カテゴリ:コーチング( 42 )

コーチングアカデミーが考える優先順位とは?

コーチングアカデミーの授業は



様々な立場の方々


主婦の方、経営者の方、
リーダーの立場の方、

いずれ独立したい方、
自分の人生に最善を尽くしたい方
などなど


それぞれの思いを持って通われている
コーチ養成校


しかし
コーチになること、目指すことは
人生の目的に向かう目標のひとつ



コーチングを学びながら
それぞれに大切にしたい人や
関係を深めたい人
自分自身を振り返りながら



授業に参加される




年齢層も職種もみなさん
それぞれです


ご自分のペースで
繰り返し通えるスタイルなので


毎回授業の
参加メンバーは色々


参加者の方の話しや
演習を通して


様々なことを持ち帰って下さり
日常に、仕事に生かされています




上級4 優先順位
の単元では


人生の優先順位について



限りある人生の時間を
何に使うのか?


優先順位をどのようにとらえるのか?

そして
実際に優先順位を付ける演習を行った



コーチはクライアントさんの
人生の局面を
一緒に伴走する


今だけではなくて
未来のクライアントさんの
在りたい姿を一緒に描く


それには
今ある立場
なりたい立場


上司
部下
都民
・・
など

社会的な立場であったり


立ちたい立場を想定して


それぞれの立場で
大切にしたい思いを出して


割合を数値化していく




日々の優先順位は
やることを書き出すところから
スタートすることが多い



それでうまく進まない場合


どの立場で
何を持って(どんな思いを大切に)
それをするのか?


を言葉にすると

優先順位は付けやすく
実際に
物事が進みやすく


達成感などの
プラスの感情が湧きやすい


それが
次へのエネルギーになる



d0349275_01135325.jpg



靖国通りの桜の木
ぷっくり芽吹き
エネルギー満タン





人生の設計図を
年代別に出す手立てとしも


立場と思いを
同時に示すことが望ましい


授業の間に
みんなそれぞれの優先順位を付けながら


それぞれの方の
大切にしたい思いや
今、未来、過去に大切にしている思いを
共有させてもらい


その方の個性や
人生に触れる時間になった




未来が描きにくいとき
今の自分が未来をつくる


過去の延長線だけにはめ込まず
自分の人生を自分でつくる



みんな
ここにいるのだから

もうすでに人生をつくっている



それを表現して
俯瞰してみる作業
あえて言葉にしてみる作業

それがコーチングでもある



見える化することで
自分の可能性や
根っこの思いに気付いたり


原動力になって
自分の足元に力強さが満ちてくる




d0349275_01052979.jpg



インストラクター自身も
コーチ以外にも
様々な立場を持っています





授業は少人数です

自分と向き合い
自分と人との関係を振り返る時間に


そして具体的に
人間関係に生かしていくことができます




----コーチングアカデミー東京校のお知らせーーーー


↓ ごーしちごで味方度UP!
https://www.mshonin.com/form/?id=385329844
↓ 授業予定、体験申込はこちら
http://coaching.co.jp/tokyo_cal

 コーチングアカデミーがお伝えしている
↓ コーチングとは?こちら







[PR]
by herbcoach | 2017-03-02 01:15 | コーチング | Comments(0)

行き先と時間と時々お金

スマホをあまり
常時使いこなしていない人も

出かけるとき
電車の
乗り換え案内は



ほんとに便利だね


と言われます


ガラケーにも
携帯用の画面がありますね


いつからでしょう
あんなに便利に調べられるのは…



ふと思ったのは
コーチングで
考える人生と似ている



行き先→人生の目的(大切にしたい思い)
経由→目的に向かう目標(手段や方法)
時間→命の使い方(期限がある、いつまでか)



対応してみたら
こんな感じかな


乗り換え案内のように


行き先を決め
着く時期を自分で決めて(仮置きでも)
進む

進み方は色々


目安になる経由地は選択できる




行き方が分かっていれば
経由地は
修正しやすい




よく人生は地図に例えられる


だから
乗り換え案内とリンクしやすいかな


スイカでピッピと
乗り換え出来るように



進むチャンスは
利便よく
まわりに広がり



行き先のチラシや
素晴らしさも

ネット環境により
手に入りやすい




と、ここまでくると
どこから出発???


が気になるのでは?



現在地

知っていますか?
いまどこにいますか?




自分が何を持って、何を大切に
何が好きで、
いま何を感じているか

自分自身を知ろうとすること



その現在地は?




