幼いときから変わらない

自然工房めばえさんでの
味方学ワークショップ


テーマは
「自分を受けとめる」


味方になりたい人と関わるときの自分の状態をチェックしてから

ワークをスタート



d0349275_10562902.jpg



質問に答えて
みなさんて伝え合うことで

自分がすでに持っているもの、
がんばってきたこと、
好きだったことなど、



新鮮な体験を通して
懐かしい自分に出会い


いまの自分っていいね!
やっぱり、誰が何と言おうと自分の核心は
変わらないね〜


と、
ほっこりした時間の中で、
熱い希望を感じるひとときでした




物事を、感覚的にとらえやすい方は、
理論的にとらえることが得意な方と伝え合うことで、

体感や感触を、言葉にして表現することへの新鮮な発見をして


自分と違うタイプの方と交わることで生まれる、
視野の拡大!を実感^ ^



違う視点から自分を見ると

自分自身は変わらなくても
見える範囲がぐっと増えます


すると、様々な人、感覚が大きく違う人とも
話したり、共有したりすることができるようになります
分かち合える範囲が増えます



それは
仕事や人間関係を円滑に、
よりフレキシブルに、


さらには自分らしさを大切にして


人と関わり
日々をあなたらしく過ごしていくことに繋がっていきます


d0349275_11020303.jpg



人と影響し合いながら、自分を生きる


その素晴らしさを智慧にするには



そのままを受けとめること、
振り返ること、
人と話すこと、


味方学ワークや
マンダラチャートを使うことで、


そのものの自分から
可能性の種を見つけることができます



ただ自分を受けとめようと、するのではなく、
味方になりたい存在、力になりたい人を思い浮かべて、自分を観てみると


より客観的に、
自分らしいこと、
自分ができると思えることが


自分自身の中から見つかります



これだ!
というのもが見つかる方



ぼわ~として
頭がじんじんする~と

自分の中で答えを探し出す作業に入る方


みなさんのペースで
味方になりたい人を思いながら


自分と向き合う時間です


d0349275_11023169.jpg



次回は10月27日です
どの回からも、ご参加頂けます


d0349275_11003239.jpg


また募集ページをご案内いたします




目黒区大岡山
開催しています



↓味方度チェックはこちらから




いよいよ最後になります!お見逃しなく☆
10月11日(水) 「自分を受けとめる」+振り返り
↓↓↓心を整え、言葉とハーブから勇気をもらえる




10月、11月、12月も毎月第1土曜日開催決定!
10月7日(土)スタート
味方学ワークショップで味方度アップ
↓↓↓大切な人の味方に、自分の味方になる













[PR]
# by herbcoach | 2017-09-23 07:41 | 味方学 | Comments(0)

ありがとうは優しい時間

二子玉川、
すまい倶楽部さんでの毎月開催

マンダラエンディングノートの日

9月21日は
第4回のテーマは
「大切な人へのメッセージ」


開催いたしました


d0349275_11073047.jpg



毎回違うテーマで
最期を思い今をどう生きるか?


書けそうにないなあ?
言葉になるかな?


というテーマも
自然と思いが湧いてきます


d0349275_11085687.jpg



人と共に過ごし、
影響し合いながら私達は生きています


長さや、場所や関わり方は人それぞれ




大切な人がいること、
書けたい言葉、伝えたいことがある



それを思い出したり、
人と共有することで



より生きる柱が力強く
自分らしいものになっていきます


d0349275_11112995.jpg


看板犬のミッキーの
人との距離感は、
いつも安心感と、おもてなしの精神を学ばせて頂いています



ありがとうは優しい時間



参加者の方から温かいお言葉頂戴しました^ ^



d0349275_11143808.jpg



次回は10月19日です


どの回からもご参加頂けます







[PR]
# by herbcoach | 2017-09-21 14:08 | マンダラチャート | Comments(0)

