カテゴリ:徒然( 53 )

ジタバタードタバター

朝はほぼ、
バタバタしています


ジタバターしちゃうんです


時間に余裕があれば、
あったで、さらにやることを詰め込みます


追い込み好きなんでしょうね、、
仕方ない!


そろそろ諦めます


出張で新幹線に乗るときも、
実家に帰るときも、

海外旅行に行くときでも、、

思い返せばバタバターしています



活性化する、気合の入ったバターが作れそうです



そんなこんなで
バタバタしていると、
ミラクルがちょくちょく起こる


それもあってか
ついつい、、


朝はアグレッシブになりやすい^^;



だから私の周りの人は
落ち着いた朝を送る人が多いみたいです


学びなさいということか、
人は色々なんだから諦めなさい、ということか、、


鉄子は、余裕がないと!
一瞬のシャッターチャンスがゆとりを作ることも


久しぶりに新幹線への乗り継ぎがギリギリ!


これは肝に銘じるチャンス




d0349275_11284766.jpg




[PR]
by herbcoach | 2017-11-18 11:17 | 徒然 | Comments(0)

愚痴も言いたくなるでしょう

久しく愚痴を口にしていなかった


と思う、たぶん



なぜなら
周りで愚痴を言う人がいないから



愚痴へのアンテナが立っていない




愚痴は愚痴を呼んで、
悪い口になって、なかなか戻ってこれなくなる


気分が悪い状態にはあまり長く滞在しない方がいい


愚痴が心地よければそれはいい


ただ、違和感はあるけど
それが何なのか?いつもあの人のあの言動が気になる


自分に嫌気が指す、と感じるポイントが似ている


そんなときは、見方を変えてみたいし、
変えて欲しい




最近、
愚痴っちゃったごめん

と笑顔で言われる機会が何度かあった



愚痴を自覚しつつ、
第三者に、自分の不本意な扱いに対して労いを求める



色々な人が関わる場所では
関係性は、対相手によって様々生まれている




愚痴をこぼしても大丈夫な相手



自分の頑張りを分かってもらえたと実感できる相手



根気強く、愚痴に付き合うことはない



たまには、ひと言ふた言を声に出してみる


そうなんだね〜
と、そっと受けとめる


悪ノリせずに
そっかぁ〜
で終わる



それだけで、
悪い口への扉は続かない



何が悪いって、
言ってる本人が苦しくなるからね




ちょっと口にして



それだけで、溜めずに
また日々を過ごしていける




ということで、
最近は愚痴を、ぐちぐち、、いえいえ
ほどほどに愚痴る訳ですが、


それだけ分かってもらえていない、
という感覚に陥ることが多々あるのか?



自分のマイペースをしっかり貫いている人は、
まわりにはペースに合わせる人が自然と存在する

だから、普段は気付かないが、
がっつり自分のペースに反するでっかい物事が起こる



いずれにしても
自分ではどうしようもない事があるもの


それがいまを生きているってこと



ただ、生かされているこの世だが
肉体を借りて自分を生きている


d0349275_22105427.jpg




よく生きよう

そう、よく生きよう












[PR]
by herbcoach | 2017-11-07 19:31 | 徒然 | Comments(0)

短絡な思考からの脱却

短絡に、
短絡な、

を付けるのはどうなのか


短絡的思考というのも

何でも◯◯的
と、表記するのもどうなのか、、


という疑問はさておき、



自分を違う角度から見ようと
意識したり、試みて
早、何年だっただろうか、



早急で、
短絡な考えや、言動が多いことに唖然として


これも自分、これが自分なのだと、

諦めて、認めて、愛おしむ日々であります



あーあーそれそれ!
それ知ってる!
だから言ったじゃないかー


と、人から言われるのは苦手なのだが、
それは何でか?と静かに振り返れば

私自身が、
そんなふうに
短絡な、早急な
結論付けや結び付けをしているのに気付いた


あちゃちゃー



急がば回れ


と、人生の先輩に言われたこともあったが、

止まれたら苦労しないと思っていた



最近は、
頑張り続けて弱音を吐かず、しかし体調が悪い方に対して、どう接したらいいか?という話を何件か聞いた

どうしたらいいだろう?

