カテゴリ:ホリスティック( 80 )

月のリズムに従ってみよう

雨~

3月末でこんなに冷える東京は
めずらしいかな



終業式や卒業式が終わり
年度末、年度初めの


節目、節目の時期



大人になって
卒業や
進級というのは
何もしないと
訪れない


みんながくる卒業とは
人生の卒業

肉体とのお別れかな



しかし
これは
一体いつかは分からない
というか知らされていない
知っていたら、
いまを生きにくいからかな



想定していまの自分を生きるのも
また自分らしい




次の春になれば
何年生


と分かっていると


子供心に
つまんないな

決められていて
嫌だな

と思っていた



いまになれば
1年1年の成長や節目が
はっきりしていて
いいな


節目のムード
体育館のあの緊張感や
お別れや出会いが
定期的にやってくる


その時期が
分かっているのって


結構いい




いまがどれだけ
自由で
自分次第で決められるかっていう


贅沢な悩み

みたいな状況かな



ないものねだり


いまに目を向けてみて
そのままでOK

でOKなのにね





私が願うとき
「心、穏やかに」と願う

手を合わせる機会
人を想う機会



思わず
願う



それは
例えば
自分の大切にしたい思い

のひとつで


それが自分らしく生きるときの
軸になる、基準になる





また
時間というのも
人間に与えられた
ひとつの指標で


眠ったり
ご飯を食べたり

定期的に欲する時間がくる



それには
マンダラ手帳を
使って
整理したり
記憶したり
スケジュールのバランスをとったりする




d0349275_14265101.jpg




発想も広がるし
つながりも見えるし

使い方に終わりがなくて
いつまでも楽しく
時にしんどくなりながらも

自分のいまを
よくよく映してくれる



そして
スケジュール
というのは自分だけの問題では
どうにもならないこともある



いまは
4月からのスケジュールが
はっきりしなくて
やきもき、やきもき・・・


完全に「さからっている」


最近は
「さからわないこと」というテーマが
続いていたのだが


まさに試験のように
逆らいたいがどうしようもない事態が続く


そこで
マンダラ思考ワークブックの
「年間先行計画」を
やってみた


気付いたことは
「月のリズムに従ってみよう」



私自身
女性特有のリズムも
月に添って
リズムをたどっているし


月と太陽
よくわからないけれど

私たちが
一体であることを
微動だにせず示しているので



誰かのせいや
自分だけ意固地になるなど
片寄りの思いが激しい時ほど


月のリズムは
鮮明で明確で
誰しもに平等なのだから

そこに従ってみよう

ではありませんか?



明日はとても意味の深い新月のようですよ


私はただただ
月を見る、感じるのが好きなだけなので

大そうなことは
言えませんが



気になる方は
月に詳しい人の発信を
ぜひみてみましょう




そして

一体感を感じられますように




いま時期は
こういう
月のリズムだから
仕方ないよね



と過ごせるのも
よいのでは~?








セラピスト・コーチ
さかもとめぐりのご案内です


〈日常を整えるセルフメンタルケア&バランスケア〉
 ~あなたを勇気付ける言葉と香り8ヶ月~

味方学®ワークブックと季節のハーブクラフト作り
詳細・ご予約は→こちらで
4月は12日(水) 5月は10日(水)です
3月~10月 毎月1回  計8回 
時 :  第2水曜日 (3月のみ第3水曜日)
場所 : 大岡山駅 徒歩1分 ハーブストーリー 
美味しく楽しいハーバルライフのご提案―



〈フットケア〉 フィト・リフレクソロジー 施術  
次回は 4月13日(木)です。
または下記にお電話ください
TEL:03-5483-7565 グリーンフラスコ自由が丘店
 30分 (足裏)or 60分 (足裏とふくらはぎ)
アロマの足湯&オリジナルアフターハーブティー付き
 時 : 第2・4木曜日
場所 : 自由が丘駅 南口から徒歩4分
ハーブ、アロマ、バッチの専門店 グリーンフラスコ 




[PR]
by herbcoach | 2017-03-27 14:27 | 未分類 | Comments(0)

野菜のうまみってすごい

朝からチャキチャキ動けた日


いつもと何が違う?


身体のリズム、気候もあるが
やっぱり食事と睡眠かな


d0349275_07441144.jpg



いい食事だと
寝起きもよい


胃もたれもせず
爽快に起きられます



d0349275_23320035.jpg



重ね煮生活は
野菜の新鮮さへのアンテナも立ち



野菜のうまみギュっ
調理も簡単!
いろどりも良く


d0349275_23305837.jpg


しいたまにんじん


原木のしいたけ
玉ねぎ
雪の下にんじん



野菜料理がたっぷりとれます


朝は出来立ての重ね煮野菜をそのまま食べ
夜は厚揚げと焼きそばに重ね煮を入れ

ボリューム満点





元気な野菜と
キンカンを頂いて
身体喜ぶ!


