片付け上手さんの特徴

片付け、整理整頓


日々のテーマになっている私



片付けは得意ですか???



私の周りには
得意な方が何名かいます



仕事に出来そう
もうすでにしている方が
4名




お部屋はもちろん


外で会っても
片付け上手であることは分かってしまう



そんなこんなで
片付けはちょっと・・・という方へ




片付け上手さんの共通点を勝手に見つけましたので
それを列挙したいと思います




そんな暇があったら
片付けなさい~
という声が聞こえるような…


さてさて~
1~8です



1.自分の意志をしっかりと持っている

まずは、考えます
または、即決!
のいずれか~ かっこいい~




2.カバンが小さい

それで入る?とつっこみたくなるほど小さくて
もちろん中身は少なくてすっきりとしている



3.家に帰ってからのルーティンが決まっている

動線に無駄がないんです



4.片付け下手の人を決して非難しない

人それぞれだからいいんだよ~
お、大人だーーー
片付けが苦手な人ほど、人のぐちゃぐちゃが気になるもの
だって、自分のぐちゃぐちゃに日々アンテナが立っているからね~
とほほ・・・



5.潔い

時間には遅れないか
遅れるときは早めにスパッと連絡あり!
爽快!軽快!



6.諦めがいい

潔さにもつながるけれど
スパッと諦める
待てる、ナチュラルに辛抱強い
欲張らないね 見習います!



7.頭の中も整理されている

だから上記の共通点につながるんでしょうね~




8.自分の大切なもの、ことを知っている

これはすごく感じます
とりあえずでもしっかり自分の大切なポイントを
抑えている
休みはとことん休む、家族を大切に
など決めたことへの実行力がはんぱない!




以上
ちょうどマンダラチャートができる
8つになったのでこれくらいに・・・

1~8は
共通して
片付け上手さんに言えること


共通していないことは
お掃除に対する好き嫌いかな?



掃除をできるだけ簡単にしたいから片付け上手に~
の方もいれば

掃除が好きだから
掃除がしやすいように~

の方も




いま列挙しただけでも
片付けへの糸口が・・
見つかるのでは?????



片付けや整理ができていれば
と、とほほな日々を送っている方には
ぜひご参考に



とほほじゃない方は
気にせずに
邁進あるのみ!!!


ごちゃごちゃしている方が
落ち着く人もいる~




そんなときは
森に行って
様々な融合具合
統合の結果に身をよせてみると


また違った視点に立てるかも~




ひとまず、現状把握から



予定を軸に
現状を見たり


体調を軸に
現状を見たり


いろいろ出来ちゃう~



私は
散らかしながら
体当たりしながら

まとめて片付けて


なかなか、片が付かないが…



d0349275_19193639.jpg




マンダラ手帳にしたためて

どうにかこうにか
落ち着く術を・・・



継続改革あるのみ~




3年目のマンダラ手帳
今年も中身はぐっちゃぐちゃだけど


まあいっか



これもわたし





反対の美徳を伸ばそうー
なんだろ?反対って?




もうすぐ春分
そわそわどきどき~


するのは
なぜかしら?








セラピスト・コーチ
さかもとめぐりのご案内です

〈日常を整えるセルフメンタルケア&バランスケア〉
 ~あなたを勇気付ける言葉と香り~
味方学®ワークブックと季節のハーブクラフト作り
詳細・ご予約は→こちらで

2回目は 4月12日(水)です
3月~10月 毎月1回  計8回 
単発ご受講可能です
時 :  第2水曜日 (3月のみ第3水曜日)
場所 : 大岡山駅 徒歩1分 ハーブストーリー 
美味しく楽しいハーバルライフのご提案―



〈フットケア〉 フィト・リフレクソロジー 施術  
次回は 3月23日(木)です。
または下記にお電話ください
TEL:03-5483-7565 グリーンフラスコ自由が丘店
 30分 (足裏)or 60分 (足裏とふくらはぎ)
アロマの足湯&オリジナルアフターハーブティー付き
 時 : 第2・4木曜日
場所 : 自由が丘駅 南口から徒歩4分
ハーブ、アロマ、バッチの専門店 グリーンフラスコ 



〈東京の真ん中 市ヶ谷でコーチングをお伝えしています〉
 動画NEW!
「コーチングカデミーが大切にしている思いとは?」 
↓こちらからどうぞ
その1 https://youtu.be/xQi2acr1bdY



味方学とは?

☆一日60秒で味方度UPメルマガ【味方の見方・ごーしちご】
https://www.mshonin.com/form/?id=385329844

















[PR]
by herbcoach | 2017-03-16 19:20 | マンダラチャート | Comments(0)
<< 恵まれている実感 ホワイトデーの認知度 >>