ご予約は→こちらで

2017年3月15日(水)スタート 
3月~10月 毎月計8回 単発ご受講可能
時 :  第二水曜日 (3月のみ第三水曜日)
場所 : 大岡山駅 徒歩1分 ハーブストーリー 
美味しく楽しいハーバルライフのご提案―



〈東京の真ん中 市ヶ谷でコーチングをお伝えしています〉
 動画NEW!
「コーチングカデミーが大切にしている思いとは?」 
↓こちらからどうぞ
その1 https://youtu.be/xQi2acr1bdY








[PR]
by herbcoach | 2017-03-06 10:38 | ホリスティック | Comments(0)
<< この春におすすめのアイテムたち 味方学®ワークショップとは?? >>