キンカン嬉しすぎて
パクパク食べちゃいました




観るだけで
パワー出ます




重ね煮はお塩と
野菜だけ



野菜のうまみって
こんなにあったんだ~と
あらためて実感



料理のアレンジは
シンプルがいい

うまみそのものを楽しみたい



トマトとじゃがいもの重ね煮


d0349275_00063854.jpg



これも大好き

パスタや肉じゃが、カレーに


食事への向き合い方が変わりつつ…






セラピスト・コーチ
さかもとめぐりのご案内です


〈日常を整えるセルフメンタルケア&バランスケア〉
 ~あなたを勇気付ける言葉と香り~

味方学®ワークブックと季節のハーブクラフト作り
詳細・ご予約は→こちらで
4月は12日(水) 5月は10日(水)です
3月~10月 毎月1回  計8回 
時 :  第2水曜日 (3月のみ第3水曜日)
場所 : 大岡山駅 徒歩1分 ハーブストーリー 
美味しく楽しいハーバルライフのご提案―



〈フットケア〉 フィト・リフレクソロジー 施術  
次回は 4月13日(木)です。
または下記にお電話ください
TEL:03-5483-7565 グリーンフラスコ自由が丘店
 30分 (足裏)or 60分 (足裏とふくらはぎ)
アロマの足湯&オリジナルアフターハーブティー付き
 時 : 第2・4木曜日
場所 : 自由が丘駅 南口から徒歩4分
ハーブ、アロマ、バッチの専門店 グリーンフラスコ 




[PR]
by herbcoach | 2017-03-24 00:07 | ホリスティック | Comments(0)

春と満ちる月

春爛漫


青い空が
お花のピンク色に映える頃



体調に何か変化はありませんか?


頭痛
耳鳴り
首こり
肩こり
ギックリ腰
動悸、息切れ



春の上がったり下がったりの
気温差に



身体が合わせようと必死に
バランスしている時期では〜



お酒や
夜更かし
気合い入れ過ぎのストレス
甘いものの取り過ぎ
薄着
などなどで

身体を冷やし過ぎないように



じゃあ、どうしたら?


程々に行きましょう〜



春こそ、
ほどほどに…



苦味のある旬の野菜もいいですね



満ちる月の影響も多大です


気持ちが大きくなりやすい
吸収力も高まる時期
よくもわるくもパワフルです



取り入れたいもの
考えたいことを
純粋に想い


月の輝きに応援してもらいましょう




d0349275_11554800.jpg



滝もいい




月を眺めながら
露天風呂に浸かっているような…


そんな1日を〜





ご案内

〈フットケア〉 フィト・リフレクソロジー 施術  次回は3月23日(木)です。
または下記にお電話ください
TEL:03-5483-7565 グリーンフラスコ自由が丘店
 30分 (足裏)or 60分 (足裏とふくらはぎ)
アロマの足湯&オリジナルアフターハーブティー付き
 時 : 第2・4木曜日
場所 : 自由が丘駅 南口から徒歩4分
ハーブ、アロマ、バッチの専門店 グリーンフラスコ 



〈日常を整えるセルフメンタルケア&バランスケア〉
 ~あなたを勇気付ける言葉と香り~
味方学®ワークブックと季節のハーブクラフト作り
詳細・ご予約は→こちらで
2017年3月15日(水) スタート 
3月~10月 毎月1回  計8回 単発ご受講可能です
時 :  第2水曜日 (3月のみ第3水曜日)
場所 : 大岡山駅 徒歩1分 ハーブストーリー 
美味しく楽しいハーバルライフのご提案―



〈東京の真ん中 市ヶ谷でコーチングをお伝えしています〉
 動画NEW!
「コーチングカデミーが大切にしている思いとは?」 
↓こちらからどうぞ
その1 https://youtu.be/xQi2acr1bdY



味方学とは?

☆一日60秒で味方度UPメルマガ【味方の見方・ごーしちご】
https://www.mshonin.com/form/?id=385329844








[PR]
by herbcoach | 2017-03-10 11:26 | ホリスティック | Comments(0)

尊重と同調の違い

同調

最近のキーワード



フラワーエッセンスの本からも
メッセージをもらった


仲間の口からも




体感することが

誰かや何かから発せられる
言葉として認識される


いい調子





重ね煮とバッチフラワーレメディーと
日常のセルフケアが
マッチしたのかな、


この春は
ハートを開いて出せている…



大地の恵みや
天からの光も
意識して受け取り
感謝を示すこと、できているかな




すると


溜まっていたもの
身体(ため息、ガス、排泄物…)
感情(不安、怒り、悲しみ…)



頭にぐるぐるしている思考は

マンダラチャートに
書き出すことをしている



順番は

思考
感情
身体

かな


身体は結構頑張り屋さんだから
最終的に

もう無理ーーーーとなると
ドーンと
出てきやすい



順番は
人によって
整いやすさや
目の届きやすさが違うかなと思うけれど

私は
この順番で

どん
どん
どーん

が多いようです



思考や感情は
自分の内側からの発信で

自分自身ではなかなか客観的に見えにくい


その割に
人のことは結構見えやすい


声の調子や顔色で

疲れているのかな?
頭いっぱい使って眠れてないのかな?
やり切れない思いで悔んでいるのかな?
笑顔いっぱい、声もハツラツ!はっぴーなのね?