何が出来るだろう?



分かっちゃいるけどやめられない



走り続けていないと不安になったり、
一度踏んだアクセルを緩めるには勇気がいる

だって、一時的に減速するのだ

その静けさ、変わらなさに耐えられるだろうか


不安になるのだ


だから走り続ける




自分がそんな状態、
アクセルを踏みながらも、
ブレーキ(心身の不調、カラダからサイン)をタップしながら過ごした日々を思い返すと、、




見守ってくれた人



その人たちが浮かぶ




休め、
自分を大切にしなさい、


というのは簡単だが、
本人が、どうにもアクセルを緩められない不甲斐なさ、
勇気が出ないもどかしさ

に気付けるか


自分のいまをそのまま観ることへの不安に

どう対応するのか



そのあたりを

短絡な結びをせずに、


そんなときもあるさ、と
見守ってもらえたら



自分で選んで、
自分なりの小さな決断を積み重ねるだろう


答えがない、
というのは、しんどさもあるが


いまは出ない、言葉にならない、
そういう期間が生きてるうちのほとんどを占めるのでは?


短絡は、
少しお休みして




長い目で、
両眼で観る

養いたい


d0349275_09353709.jpg





[PR]
by herbcoach | 2017-11-02 08:53 | 徒然 | Comments(0)

下地は大事

右の眉毛がすぐにとれてしまう


化粧部員のお姉さんに相談すると、
下地、眉のあたりにもしっかり付けていますか?

と、聞かれ
付けてないかもっ、、


Tゾーンは皮脂で崩れやすいから
ってそうか、眉もそのゾーン


化粧下地が残りわずかで
ちびちび、パッパと付けていたから

そうかそうか、
下地は大事ね


何事も、
地盤


生活も大事
環境も大事
身体も大事
心も大事


素地になる
下地は、何事においても大事に丁寧に仕上げておきたい


下地は大事



d0349275_00034646.jpg



自然を大事に

[PR]
by herbcoach | 2017-11-01 00:41 | 徒然 | Comments(0)

ゆらりゆらり寄せては返す

少し
時間の流れがゆったりしたなぁと
おもっていたら


10月も後半


こんなに秋って寒かったかな



ピリッとした風、雨


天候に身体が合わさる前に
先に先に天候がいってしまいますね



洋服のチョイスも
意識しないと、薄着過ぎたり
厚手の上着を手に持ってしまったり


何年日本人をやっているんだあーって

なかなか毎年の繰り返しの季節

感覚に馴染む前に
次に進みます



最近は自分が
固執していたり
こだわりが強かったりしている部分に気付いてハッとすることが、何度かありました


すると、
急に力みに気付く


身体のメンテナンスで身体が緩んだから?
というのが先とも言えます



寝ながら、
夢なのか意識なのか

波の寄せては返すが
浮かんできた


わたしたちは
流れながら
生きている


そこに留まろうと躍起になるのに
力を注ぐより


波を穏やかにみつめて、
そのままと一緒に居るのもいいでしょう



そんなこんなで
名刺を忘れた、、


こういうこともあります




[PR]
by herbcoach | 2017-10-20 06:16 | 徒然 | Comments(0)

急に時間がゆっくり流れ出した

時計を見て

ハッとすること、
出掛けにパタパタ~することが常ですが


この数日は
意外に時間が経過していないことに気付き


おや?

