人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人の優しさに触れるとき

寒くなりました

年の瀬となりました


みなさま、ご体調はいかがですか?



ついつい頑張ってしまう時期
頑張れる時期


空気の乾燥は思いのほか、
体調に影響します



風邪をひきやすくなったり
肌が乾燥したり
防御層が無防備な感じがします



そして冷え!
冷えます


駅のホームにいるだけで
底冷え



ふと、体調不良に気付いて
あれ?よくならない?


首肩のこり、
きしむような、、
さすような痛み、、


下半身の冷えは
身体中にこたえます


そんなとき、アドバイスを仰ごうと自然療法仲間に尋ねてみると、、


安心します

統合ヘルスケア!
セルフケアだけでなく、
病院での検査や投薬についても見解をくれます


さらに、自分だけで不調が改善しないときどうしているかな?

母に聞いていたーー


薬や気を付けることのアドバイスをくれ、

話してるだけで、あれ?痛みが減った?



母の存在は掛け替えがないです


昔からおんなじことしか言っていない


洗顔はよく泡だてて!

おトイレ行ったら、また水分をとるのよ!


娘はずっと守ってました〜



だから内外の身体は丈夫かな




さらに、、

人は不調になると不安になるなぁ〜

みんな病院選びはどんな風にしているんだろう?と色々気になりました


私は信頼できる人に選択肢の幅をもらうのが一番安心します


病院はなるべく行かないように暮らしたいですが、
何かあったときは、
かかり付け医があるといいなぁと思います


歯科医の先生と鍼灸師の先生、
自然療法も取り入れた内科の先生はいますが、



困ったときにすぐに診てもらえる
近所のかかり付け医さん

いたら安心


そしてその前に、
状況を聞いて、
冷静に優しく接してくれる人が居たらいい


あんた、何弱音吐いてるのよ〜
なんて、笑ってくれる人でもいい



祖母は、
そんなの大したことない〜

そんな、存在だったかも



それだけで治ることもあります



ハーブやアロマ、クレイ、バッチなどの自然療法、
足裏の反射区を刺激したり、お灸をしたり、、


無意識にせっせとケアしている


その前に、
休養、食事、運動は
適度に、自分の調子良い加減を知り


さらには、
自分らしく生きる星

指針のようなものがあると、
より心身と向き合いやすく、大切にできるのでは?
と思います




選択肢が多い今、

生き方はいかようにも選べる


置かれた状況、自分の特性を知った上で
生きていく、
いかがでしょうか?



それには周りの人の存在は
不可欠では?


人の優しさに触れるとき_d0349275_14413201.jpg



授業準備をしよう?とカフェに行ったら、
予定確認や連絡のやりとり、
マンダラ手帳に記入、、であっという間に時間が過ぎました


結果、貴重なひととき



by herbcoach | 2017-11-27 03:04 | ホリスティック | Comments(0)
<< 愛情あったかーい マンダラエンディングノートのご感想 >>