人のことは
ひと呼吸おいて

見えるもの



決めつけちゃうのはおすすめしませんが・・・







身体だけの変調で
体調が崩れるというのは
わたしは考えにくいと思っている



心も身体の一部とも考えられる

身体が心をかばって
頑張り続けている


例えば
寂しくうらめしく、卑屈になっていたら
背中を丸めて、胸元を守るかもしれない

もうこれ以上私のハートを傷つけないで


といった感じ



聞きたくない話しが続けば
耳が聞こえにくくなるかもしれないし


言いたいことを我慢していれば
喉が
んんんと、切れが悪く
言いたいことがうまくことばになりにくいかも




外側にでるサインとして
身体は
身を呈して


表現して
私たちに気付いて~と
サインを送ってくれている



身体をケアすると
こころまで気持ちよく心地よく
なるのは
そのため



そこが
あまりにかけ離れていると・・・




身体を休めても
休んだ気にならない


感情を感じにくい





そんなときは
自分の中の統制がとれいない状況




心を中心に

自律神経
内分泌(ホルモン)
免疫

がそれぞれに
関わり合いを持ちながら


私たちの心身をつなぐ働きを担ってくれている



表面に表現されるのは
痛みや不快感が多いが



その内部では
心身をつなぐ働きが


忙しく
バランスを取りながら
統制してくれている



ここは同調かな

心身の内部での同調、
調子を合わせることで
その方の心身の調和を保つことを
日々してくれている




しかし
人は
それを
他人に求めやすいのでは?



こんなに痛いのに、なんで分かってくれないの?
こんなに大変なのに、なんで助けてくれないの?



また反対に
分かってあげたい
親身になって、心を軽くしてあげたい


と思って関わると
同調し過ぎて


その人自身で解決するものまで
こちら側が請け負ってしまうこともある



同調は

自分自身の内部で起こすもの

そして
自然と同調してエネルギーを頂くもの



と考えるのは?
どうでしょう?




人と人は
尊重

という考えはどうだろうか?


互いに尊重することで
それぞれ

を大切にしつつ
関係を築いていく




セラピストやコーチの立場だと
もっと力になりたい
どうやったら楽になるかな?



と、
ぐーーと相手の中に調子を合わせ過ぎて
彷徨ってしまうことがある



すると
自分の中の同調がうまくいかず
心身を壊したり
急に仕事が嫌になったり
してしまうかも



自分を整えることの大切さは
ここにもあります





同調は自分自身と自然と

人とは互いに尊重できる関係を





ついつい相手のためを思って
がんばりすぎてしまう方

自分自身の心を整えたい方



尊重し合える
味方になる方法を一緒に深めませんか?


d0349275_13053021.jpg

あなたの味方になりタイ…





こちらで開催致します
↓↓↓


ワークブックを書いた後に、ハーブのクラフト作成!
言葉と香りで、あなたの日常を整えるケアに



d0349275_08280146.jpg


クラフト作成は
ハーブストーリー代表のつちやよしこ先生が
ご指導くださいます
ハーブ料理研究家としてもご活躍です


1回目は『 アロマバスソルト 』



ご自分の味方アイテムを好きなアロマで
一緒に作りましょう



d0349275_00061408.jpg






詳細の内容はこちらのブログもどうぞ



ありがとうございます。





コーチ・セラピスト
さかもとめぐりのご案内です




〈フットケア〉 フィト・リフレクソロジー 施術  次回は3月9日 (木)です。
または下記にお電話ください
TEL:03-5483-7565 グリーンフラスコ自由が丘店
 30分 (足裏)or 60分 (足裏とふくらはぎ)
アロマの足湯&オリジナルアフターハーブティー付き
 時 : 第2・4木曜日
場所 : 自由が丘駅 南口から徒歩4分
ハーブ、アロマ、バッチの専門店 グリーンフラスコ 



〈 日常を整える 
セルフメンタルケア&バランスケア 〉
 ~あなたを勇気付ける言葉と香り~
味方学®ワークブックと季節のハーブクラフト作り
詳細・ご予約は→こちらで

2017年3月15日(水)スタート 
3月~10月 毎月計8回 単発ご受講可能
時 :  第二水曜日 (3月のみ第三水曜日)
場所 : 大岡山駅 徒歩1分 ハーブストーリー 
美味しく楽しいハーバルライフのご提案―



〈東京の真ん中 市ヶ谷でコーチングをお伝えしています〉
 動画NEW!
「コーチングカデミーが大切にしている思いとは?」 
↓こちらからどうぞ
その1 https://youtu.be/xQi2acr1bdY








[PR]
by herbcoach | 2017-03-06 10:38 | ホリスティック | Comments(0)

浄化を実感セルフヒーリング

この季節


除々に気温が上がり

静かにじっと冬を越えていた植物が
勢いの良さを表現している


一雨ごとに
春が近づく




この数週間は
体調に変動があった


動悸、息苦しさがある

お~それは
焦る焦る


焦るから余計動悸が増して
胸元の苦しさがあらわに感じられる



ここでセラピストなのだから
焦らず
自分で状態を観察しながら
手立てはないかな?

