人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなで笑顔になる

マンダラエンディングノート®︎


みんなで笑顔になる_d0349275_16432863.jpg


毎月二子玉川のすまい倶楽部さんで


毎回、テーマ毎に9個の質問に答える、
ノートを書くセミナー開催しています



今日は6回目
テーマは「お墓(納骨)」




お墓があるのは当然?なのでしょうか?



自分自身をどのように残して行くのか?


残さないのか?


いつまでお墓として、存在を維持するのか?
誰に継承するのか?





ノートにあるシンプルな質問に答えて、
参加者様同士、湧いた言葉を聞きながら、



新しい考え方や、
自分が何を気にしていたのか?
大切にしたいと思っているか?


自然と言葉になります



最期を思い、今をどう生きるか?



ノートに書くことは、
本音でも建前でも!OK!





いまの家族との関係や残された家族のことを考えた


具体的に確認しておきたいことが湧いてきた



一緒のお墓に入りたいと思われる生き方をしたい





みなさま、
様々な気づきや思いが溢れました




お墓は継続的なこと


選択肢がたくさんあり、
ただ今の現状を変えて行くには覚悟や家族の理解が必要



お墓のスタイルは、
たくさんの新鮮な発想が飛び交いました



大笑いしたり、感心したり、、


みんなで笑顔になる_d0349275_16460805.jpg

柿に柚子
グリーンのノートに映えます
季節もののお土産や、
みなさまからのお菓子のお土産で机は賑やかに



ハッピーサプライズもあり^ ^



とてもとても温かい時間を
みなさんと過ごせました



みんなで笑顔になる_d0349275_16422475.jpg


場の作り出す雰囲気




人との関わりで織りなす、
共有できる話題




どのテーマでも
いまをどう生きたいか?

何からスタートしたいか?


人生を俯瞰して
自然と全体像が見渡せます



自分の人生のシナリオ作り

12月は21日です

みんなで笑顔になる_d0349275_16483412.jpg

みんなで笑顔になる_d0349275_16484825.jpg


ワイワイ話しながら、
自分のこと、家族のこと、
関わる人を思いながら、

人生を優しく見つめるお時間に



生きるエネルギーは
みなさんの中にある思いを感じて、
時に意識することで、
いつでも湧かせられます


1.2月も第3木曜日に開催します




by herbcoach | 2017-11-16 16:19 | マンダラチャート | Comments(0)
<< 「聞く」は深かった 自分や他人を下げて上げない >>