日常を重ねている間
意識しないことが
多い




だから



こんな未来にしたい


いま人間関係がうまくいっていない



人生の行き先や
問題点に


人はフォーカスしやすいもの



それに対して
進んでいく自分の位置(現在地)は

明確にしにくい



ここで出番なのが
コーチ


アプリのようなの
利便さではないが


自分の人生の行く先や
向かい風に対応する自分自身に向き合うとき


共に歩める存在が居たら
人は
その方らしく


生きていけるのでは?


夢のような話しでも
現状の困り事でも


行き先(目的)
経由地(目標)
現在地(いまの自分の位置)


が見えることで

それだけでも

自分らしく
日常を進める


さらに
そこから
欲しい未来に向かって

継続的にルートを変えながら
進んでいきことができます



また
今は、進まない

自然に委ねる

というのも
ひとつの選択





と思った次第であります




d0349275_21574373.jpg



フライングした桜咲く2月





----コーチングアカデミー東京校のお知らせーーーー


↓ ごーしちごで味方度UP!
https://www.mshonin.com/form/?id=385329844
↓ 授業予定、体験申込はこちら
http://coaching.co.jp/tokyo_cal

 コーチングアカデミーがお伝えしている
↓ コーチングとは?こちら









[PR]
by herbcoach | 2017-02-26 13:19 | コーチング | Comments(0)

「人の役に立ちたい」とは

私のもうひとりの祖母も
もうすぐ92歳


施設に会いにいくと
いつも様々な感情が動く



今回は祖母は
食堂に居た



突然前の席にいるおばあちゃんが
「タクシー乗り場どこ?」と。


「ここに居ても役に立たないから、家に帰りたい」と。



認知症や身体が思うようにならない
人たちが暮らす場所



介助をしてくれる若い方たちを

育ててきた世代の方たち




人の世話を焼いてきても


人のお世話になることは
慣れていないかな

違和感があったり
遠慮があったり


さらに
「ここに居るだけで、何もしていない」
と訴えかけられた



思わず
「居てくれるだけでいいよ」と言ってしまった



知らないおばあちゃんだが
あまりに悲しい目元に、思わず…



人はひとりでは生きていない


人と影響し合って生きている



影響し合っている、通い合う何かが
感じとれたらいいのかなぁ



人の役に立つ
人のためになる



ありがとう
おかげさまで

お互いさま

を感じ合える瞬間があると
生きるエネルギー源になるかなぁ



影響し合うかたち、

挨拶に気持ちを込める
ちょっとしたことにも感謝を伝える



人それぞれの
人と関わる関わり方


言葉にして意識して


自分らしく

大切なひとの
味方になってほしい




一緒にワークで言葉にしませんか?
〈日常を整えるセルフメンタルケア&バランスケア〉
 ~あなたを勇気付ける言葉と香り~
味方学®ワークブックと季節のハーブクラフト作り
詳細・ご予約は→こちらです



d0349275_11275925.jpg



7回ステップのワークと、振り返り
各回ハーブのクラフト作り
言葉と香りで自分らしく、人と関わるヒントを




祖母は認知症が進行しているが
私が来ると
あ〜?という知ってるけど?の表情


分からんなぁ〜?困ったなぁ?
と呟いている



一緒に居るときの
時の流れは

子供の頃の私と祖母と


流れる雰囲気は
ほとんど変わらない



そう
変わらないのです








コーチ・セラピスト
さかもとめぐりのご案内です




〈フットケア〉 フィト・リフレクソロジー 施術 次回は2月23日 (木)です。

TEL:03-5483-7565 グリーンフラスコ自由が丘店

 30分 (足裏)or 60分 (足裏とふくらはぎ)
アロマの足湯&オリジナルアフターハーブティー付き
 時 : 第2・4木曜日
場所 : 自由が丘駅 南口から徒歩4分
ハーブ、アロマ、バッチの専門店 グリーンフラスコ 



〈 日常を整える 
セルフメンタルケア&バランスケア 〉 
 ~あなたを勇気付ける言葉と香り~
味方学®ワークブックと季節のハーブクラフト作り

詳細・ご予約は→こちらです
2017年3月15日(水)スタート 
3月~10月 毎月計8回 単発ご受講可能
時 :  第二水曜日 (3月のみ第三水曜日)
場所 : 大岡山駅 徒歩1分ハーブストーリー 
美味しく楽しいハーバルライフのご提案―


〈東京の真ん中 市ヶ谷でコーチングをお伝えしています〉
 動画NEW!
「コーチングカデミーが大切にしている思いとは?」 
↓こちらからどうぞ
その1 https://youtu.be/xQi2acr1bdY









[PR]
by herbcoach | 2017-02-18 10:58 | コーチング | Comments(0)