チャンスである



家の本でピンとくるものを
ぴらぴらしていたら
ヒントが出てきたり


お客様から
ダイレクトに答えをもらったり


仲間の話の中に
同じ話題が出てきたり




面白い体験をたくさんした



怪我の功名と言えばよいのかな




セラピスト・コーチである以上
クライアントさん自身の
癒し体験を一緒の場で体感するわけで


自らも癒しの過程を進んでいないと
何か足りない感じがする



お話しを聞いて
未来を一緒に描くコーチであれば
心身のケアプラス、思考の整理も必要


自分の思いとクライアントさんの思いを分けて
聞く
これには最初は
意識することが必要




それには自分を観る力がいる
自分を抑えるのではなく
自分とクライアントさんの思いを分けて

別々にそこに居られるように
である




最近は

朝お灸
野菜の重ね煮
足裏のセルフリフレ


を重点的に実施中

気を流すことと
いい気をつくる血をつくる食事は大事


食は大事だって分かっていても
結構おろそかにしがち


思考の方が優位になると
根源的な生命を満たすものより


頭で考える作業を優先しがちかな

すぐに
欲求を満たすことより

長い目で見た生命の欲求に応えたい




この2年は
バッチフラワーレメディーや
アントロポゾフィー医学
鍼灸治療


など
自然療法の領域だけ

ほとんど西洋医学の病院や薬にお世話にならず
ここまでやってまいりまいた



ベースは
ハーブティーや
梅しょう番茶
紅茶
の飲用と


アロマセラピーは
ハンカチに精油を垂らして持ち歩いたり

お風呂の中で精油を垂らして
蒸気吸入をしたり


ホリスティック医療の講座などに参加したり
自然療法を取り入れることは


半分仕事


と言いながら


ビジネスとしての仕事にも繋がるし
自分の人生のハンドルを握る、自分自身の人生の仕事

という意味でも
言っていた



最近の動悸は
身に覚えがあって
慌てず
自分自身に聞きながら
対応出来た


ちょうど
去年の今頃が同じ体調


季節の変わり目
ホルモンバランスの変化


温かくなると
寒さで漂っていた体内の老廃物が
動き出して
だるさや不快感が出やすいもの


春はデトックス時期として理想の季節

出せたらいいけど
通常は
よどんでいて

寝起きが重かったり
胃腸の働きが落ちやすい


気力が溢れる時期だから

内外のバランスが崩れて
気持ちは前進!身体はステイ

と言った感じ


だから
アレルギーが出やすいし
イライラもしやすい



そんな時期に
昨年同様


何かを体内から
だそうだそうとしている身体に

イエス!である



しんどいけれど
いい感じ



それには
上記のケアの他に


思いを共有できる場があること
感情が表に出せるようになってきたこと
身体の声に従って休んだりケアできるようになったこと
素直に感謝を表現できるようになったこと


などがある



シンクロ具合も多数あり
これでいいんだなと
OK!サインをどこかから頂いているよう

そのまま安心して進みなさい~



動悸は
胸の胸腺の辺りが
ガチガチで驚いた

溜息もびっくりするくらい深いものがでるし
胸元が・・・


そうか
怒り、悲しみの感情が
どっと沸いて
少しずつ出せているぞ~


そして
レイキの話題に最近触れて

そうか
胸のチャクラか~


とチャクラのヒーリングケアを自分でしたら
おっ
動悸がかなり治まった



そして
悲しみを大実感した3年前からの
出来事が
どんどん湧いて出てきて


未消化物を
どんどん消化している
自分に気付いた



あの頃は
ラベンダーとサイプレスの精油に
とてもお世話になった



久しぶりに
このブレンドで
胸元のオイルケアをしてみたら

これまた
落ち着いてきた


悲しみちゃん


怒りは感じにくい方で
あまりないのかな?と思っていたけれど


サポーター靴下の
CSソックスの創業者の方に
足を診てもらった時
怒りがたまっていると言われた

とほほ~
足に出てますか~
出てますよね・・・


というのは1月末



いい感じで
冬を越えて
溜めていた感情が
お目見えである


これは
バッチをまじめに飲んで
自分観察をしてきたからだな


そして
現実に起こる出来事と
自分の内側のヒーリングの過程を
合わせて観てきたからかな~


人からみたら
ほとんど変わらないようなことで


自分の中で起こる
ヒーリング


ただ
人が居て
初めて実感出来ることでもある


こうして
ブログにしたためることができるのも




こういう経験が誰にでも起こるし
意識なく
繰り返していることかも



最近は
色に対しての意識が向きやすく

うんうん
いい感じ


虹色?かな
ふせんに惹かれて


d0349275_09021305.jpg



側にあるだけで
ちょっといい気を感じています



緑の色の服が欲しいなあと気になっていたら

胸のチャクラと関係があったことが判明



緑にピンク、
身につけて
ハートを開いちゃおうと思います




春は
出たい時期
出せる時期



出せる物は出して
新たな期のスタートを



春分の日は
何かの境
スタートみたいですよ~



d0349275_09025126.jpg





2年前に出会ったこの本たちは
事あるごとに
ここぞのときに手にとっています








d0349275_09031989.jpg



バッチのレスキューパステル
レモン味が出てた~



酸っぱくて春には特によいですね




セルフケアは自分を自分で癒すもの
自分で自分を癒すって一番のヒーリングです




そうだ
芸術もヒーリング



最近は
楽器の音ってすごいなって感じます





みなさまに合うケアに
出会えますように







コーチ・セラピスト
さかもとめぐりのご案内です




〈フットケア〉 フィト・リフレクソロジー 施術 次回は3月9日 (木)です。
または下記にお電話ください
TEL:03-5483-7565 グリーンフラスコ自由が丘店
 30分 (足裏)or 60分 (足裏とふくらはぎ)
アロマの足湯&オリジナルアフターハーブティー付き
 時 : 第2・4木曜日
場所 : 自由が丘駅 南口から徒歩4分
ハーブ、アロマ、バッチの専門店 グリーンフラスコ 