失くす、止まる、割れる

今日は散々色々なものが形をかえました・・・



最後の締めくくりに
愛用のマグカップが
がっつり割れました~



よくよく振り返れば
疑惑付き?
あまり縁起がよくないかもしれないな~
いやいや、物には罪はないでしょう~ですが~
という代物でした




さらに、


久しぶりに
失くしてやばすぎる!というものを
捜索しまして・・

こちらは無事に見つかりました


安堵いたしました


何を失くしたか・・
言えないくらい、おい~というものでした・・





そして、
止まったのは・・
腕時計



こちらも
もう数ヶ月も
修理に出したり

うまく機能してくれません


手元に戻ってしばらくしたら
電池切れ~



しかも、
簡単には電池交換できないと
お店に断られてしまいました



こちらも疑惑付き・・

物には罪はないのですが
やはり
その物と出会ったときの意味合いというのは



散々なことが続くと思い出され、
やはり手放すときなのか?

と真剣に思うようになってきました



9月は節目

移行期間です
わたしにとって


そうだそうだ

今日はそういう日だね


ということで



失くす
→見つかる


止まる
→ステイ、さよならの予感?


割れる
→処分



さようなら~


すっきり出来る準備が整った合図でしょう~
そうでしょう、きっと



d0349275_00012807.jpg


バランスするには
ハーブの力を借りましょう


赤い子は
ローズヒップ


最近飲んでいなかった、ローズヒップですが

ブレンドに加えたら
まろやかさと甘さに
大活躍!!

よさをすっかり忘れていましたよ



調和してくれる存在を
思い出すとき?



d0349275_00034642.jpg


ローズヒップ



d0349275_00041303.jpg



ジャーマンカモミール
ラズベリーリーフ
ローズヒップ


女子に嬉しい作用^ ^
甘いブレンドになりました




マンダラ手帳を使いやすく、
マンダラ思考も実践できる
↓↓↓



↓↓↓つちやよしこ先生とのセミナー

ハーブストーリーカフェのスイーツを食べながら、ハーブの学びの活かし方、
それぞれ人生へのつながりを描き、言葉にします
趣味に?仕事に?
活かし方や、その時期をお考えの方のご参加をお待ちしています




いよいよ最後になります!お見逃しなく☆
10月11日(水) 「自分を受けとめる」+振り返り
↓↓↓心を整え、言葉とハーブから勇気をもらえる



10月、11月、12月も毎月第1土曜日開催決定!
10月7日(土)スタート
味方学ワークショップで味方度アップ
↓↓↓大切な人の味方に、自分の味方になる







[PR]
# by herbcoach | 2017-09-20 23:59 | 徒然 | Comments(0)

節目を大切にしたい

9月~

来年のことを思う機会も多いでしょうか?



やっと2017年に慣れてきた笑
と思ったら、

もう来年の話題・・・


手帳は年々早い時期に登場しますね


文房具や、出版業界のちょうどの
隙間の時期なのかな?


もう少ししたら、
カレンダーや年賀状、


夏休みが終わり
子供産業が終わる頃


8月末からは
来年の手帳


本屋さん文具屋さんに行くと
色々と
傾向が分かって
季節を前倒し

今の推し産業が分かって
面白い


けれど
そんなときこそ自分のリズムを優先したいところです



ご要望がありまして
さっそく
来年のマンダラ手帳を
発注いたしました~


d0349275_10472000.jpg
マンダラ手帳



今回はマンダラ手帳初!の方へ

簡単なレクチャーをしながら
わたしがワクワク~


あと2ケ月半で
来年の人生計画、ビジネス計画をマンダラチャートで立て、

じわじわ
来年への思いを高めて言葉にしていきます



d0349275_10493384.jpg


マンダラ手帳のサイズ感を
ここでご紹介

わたしの手のひらはやや大きめです

右は、B6サイズ
左は、ビジネスサイズ
さらには、A5サイズもあります


わたしは、ビジネスサイズに挑戦です!
日間も使います
毎日1枚、マンダラチャートを使うタイプの冊子です
1か月で一冊です


d0349275_10523807.jpg


左が、日間の冊子




そして、
実際の計画の前に
人生やビジネスの計画とは、、、


どうやって立てる?



では、その材料となるものは?
いったい何でしょう~?