自分の言動をそのまま観るには

わたしは
人のお話を聞かせて頂くのが
大事な仕事のひとつ



大変なことや
困りごと


さらに飛躍したいことや
具体的な目標に向かうとき



ひとは
人に話しをして
考えや思いを整理したり
そこから
ヒントを得たり


自分の次の行動の原動力を
もらったり
アイディアを膨らませたり



話しを聞く、聞いてもらう
両方を日々意識して捉えると



様々なことが
人と人の間には起こり


互いに影響し合っているのが分かる



「話しを聞いて欲しい」
という改まった形式は少なく


日常や仕事での会話、やり取りは
意識せずに
私たちは日々繰り返している



親にはついつい反抗的になってしまったり

子供にはイライラ、または心配し過ぎたり

会社のあの人とはうまく会話が進まない…

応援したい人に対して、力になれていない気がする…



何かしら
うまくいかない現実や
モヤモヤやイライラの
感情が湧いてくるとき


その受けとめ方、関わり方の
やり方を変えてみるときかもしれない






2016年末から
本格的にスタートした
「味方学®︎ワークショップ」


d0349275_12231471.jpg





コーチングアカデミーの
エッセンス
特に

『大切な人の味方になる』



ために
どんな心持ちで、
どのように人に関わるのか



を自分だったらの視点で
深めていくワークショップ



味方学ワークショップや
味方学ワークショップファシリテーター養成講座に
参加すると



自分が
人と関わるときの無意識のくせや

人から言われるけれど
自分には実感がなかったことや

自分自身に気づく時間になった



参加者の方の
自分の人に対する言動に気付いたり

新しい視点での発見の場で



前向きな反省点に気付いたり

自分の時間を作ることが人によい影響を及ぼすことに繋がる、と発見したり

相手のための声がけの仕方に気付いたり

ワクワクして人と関わることに勇気が持てる

そして自分の味方になることを意識出来る


d0349275_12241050.jpg


味方学®︎ワークブックの
1〜7のワークシートを
1回ずつ行います


ワークショップは7回構成
1〜7回
それぞれに
「観る」「聞く」「見守る」などテーマがあります




シンプルなしつもんを使ったワーク


コラムでテーマを知り
出来事やそのときの感情を思い出し


マンダラチャート®︎で発想が広がる

最後に感覚としては
気付きを

思考には
自問自答する具体的な質問を
持ち帰る


質問は
意識すると感覚に入っていく




人は日々自分に


トイレ行こっかな?
テレビ何見よう?
何時の電車だっけ?



と意識しないで
繰り返し自問自答をしている


それはつぶやき(セルフトーク)とも言えるが

その傾向は

なかなか自分ひとりでは
気付けない



人は人が居ると自分と向き合いやすい

その人が
どんな関わり方をするかでも変わります




味方学ワークショップを通して
聞く、質問するの
コミュニケーションの練習にも
自然となります


人の心が動くとき
納得して進もうとするとき

側にいるだけで
こちらもパワーをもらいます




東京、長野、諏訪、塩尻、名古屋で
味方学ワークショップ広がり中です




ご案内はこちらから↓
https://m.facebook.com/mikata.net/






・大切な人の味方にもっとなりたい
・味方になれていないかも、どうしたら?
・自分の味方になるには?



みなさんの周りや
関わる大切な人との関わりを振り返る時間に


そしてずっと一緒に居る 
自分自身を大切にする時間に





味方学のベースになっている
コーチングアカデミーでは

授業体験は随時
受付ています
http://coaching.co.jp/taiken/ent_tokyo



コーチングアカデミーがお伝えしている
コーチングとは?動画です
↓こちらからどうぞ
その1 https://youtu.be/xQi2acr1bdY







コーチ・セラピスト
さかもとめぐりのご案内です




〈フットケア〉 フィト・リフレクソロジー 施術 次回は2月23日 (木)です。

TEL:03-5483-7565 グリーンフラスコ自由が丘店

 30分 (足裏)or 60分 (足裏とふくらはぎ)
アロマの足湯&オリジナルアフターハーブティー付き
 時 : 第2・4木曜日
場所 : 自由が丘駅 南口から徒歩4分
ハーブ、アロマ、バッチの専門店 グリーンフラスコ 



〈 日常を整える 
セルフメンタルケア&バランスケア 〉 NEW!
 ~あなたを勇気付ける言葉と香り~
味方学®ワークブックと季節のハーブクラフト作り

詳細・ご予約は→こちらです
2017年3月15日(水)スタート 
3月~10月 毎月計8回 単発ご受講可能
時 :  第二水曜日 (3月のみ第三水曜日)
場所 : 大岡山駅 徒歩1分ハーブストーリー 
美味しく楽しいハーバルライフのご提案―