いままでと何が違うのかな~?と思ってみたり


頭はくるくる回っているけれど
静かに流れるせせらぎはどこかにあるようで


隙間が少し出来てきたのか~?
秋という季節に
心身が馴染んで来たのか~



はたまた?


d0349275_19490602.jpg




最近は、コーチングの研修や、
味方学やマンダラエンディングノート、
マンダラ思考ワークブックのセミナー後に頂くご感想が

似ています


みなさま、もちろんそれぞれの時間、
それぞれに持ち返るものは違うのかな~と
思います


しかしながら、
私に伝えて下さる感想コメントは似ているのです



「自分の考えを表現することが出来た」


キーワードは
自分の考え、思い
ことば
表現

です



自分を知った感覚

知っている自分
やっぱりそうかの自分
はじめましての自分


賦に落ちた
腹落ちした

というご感想もあります



自分と向き合う作業や、
人間関係は日々の生活や仕事や

その実際の関わり合いの中で
感情が交錯したり、出来事に対して自分で葛藤したり

サクサク進むことも、立ち止まって動けそうにないときも
様々あります


大きな出来事から、日常のちょっとしたひとこまから



自分を辞める訳にはいきませんから


自分をときには
しっかりと振り返って
そのままの自分をみてあげる


頑張った自分
もうちょっとじゃないかという自分
どんだけ遠回りしているんだ~の自分



その時間を一緒に過ごしたい
自分と優しく寄り添って、
優しい眼差しを向けるひとときを
一緒に共有したいな~と思っています



だから、
自分を表現できた


当たり前だと思っていた自分を
また違う面から見られた、という

知っている自分を
再度発見!


日々は流れますが
自分の成長や、自分の心のタンクの状態を見る時間


きっと
生きるエネルギーに
何かに取り掛かるときに
大切な人の力になるときに


自分を使って
こんな自分いいよね~自分らしいよね~

と、過ごしていけたらいいな~と思います


その先には、
自分の得意なこと、好きなことを
とことんフォーカスするときがあると、さらに
いいな~と思います




人と居ると自分と向き合いやすく
自分を知る、大切にするヒントが見つかります




なんとなく疲れているな~
人に振り回されている~
やりたいことがあるけど、行動に移せないな~
自分の思考を整理したいな~



そんなときは、ご一緒の時間を過ごしませんか?




こころ・からだ・ことばのケア
カモミールケアのFBページ



次回は10月19日です



d0349275_11110098.jpg
d0349275_11105653.jpg


どの回からもご参加頂けます




[PR]
by herbcoach | 2017-10-15 19:47 | 徒然 | Comments(0)

誰かのために、日々の習慣に。

祖母の部屋からの眺め


d0349275_09570188.jpg


紅葉が徐々に始まっています



地平線みたいなラインもいい


ちなみにその先は
リニモの線路



d0349275_09583122.jpg



新聞の広告に目を通して、
ガソリンスタンドのチラシを探している

母が使う


きっと軽い気持ちで、あったらラッキーくらいのチラシだが、



祖母にとっては
大事な習慣


チラシを探して、母に渡す
母が喜ぶことを思い描いているんだろうなぁ



私には、
東京は雨だから
折りたたみ傘を持って行きなさいと強制的に押されています^^;



さらに
ベッドで休みなさい、と言われて、
横になっていると…



部屋への来訪が続き…




介護士さんが、様子うかがいに
デイサービスの方が、お誘いに
看護師さんが、血圧と体温を測りに



^^;


孫が、ベッドで横になっているわけには行かず…



誰かが少しでも気にかけてくれて、
様子をうかがいに来てくれる



それが、
日々積み重なっていく



生活の場で、
家族とはまた違う距離感で

日常を支えてくれる人たちがいる



衣食住、
運動、食事、休養の生活の基盤を支え、


それ以上にその元になる、
それぞれを思いやる気持ち



ほんの一言
一瞬の微笑み
一緒に側に居る



時間の長さではないですね



私は
一緒に居る

共に部屋で過ごすひとときを
大切にしたいなぁと思います












[PR]
by herbcoach | 2017-10-13 09:54 | 徒然 | Comments(0)