それは今年、現状の自分の状態です


さらには昨年やもっと前の結果かもしれません



パッと湧いてくる直感、ひらめき
誰かの一言

が目標や方向性になるときもありますが


その前提は
いままでの自分


そして
それを置いてでも


こうなりたいな~
の自分の理想や大切にしていきたい思い




今月は
私にとっては
寝かせる、熟成期間と決めていました


そうすると・・
ブログが書けませんね~(-_-;)



言葉や思いは
もりもり湧いてきますが

言葉にまとまらない

なんか違うな~?

となる訳です





ということは、、

熟成中~


自分で決めた9月



意識せずとも
掲げた目標に向かって


見えない蓄えをしているのだ~
ということです
でかした!



たくさんたくさん
感情は動きますし、

人の思いの移り変わりも
仕事や、プライベートで
常に感じております



あ~忙しい笑

気持ちが忙しいですね




それを
丁寧に振り返って
自分の場を整えたい期間な訳です


ようやく
片付けへの意欲も
したい、やりたいに結びつき

身体が自然と動くようになりました~


動線大事!これは
やはり
先駆者に学び、それがジワジワ効を奏しています!



来年を思いつつ、
いまを振り返る


まさに
節目


9月は
早めの移行期間かもしれませんね



色々な感情の交差
季節が大きく変わる・・
寒くなります、空気ががらっと入れ換わり、
空はすっかり秋の空~



d0349275_10485856.jpg



節目を
どう過ごしたいですか?



わたしは
静かで優しい時間を大切にしたいな~と思います




マンダラ手帳を使いやすく、
マンダラ思考も実践できる
↓↓↓


マンダラ手帳



↓↓↓つちやよしこ先生とのセミナー

ハーブストーリーカフェのスイーツを食べながら、ハーブの学びの活かし方、
それぞれ人生へのつながりを描き、言葉にします
趣味に?仕事に?
活かし方や、その時期をお考えの方のご参加をお待ちしています




いよいよ最後になります!お見逃しなく☆
10月11日(水) 「自分を受けとめる」+振り返り
↓↓↓心を整え、言葉とハーブから勇気をもらえる



10月、11月、12月も毎月第1土曜日開催決定!
10月7日(土)スタート
味方学ワークショップで味方度アップ
↓↓↓大切な人の味方に、自分の味方になる






[PR]
# by herbcoach | 2017-09-20 10:54 | マンダラチャート | Comments(0)

私の常識とあなたの常識

最近考えていたこと



ホンダのCMで
自分と人の違いについて

かっこよく表現してくれていますね



考えさせられたり
抽象的過ぎない?

と思ったりして


こういう表現もあるなあと
思ったりしました




自分の常識を振りかざしても
相手に通じなかったり



逆に相手に合わせたつもりで
肩透かしに…



そもそも常識という言い方さえ
それぞれで


価値観、価値感、
個性、性格
考え方、、、

色々な言い方があるけれど
自分の常識=当たり前になっていること

と、すると

その当たり前は
当たり前の分、見えにくい


常になっているのだから
意識しないと、表面化しなかったり



何か問題や、
実質的に超えないといけないものがあれば、
かえって分かりやすいかもしれない


d0349275_18482643.jpg





何か人に伝えるときも、
まずは自分の常識がなんなのか、
それを当たり前とせずに、押し付けずに

必要なタイミングで必要な人に
届けられるものがあるといい



人は
割り切れないものの中で生きているのだから、


曖昧さを受け入れつつ、
自分らしさを広げたり、感じたりしつつ、


周りの人たちと共に生きていく




あなたの常識は
あなたの中にあり、


言葉にして表現する、
言葉以外でも、表現しようとする過程が

きっと生きる力になるでしょう



日々の生活や仕事、
いままでを優しく振り返ります


d0349275_16213289.jpg



シンプルなワークで
最期を思い、今をどう生きる?

9月21日(木)
↓詳細はこちら
マンダラエンディングノートワークショップ


テーマは毎回違います
どの回からもご参加頂けます


d0349275_16220265.jpg


人生に見当をつける!
マンダラエンディングノート






[PR]
# by herbcoach | 2017-09-17 12:50 | マンダラチャート | Comments(0)