〈 日常を整える 
セルフメンタルケア&バランスケア 〉
 ~あなたを勇気付ける言葉と香り~
味方学®ワークブックと季節のハーブクラフト作り
詳細・ご予約は→こちらで

2017年3月15日(水)スタート 
3月~10月 毎月計8回 単発ご受講可能
時 :  第二水曜日 (3月のみ第三水曜日)
場所 : 大岡山駅 徒歩1分 ハーブストーリー 
美味しく楽しいハーバルライフのご提案―


〈東京の真ん中 市ヶ谷でコーチングをお伝えしています〉
 動画NEW!
「コーチングカデミーが大切にしている思いとは?」 
↓こちらからどうぞ
その1 https://youtu.be/xQi2acr1bdY









[PR]
by herbcoach | 2017-03-02 09:09 | ホリスティック | Comments(0)

熟成と節目と節度はおともだち

熟成・・・

肉のはなしではない


熟成肉・・
熟成することで
肉がさらにおいしく深みが増す
違う肉の素質が表現されるのかもしれない


調理の前の
素材


熟成させることは
そのときの置かれた環境と
扱う人の心意気が
影響しそうだが


素材そのものは
変容する


よい肥料、
よい環境で育った牛さんも


さらに
熟成される期間があることで


姿を少しずつ変えながら
違う側面(味や香り、食感など)を
生むのかな



肉のはなしは想像だが

熟成肉と同じように


熟成人間


人は
素材そのものを
熟成させて

味わいを増すってこと

これは
この情報や刺激が身近な時代だからこそ


置く
待つ
そのままで


を意識的に
取り入れる必要があるのではないかな


この2年の中で
私の中でも

熟成
節目

というのが
テーマになる時期が多々あった


なんせ
待てない

がっといってぐっとくる

のが性質のひとつ


力技で
目の前のことを
くぐり抜けつつ
一瞬止まったり
強制的に止まることになったり


まあ
浸透させるような
身を任せることって
なかなか
したいしたい!ができていなかった


だから
空の雲
川の流れ


ここに癒され
自分をバランスしてくれて

大いなる全体との
一体感を味わうことで


自分の中の
ノーストッピングの状況を

打破したいと
願いをかけていたのかも


いただろうな


緩やかな線路の曲線
きしむしなやかな木々の揺れ

そんなのも
とっても
癒され
そっと励ましてくれているようで好き


あ~
森に行って
川の流れに身を置いて

森の中から
空の隙間を望めたら


イメトレもいい



実際の場所ももちろんいいが
イメージの力って
偉大です

イメージで出来る
要素を持っていて
自分よ、よかったね



この時間で
少しでも
皆様の


日々の出来事、感情が己に馴染み

見た目の成長、精神の成長が
熟成されますように



そして
節目とは

出来事、気持ちの
境界線


呼吸にも
吸って
吐く

の間に
吸って吐いて
があるそう


吸って
吸って吐いて~
吐いて~


節目って
どんなものにもあるような


季節の変わり目だって
節目


ちょうど今頃から


急に温かくなったと思ったら
寒い
風は強いが
日差しはポカポカ

一体
何を信じていいのだか・・
の陽気


その混沌具合が
生きている感覚にも似ていて
過ぎゆく季節と
向かう季節が重なり合って
ごちゃごちゃになりつつ

桜咲いたね~
春かあ~


芽吹きの時期を過ぎ

花が咲いて

目に見える
混沌さが

帳消しになったような


前に向いて進んでいる~


ここで
イケイケゴゴー
だけだと
5月頃に

おや?
と心身のサインをキャッチ出来ずに
不調が襲ってくるのかも


節度を持って
自分らしく
季節を超え、日々を重ねましょう





節度とは
自分が決めたルールを自分で守ること
と私はとらえています



小さなささやかなことでよいと思う


d0349275_11192641.jpg


例えば
朝はティーを美味しく頂く



ルフナは
ブラックティーがお勧めのようだけど
私はミルクティーに



その日々のささやかな節度が
自分を支えてくれることになるかもしれないな







コーチ・セラピスト
さかもとめぐりのご案内です




〈フットケア〉 フィト・リフレクソロジー 施術 次回は3月9日 (木)です。
または下記にお電話ください
TEL:03-5483-7565 グリーンフラスコ自由が丘店
 30分 (足裏)or 60分 (足裏とふくらはぎ)
アロマの足湯&オリジナルアフターハーブティー付き
 時 : 第2・4木曜日
場所 : 自由が丘駅 南口から徒歩4分
ハーブ、アロマ、バッチの専門店 グリーンフラスコ 



〈 日常を整える 
セルフメンタルケア&バランスケア 〉 NEW!
 ~あなたを勇気付ける言葉と香り~
味方学®ワークブックと季節のハーブクラフト作り

詳細・ご予約は→こちらです
2017年3月15日(水)スタート 
3月~10月 毎月計8回 単発ご受講可能
時 :  第二水曜日 (3月のみ第三水曜日)
場所 : 大岡山駅 徒歩1分ハーブストーリー 
美味しく楽しいハーバルライフのご提案―


〈東京の真ん中 市ヶ谷でコーチングをお伝えしています〉
 動画NEW!
「コーチングカデミーが大切にしている思いとは?」 
↓こちらからどうぞ
その1 https://youtu.be/xQi2acr1bdY









[PR]
by herbcoach | 2017-03-01 11:41 | ホリスティック | Comments(0)

期待し過ぎない、自分にも他人にも

人の気分は
瞬時に変化し続ける


その人の特性
固定で持っている考え方
思考の傾向
思いくせ

あれ?全部一緒?