〈東京の真ん中 市ヶ谷でコーチングをお伝えしています〉
 動画NEW!
「コーチングカデミーが大切にしている思いとは?」 
↓こちらからどうぞ
その1 https://youtu.be/xQi2acr1bdY

















[PR]
by herbcoach | 2017-02-15 18:08 | コーチング | Comments(0)

2月のコーチングアカデミー授業

コーチングアカデミー東京校の
授業は

毎月第2・4日曜日と月曜日

東京のど真ん中
市ヶ谷の教室で
行います



2月に私が担当させて頂いたのは
「中級3 自分らしい人生」の単元です




コーチングアカデミーらしさが詰まった内容



コーチングはスキルと人間力
両方必要


そのスキルと人間力を支えるのが
自分らしさ



「自分らしい」を
言葉で表現すること、
出来ますか?




いつも元気だね
悩みなさそうだね


あなたらしいね


それは人から見た自分





この単元では
自分が大切にしたい思いから
自分の人生をつくっていく
基準を自分で見つけていく




大切にしたい思い
言語化できますか?





その方法と
感情を感じながら
自分らしさを感じながら
進む演習が中心の授業




「個性だし」と言われる
演習は


自分らしさを生きる原動力に

行動の基準の指針を見つけます





人は日々たくさんの決断をしています
迷ったり悩んだりするとき
日常的な事から
人生の転機、就職、結婚、転居などなど


その指針を
認識するために
言語化する




そして
その言葉は
ただの言葉ではなく


自分の思い、
これまでの自分とこれからの自分がつながった



意識化にまだない
大切なことに


大切にしたいことに気付かせてくれます



授業では


子供の頃は親が求める子供らしさ
をひしひしと感じていたな~
と回想したり


今の課題に通じる
メッセージを確認できた~



大切な人や心惹かれる人のどんな所に
心が動いているのか
そうだったのか・・



を感じ合い




クライアントさんに
個性(その人が大切にしていること・もの)
の大切さを説明する
スキルの部分、ワークのやり方も学びました





仲間と
伝え合う中で
心が動き



授業を通して
自分らしさに気付き
日常に仕事にクライアントさんに



活かしていかれる
イメージが湧いていました





コーチングアカデミーで学ぶと
マイナスの感情として
毛嫌いしてしまう

怒りや恐れ、不安などの感情とも
上手に付き合うことができます




そこから
自分らしさに気付き
出来事や人との関わり合いの中で
心の筋力も養われます

そして、
感情が大きく動く
また、繰り返し起こる感情
そこにこそ、大切にしたい思いがあるのです





d0349275_17295026.jpg








自分らしい人生は
自分で作っていくことができます




人と話すと
自分と向き合いやすくなります




授業体験は随時
受付ています
http://coaching.co.jp/taiken/ent_tokyo



コーチングアカデミーがお伝えしている
コーチングとは?動画です

↓こちらからどうぞ
その1 https://youtu.be/xQi2acr1bdY








コーチ・セラピスト
さかもとめぐりのご案内です




〈フットケア〉 フィト・リフレクソロジー 施術 次回は2月23日 (木)です。

TEL:03-5483-7565 グリーンフラスコ自由が丘店

 30分 (足裏)or 60分 (足裏とふくらはぎ)
アロマの足湯&オリジナルアフターハーブティー付き
 時 : 第2・4木曜日
場所 : 自由が丘駅 南口から徒歩4分
ハーブ、アロマ、バッチの専門店 グリーンフラスコ 



〈 日常を整える 
セルフメンタルケア&バランスケア 〉 NEW!
 ~あなたを勇気付ける言葉と香り~
味方学®ワークブックと季節のハーブクラフト作り

詳細・ご予約は→こちらです
2017年3月15日(水)スタート 
3月~10月 毎月計8回 単発ご受講可能
時 :  第二水曜日 (3月のみ第三水曜日)
場所 : 大岡山駅 徒歩1分ハーブストーリー 
美味しく楽しいハーバルライフのご提案―


〈東京の真ん中 市ヶ谷でコーチングをお伝えしています〉
 動画NEW!
「コーチングカデミーが大切にしている思いとは?」 
↓こちらからどうぞ
その1 https://youtu.be/xQi2acr1bdY






[PR]
by herbcoach | 2017-02-14 18:00 | コーチング | Comments(0)

自分らしく生きことに勇気がいる理由とは?

