人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文明の利器と仲間に感謝の日々

やっとこさ~



仕事の告知をさせて頂くと、
文明の利器にお世話になります


気持ちとしては
手書きで書く案内が書きやすい




発信していくときは
そうも言ってられない事情もあり



パソコンやSNSというのか
分からないなりに
大変お世話になっている



こうしてブログを書いて
誰かに読んでもらおうと企んで笑
いる訳なので



まさに
いまも
この瞬間こそ


お世話になり中である




パソコンは文房具

やり方がわかったら
つまらない

なんていう玄人の発言を聞いたときは
びっくりした


そうか、文房具か

そうだ、いまある数々の有能な文房具だって
使い切れていない役目をたくさんとお持ちなんだろう



分からないことは
グーグル先生に聞いたら
なんでも教えてくれるよ

教えてもらった
そうか・・・



もう人を介してって
時代じゃなのか・・・・



と思いきや

それこそ
人がやること


最終的には人にお世話になり
人に届けたい物ばかりある



もちろん、生き物や
共に暮らす、
また未来の生命体へと繋がっている訳で


人との協調
やりとり
生命との交信は
終わることはないだろう



といいつつ
ここに書いていることは
どこまでの人に
届いて
どんなふうに
風化されているのか


自分では手に負えない範疇だから

気を付けないと


責任の範疇というのは難しい



がしかし
ここは相手が人間だったら

相手の領域のはなし


縁あって関わりあったとしたら
半分は相手の領域

私がつべこべ言えない


だから
そのままお返ししよう


これが私のいまできること



そんな私が


授業の準備の時に
なくしてしまったテキストとノート

がっびーーーーん

となりましたが

これはシンプルにいこう


という決意になり


まっさらなテキストで
準備に向かいました


なんとか
授業を終え

次の授業の準備に手を伸ばしかけ


その前に
整頓したいな、しようしよう


と他の探しものをしていたら


見つかった~

おーい


やはり
家にあったのか~~~




人は
さがしものの時間が
人生の何分の1か占めているらしいが

何分か?分かりませんが。
おいおい



とにかく
想像を超える時間を探しているらしい




いまに集中して
探すのだから


まあ
それも人生





あなたの探しものは何ですか?



文明の利器と仲間に感謝の日々_d0349275_16152578.jpg


森の中にあるかも






井上陽水さんの歌を聞きながら探しますか~♪




この時代にこそ、
ひとすらに
思いを手で書く


こんな時間もまた人間らしい






☆4月5月は目黒区大岡山、練馬区で、マンダラ思考ワークブックのno.21を行います。
下記ご案内をご覧下さいませ。


◎自分のやりたいことを探したい、整理したい方は
こちらへ↓↓↓↓ 5/5


◎応援したい人、力になりたい人の味方になるには?
こちらへ↓↓↓↓



◎日常を整えるセルフメンタルケア&バランスケア
 ~あなたを勇気付ける言葉と香り8ヶ月~

味方学®ワークブックと季節のハーブクラフト作り

詳細・ご予約は→こちらで

5月は10日(水)です 6月は14日(水)です
時 :  第2水曜日 3月~10月 毎月1回  計8回 
場所 : 大岡山駅 徒歩1分 ハーブストーリー 
美味しく楽しいハーバルライフのご提案―




◎コーチングワークショップ 5/19~
場所:NPO法人自然工房めばえ 
詳細はこちらの





by herbcoach | 2017-04-17 16:16 | マンダラチャート | Comments(0)
<< あまのじゃく子は今日もゆく 計画は指針と活力と達成感 >>