それはある


そんな自分を変えようとすると
様々な摩擦が起こる



だったら
そのままの自分を
これが自分だったかあ~と
認めてしまえばよいのかもしれない



そこに行きつく途中の狭間で
感情がぐーーーうと大きく動くとき


あれ?ごまかせない
はぐらかせないくらい

押さえきれないくらいのときがある



そのとき
すうっと表に出してしまえばよいが



人はそんなとき
抑え込める理性も持ち合わせている



そんなときは
自然の中へ

土の上を裸足で走って
奇声でも上げてしまえたらよいのだろう





どうして
閉じ込めてしまうんだろう?



やっぱり
自分の本音、自分自身を
まだ認められていないのかな~




そんなときは
飲む


お花の波動によって
自分の感情をバランスしてくれる



d0349275_00433411.jpg





いまの私には
バーべインなのか・・
インパチエンスなのか・・



自分で自分をセルフケアする
セルフコーチングの意味もある



人へ当たりたくなるような

孤独感、ひとりぼっちの谷へ落ちる感じ


いったいなんだろう?


言えることは
自分の側で感情がうごめいているということ


人のあれやこれやで
自分の感情が動くので



ついつい
人を変えたくなったり
相手に責任があるんだと
思ってリセットしたくなるが



すると
状況は悪化する



起きているのは
自分の側の感情


体調にも影響される
といっても
身体とこころは一体




ここに生かされているものは
全ての中の一部に過ぎないのだから


自分だけ
人だけ

でどうこうすることでもない



ただ
強い感情が長引いたり

定期的にマイナス傾向の感情に触れるとき


それは
整えた方が
自分にもみんなにもいい



自分の側で解消できるものなのだから
背負う必要なんてない


解消する方法が様々ある


自然の中から
それをバランスする手助けをもらうこと


それは自然なこと




毎日
アグリモニーだけを
飲んできたこの数ヶ月



玉ねぎの皮むきの時期かな

感じられる自分になったかな



緊張や不安、
急なストレスには




わたしは固めのグミのような
パステルが好きです


d0349275_00451946.jpg


本は
自分を客観的に見たり
自分自身を認められる自分へのステップになるかな





課題の傲慢さが出てしまった
ことに気付けた



「立場をわきまえよう」


具体的にどうしたらよいだろう?


まずは
立場を明確にすること!







コーチ・セラピスト
さかもとめぐりのご案内です




〈フットケア〉 フィト・リフレクソロジー 施術 次回は3月9日 (木)です。 13時30分〜空いています

TEL:03-5483-7565 グリーンフラスコ自由が丘店

 30分 (足裏)or 60分 (足裏とふくらはぎ)
アロマの足湯&オリジナルアフターハーブティー付き
 時 : 第2・4木曜日
場所 : 自由が丘駅 南口から徒歩4分
ハーブ、アロマ、バッチの専門店 グリーンフラスコ 



〈 日常を整える 
セルフメンタルケア&バランスケア 〉 NEW!
 ~あなたを勇気付ける言葉と香り~
味方学®ワークブックと季節のハーブクラフト作り

詳細・ご予約は→こちらです
2017年3月15日(水)スタート 
3月~10月 毎月計8回 単発ご受講可能
時 :  第二水曜日 (3月のみ第三水曜日)
場所 : 大岡山駅 徒歩1分ハーブストーリー 
美味しく楽しいハーバルライフのご提案―


〈東京の真ん中 市ヶ谷でコーチングをお伝えしています〉
 動画NEW!
「コーチングカデミーが大切にしている思いとは?」 
↓こちらからどうぞ
その1 https://youtu.be/xQi2acr1bdY















[PR]
by herbcoach | 2017-02-25 00:49 | ホリスティック | Comments(0)

本人がどう感じているか?が療法の本質

久しぶりに
ホリスティック医学協会のセミナーへ



いつも興味深いテーマが多い



今回はこちらは


d0349275_20105297.jpg


症例のケースに対して

西洋医学
メディカルハーブ
アロマセラピー
バッチフラワーレメディー
園芸療法
森林療法


の各療法の専門家により
見解が示された



植物療法と言っても
様々な療法や関わり方がある



症例を観るより
その人を観る視点は共通している


その人の何に注目して
何をもって
どう関わるか

はそれぞれ


とにかくためになるセミナーので

身体や心に触れる方や
植物療法に関心がある方は
ぜひ聞いて欲しい


毎年この時期の恒例の
ホリスティック医学協会の企画のようです





たくさんの学びや視点が増えたが


いちばん残っているのは
バッチの林サオダ先生のお言葉



本人が
主訴をどのように語り始めるか

ひとつの背景は、
本人にとってどう感じられているか?
(例えばストレスフルな出来事をどう捉えているか?)