鉄子だって乗り間違える

鉄子・・・

本来の意味はよくわかっていませんが


電車を見て大興奮
線路を見てにやにや
電車からの眺めにうっとり



自称鉄子です



最近の鉄子事情は、
反対の行き先の電車に乗る


相次いでいます


1,2週間に1回位でしょうか~

頻繁ですね・・


後は、降り忘れも多い



うっかり?
しっかり起きていても
通過しています



電車が好きですが、
乗っていると、何かに集中出来る

それも好きなんです



d0349275_00575333.jpg




流れる景色に

進んでいる感覚
トリップできる感じが好きなのでしょうか


カーブがお気に入りです



だから
目的地と反対に行ってしまうのかな~


ハッとしますね



毎日ハッとして、
日々に彩りをもらっています


秋の色づきも
日々の電車の中から移ろいが見えて
にやっと出来ます


楽しみです


d0349275_00583973.jpg

[PR]
by herbcoach | 2017-10-11 00:58 | 徒然 | Comments(0)

それは、あなたがやりたいこと?

誰かのため、何かのためだから〇○する

やっていること、
やり続けていることは?



誰の力になりたい?と聞かれて
考えたこともない、自分のために決まっている
と答える人に最近3人出会いました



一瞬、え??
と思ったのですが、


それって当然
むしろかっこいい




人は人と関わりながら
自分を生きる訳ですが


人のまわしで、すもうはとらないのです



あの人のためだから

は、言いかえれば

あの人のせい
あの人が居るから仕方ない


ということにもなりうる



その人のために
自分は何がしたいのか?

その、したいこと、やりたいことに意識を向けてみる





子供のときから
いい人代表みたいな一部を持った、
自分がいましたが


徐々にその形をかえ



自分を持ちつつ
人のためになりたい



自分を生きていないと
人のためになんかなれない



ということを身を持って知っていきました




それでも
くせというのは

簡単に現れ
慣れている方へ
人は流れていくもの


忍耐とまではいかなくても
修行とは言わなくても


生活の中で
ちょっとしたひとこまで

自分を生きる
を練習、訓練。。?

している



なんとなく、
自分を置き忘れたような感覚


仕事や、家族のためだから
という、前置きが増えてきて


息がつまるような感覚があるのなら
足元が感じられない、フワフワ感が続くのなら
訳もなく、感情が揺れる日々なら



気付けたときに、



自分になる


自分が本当にしたいことなの?


を自分に問うとみる




人の力になりたい


何かの役割を持って人はこの世に生を受けるのだと思います


しかしそれは
自分を使うこと、自分がすでにもっているものを
存分に発揮することでしか
達成されないのでは?

と思うのです


あなたはどうしたいの?



日本人にはなじみが少ない、

自分を表現すること
相手と違うことでも、だからこそ、表現してみる、やってみる



自分を犠牲にする、自分をゼロにして
人と関わのではなく



自分のこの部分は大切に!
しながら
人と共生していく



人を生きることはできないので
自分を生きる中で人と共生していく



となると、、

あなたはどうしたい?


が明らかな方が、人との交わりに
柔軟に対応できるでのは?




あなたは、どうしたい?



d0349275_18450293.jpg



ぼた餅が食べたい


[PR]
by herbcoach | 2017-10-06 10:10 | 徒然 | Comments(0)

運動会を思い出す、季節とみかん

急に寒い!?


秋が深まった証拠でしょうか?



涼しくて
パタパタ過ごしていると


動きが俊敏に?
イベントも多く
ご飯も美味しい


湿気がぐっと減って
軽やかに動けますね〜

紅葉しかけた緑は色濃く、
見てもうっとり




d0349275_22040094.jpg



みかん


青いみかんは、運動会を思い出します



あとは栗!


蒸した栗が食べたいなぁ



栗ごはん、、
見かけたら買いそうです



雲も、お月様も
見応えありますね



d0349275_22054684.jpg




季節がガラッと変わりました

まだまだ日々変わりますね
夜も早く訪れます



体調の変化で、
気候の変化に気付きます



ぎっくり腰やぎっくり首になる前に

凝りは、ほどほどに〜



心身メンテナンスの秋!


早めのケアを〜


私も慌てて、整え中です^ ^



d0349275_22093273.jpg




お散歩もいいですね

身体と心が喜ぶ選択を




[PR]
by herbcoach | 2017-10-05 21:57 | 徒然 | Comments(0)