私たちは
自分の認識の枠組みの中で生きている


借りている肉体に生を受け
宿る命をその人として
生きている
その人はその人としか生きられない


いまはリアリティーが
欠乏しやすい時代


あるはずのないものや
持ち得ていない知識を

画面から見て

我が物と錯覚してしまう


それは
便利で必要な部分もあるが


同時に同量、またはそれ以上に
リアリティーある時を大切に
意識して過ごす必要があるのでは?


だって人間だから

人間らしい
リアリティーを大切に


植物療法は
家の中でも
自然の中でも


人や自然に
戯れながら


実感を伴って私たちを
私たちらしく

存在させてくれる




植物は
それぞれに自分本意に生きている

という森林療法の飯野さんの
お話や森林療法のエビデンスも
興味深かった

人間もそれぞれ自分本意=自分らしく
自分の使命を全うしていれば

秩序立って
意外にうまくいくのかな?




そして
本人がどう感じているか?

は『自分だったら?の視点』
これは
マンダラチャートの真ん中
集約した答えは、
自分だったら?を考えて言葉にする


マンダラチャートの可能性も
さらにさらに広がり気持ちが高まった
一日だった





コーチ・セラピスト
さかもとめぐりのご案内です




〈フットケア〉 フィト・リフレクソロジー 施術 次回は2月23日 (木)です。

TEL:03-5483-7565 グリーンフラスコ自由が丘店

 30分 (足裏)or 60分 (足裏とふくらはぎ)
アロマの足湯&オリジナルアフターハーブティー付き
 時 : 第2・4木曜日
場所 : 自由が丘駅 南口から徒歩4分
ハーブ、アロマ、バッチの専門店 グリーンフラスコ 



〈 日常を整える 
セルフメンタルケア&バランスケア 〉 NEW!
 ~あなたを勇気付ける言葉と香り~
味方学®ワークブックと季節のハーブクラフト作り

詳細・ご予約は→こちらです
2017年3月15日(水)スタート 
3月~10月 毎月計8回 単発ご受講可能
時 :  第二水曜日 (3月のみ第三水曜日)
場所 : 大岡山駅 徒歩1分ハーブストーリー 
美味しく楽しいハーバルライフのご提案―


〈東京の真ん中 市ヶ谷でコーチングをお伝えしています〉
 動画NEW!
「コーチングカデミーが大切にしている思いとは?」 
↓こちらからどうぞ
その1 https://youtu.be/xQi2acr1bdY







[PR]
by herbcoach | 2017-02-19 20:08 | ホリスティック | Comments(0)

口から入れる&口に出す

今年の私のテーマは「口」


口に入れる物を意識する
口から出す言葉を意識する


そんな1年です


そう念頭に思うと
やはり取り入れる(口にする)ものに
意識がいきます


迂闊なことは言わないし
変なものは口にしない(食べない、言わない)



慣用句とはうまくできていて
心と身体を一致させうる



最良の意識標語なのでしょう



「口は災いのもと」

「口が堅い」

「口ぐちに言う」



口は消化の入り口である



自分で消化できないことは
口にしないこと



それには
自分の消化能力を知る必要があり
それは同時に
自分の出来る仕事の範囲や交友関係の広さを知ることにもなる


それを決めつけるのとは少し違う


出来たり出来なかったりもあるんだ、
を受け入れて、事にかかること


どんなに美味しいものでも
口が受け付けないときもあるし


どんなにいい話も
口をつぐんでしまうことだってある



自分の内と
外界との境が
境界線、防波堤だ



自分の口は
意識するには持ってこい


呼吸を意識もいい



ちなみに
吸って
吐いて

の間に
吸って吐いて

の間をつくること




なんでも間がある

何気ない呼吸にだって
あるのだから

何事にでもあるのだろう




唇が荒れると
胃の不調というが

口、唇をよく観るようにする

すると
自分の状態

例えば焦っているとか
だらしないとか
元気がないとか


伝わってくる



観て見てくださいね





みなさまは
最近、調子はいかがですか?



身体は無理がきくが

心が疲れて

結果、身体にくる


こころも身体の一部とも言える訳で


どっちが先か
鶏が先か卵が先か・・・
の話だが


身体のシグナルを無視して(気付かなくて)
走り続けると
強制終了


心は意外にどこまでもいける


人の励ましや優しさで
底知れぬエネルギーも湧く




余命宣告を受けたとしても
からだの寿命の正解は誰も分からないし


自分でそれを延ばすことも
反対に縮めることもできるのかもしれない



自分で操縦できるのは
心の持ち方


現実はただそこに漂うように
ゆらりゆらりとする


すると
現実はそのように進んでいく



出来事や人や環境は結果であって
原因は自分が作っていると思えば


結構いい感じで進んで行けるだろう


進まなくてもいい


いまはそんなとき、と
お休みできることも
また結構である



こうしてツラツラと
口にした以上
自分に実践したい訳であります


d0349275_00110906.jpg


片寄っているところが
無常が感じられて
また良しである


ちなみに
足と口は繋がっていますね~
大事ー!!







コーチ・セラピスト
さかもとめぐりのご案内です



〈フット・セルフケア講座〉 11/2 12/7 1/11 2/8 (水) 
各回単発受講OKです!2/8最終回申し込み受付中

水曜日 13時30分~16時30分 
後半2回は足裏の反射区を覚えてセルフケアの実習!

↓↓↓↓詳細はこちらから

場所 : 自由が丘駅 南口から徒歩4分



〈フットケア〉 フィト・リフレクソロジー 施術   次回は、2月9日肉の日(木)です。
ご予約•詳細はこちらからどうぞ ↓↓↓  

TEL:03-5483-7565 グリーンフラスコ自由が丘店

 30分 or 60分 足裏施術 
アロマの足湯&オリジナルアフターハーブティー付き
 時 : 第2・4木曜日
場所 : 自由が丘駅 南口から徒歩4分
ハーブ、アロマ、バッチの専門店 グリーンフラスコ 

〈 日常を整える セルフメンタルケア&バランスケア 〉 NEW!
 ~あなたを勇気付ける言葉と香り~
味方学®ワークブックと季節のハーブクラフト作り

詳細・ご予約は→こちらです
2017年3月15日(水)スタート 3月~10月 毎月計8回 単発ご受講可能
時 : 第二水曜日 (3月のみ第三水曜日)
場所 : 大岡山駅 徒歩1分
美味しく楽しいハーバルライフのご提案―

〈東京市ヶ谷でコーチングをお伝えしています〉
 動画NEW!
「コーチングカデミーが大切にしている思いとは?」 
↓こちらからどうぞ
その1 https://youtu.be/xQi2acr1bdY





セルフケアに関すること、
日常の充実した過ごし方に関すること

ハーブ・アロマ・リフレ・コーチングを
組み合わせたオリジナルの
統合ヘルスケアをご提案致します。

コーチングセッションのお問い合わせはこちらです → 





[PR]
by herbcoach | 2017-01-28 00:29 | ホリスティック | Comments(0)

スローエイジングケア

エイジングと言えば


アンチエイジング

誰もが聞いたことかあるだろうか


最近は

エイジングケア

スローエイジング

ヘルシーエイジング


が主流でしょうか



10年くらい前は
がっつり若返り!

年齢に対抗(アンチ)の
傾向があった


オーガニック食品の浸透や
ナチュラルコスメの台頭で


世の流れも変わった



変わらないのは実年齢


年齢は
あくまで指標であるから


50代だから○○

20代だから○○


とは、あくまで指標


平均に比べて
自分の心身はどうなんだ?


の秤みたいなもの



とはいえ
年齢にあった
肉体の変化はある



特に女性は
リズミカルに
10歳前後から
身体が波打ち変化する



だから
肉体と心のバランスは


意識しながら
変化を受け入れていく
時期がやってくる


d0349275_13333491.jpg



先日
グリーンフラスコの保健師の今さんに
健康チェックをして頂いた



自分のからだ、心を振り返り
血圧などを
数値で確認
運動、食事、休養
について

実情を振り返った


血圧は良好
握力は弱り
バランス感覚は
セラピストとしては内緒にしたい結果だった



身体に関しては
特に感覚的だが

たまには
数値化して
現実をみることは大事


逆に
感覚でとらえない方は
あまり数値に翻弄されないで欲しい



そして
世間やマスコミなど
情報にも

あまり刺激を受け過ぎないように


自分のからだは
自分がいちばん知っている


情報や数値や
人の話しを参考にしながら


自分の身体はどうだろう?
どんな心身と共に人生を歩みたいだろう?


そのあたりを
主軸に

年齢を
あなたらしく重ねて欲しい



対抗するパワーがあるなら
心身、周りの人達、
出来事と調和していくエネルギーに変えて欲しい




魂の錬磨は続き


肉体の死に向かい
いまを生きている



恐れることはない



エイジングケアは
いまをどう自分らしく生きるのか?

日常の積み重ね


以上なのです





コーチ・セラピスト
さかもとめぐりのご案内です



〈フット・セルフケア講座〉 11/2 12/7 1/11 2/8 (水) 
各回単発受講OKです!2/8最終回申し込み受付中

水曜日 13時30分~16時30分 
後半2回は足裏の反射区を覚えてセルフケアの実習!

↓↓↓↓詳細はこちらから

場所 : 自由が丘駅 南口から徒歩4分



〈フットケア〉 フィト・リフレクソロジー 施術   次回は、1月26日(木)です。
ご予約•詳細はこちらからどうぞ ↓↓↓  

TEL:03-5483-7565 グリーンフラスコ自由が丘店

 30分 or 60分 足裏施術 
アロマの足湯&アフターハーブティー付き
 時 : 第2・4木曜日
場所 : 自由が丘駅 南口から徒歩4分
ハーブ、アロマ、バッチの専門店 グリーンフラスコ 



〈東京市ヶ谷でコーチングをお伝えしています〉
 動画NEW!
「コーチングカデミーが大切にしている思いとは?」 
↓こちらからどうぞ
その1 https://youtu.be/xQi2acr1bdY





セルフケアに関すること、
日常の充実した過ごし方に関すること

ハーブ・アロマ・リフレ・コーチングを
組み合わせたオリジナルの
統合ヘルスケアをご提案致します。

コーチングセッションのお問い合わせはこちらです → 


[PR]
by herbcoach | 2017-01-13 13:25 | ホリスティック | Comments(0)