どうして勇気がいるの?

と思われる方もいるかもしれない



自分の人生
自分らしく生きなくて
じゃあどうやって生きているの?
と思うかもしれない





コーチングをお伝えしていると
自分らしく生きるって
出来ているように

あいまいになっているな~と
思うことがあります




かく言う私も
まだまだ
自分らしく生きています!って言いきれない


しかし
これも「自分の人生」とは
素直に思えるようになった



自分の人生のハンドルは自分で握れている


握ったことに気付いたのだから

通ったことのない道も
険しい道だって
せまい道だって

高い山だって登ることになるかも



初めてのことって
勇気要りませんか?



いままで、通った道だとしても
意識したら
急に尻込みしちゃうなんてことも・・

首都高はちょっと・・・




知らなきゃよかったってこと
ありますよね


だって
見る視点が増えるんだもん


超える山も増える
潜る海だって深いんだ




それも自分の人生
自分になるために

いまを生きている



そんなこと
考えながら試しながら生きられる事って
幸せだなと思う



勇気を感じられる
勇気が必要だって思えることも




中級3「自分らしい人生」


みなさんの自分らしい人生の選択基準になる
「個性」を
言葉にする時間



勇気と希望が湧いてきたらいいな

言葉の力
その言葉が出てくるときに湧く感情って
ずっとずっと支えになります



自分が心惹かれるものから

「個性」を言葉にするワークは
上級3で行います


体験会随時行っています
↓↓↓↓




私が心惹かれるのは
こんなアイテムさん



d0349275_00061408.jpg


ミモザリースの中に入れちゃった


のつちや先生の講座で
ミモザリースとミモザのフレグランスを作りました

楽しかったな~



つちや先生のハーブクラフトレッスンとセットで
味方学ワークブックのワークを行います

〈 日常を整える セルフメンタルケア&バランスケア 〉
 ~あなたを勇気付ける言葉と香り~
味方学®ワークブックと季節のハーブクラフト作り

詳細・ご予約は→こちらです





コーチングアカデミーのエッセンスを日常に活かせます!





コーチ・セラピスト
さかもとめぐりのご案内です




〈フットケア〉 フィト・リフレクソロジー 施術   次回は2月23日 (木)です。

TEL:03-5483-7565 グリーンフラスコ自由が丘店

 30分 (足裏)or 60分 (足裏とふくらはぎ)
アロマの足湯&オリジナルアフターハーブティー付き
 時 : 第2・4木曜日
場所 : 自由が丘駅 南口から徒歩4分
ハーブ、アロマ、バッチの専門店 グリーンフラスコ 



〈 日常を整える 
セルフメンタルケア&バランスケア 〉 NEW!
 ~あなたを勇気付ける言葉と香り~
味方学®ワークブックと季節のハーブクラフト作り

詳細・ご予約は→こちらです
2017年3月15日(水)スタート 
3月~10月 毎月計8回 単発ご受講可能
時 :  第二水曜日 (3月のみ第三水曜日)
場所 : 大岡山駅 徒歩1分ハーブストーリー 
美味しく楽しいハーバルライフのご提案―


〈東京の真ん中 市ヶ谷でコーチングをお伝えしています〉
 動画NEW!
「コーチングカデミーが大切にしている思いとは?」 
↓こちらからどうぞ
その1 https://youtu.be/xQi2acr1bdY











[PR]
by herbcoach | 2017-02-13 00:04 | コーチング | Comments(0)

ルールを満たす方法は無限

インターネットやテレビには
方法がたくさん流れている


健康、美容に関すること
お金のこと
美味しいお店のこと



何かしら分からないこと
知りたいことを
調べるが


方法は
正解と言えば正解だが



ルールはなんなのか?



ルールと方法

本質と現実

言い換えれば



理論と実践


学びと使い道



マンダラチャートでは
原則と実践(道具)が

マンダラ思考とマンダラ手帳に当たる



どんな原則に則って実践するのか


ルールばかりでは
何もはじまらないし

やってばかり、試してばかりでは

無法地帯で脱力感



例えば
子供のため、親のため、お客様のため、会社のためと
相手を思い、行動しても


自分発信の思いがないと
充実感は得難いかもしれない



相手のために!が自分の思いならよいのだが



相手がこうして欲しそうだから
あーしろって言ったから

だと

こんなにしたのに…


相手の動向が評価基準になってしまう



それは危うい



人の感情は分からないし
その人は、その人の人生を生きているので


こちらが立ち入る隙なし



自分発信で
自分の思いをベースに

行動に移せたら



一見、自分勝手?に見えるかもしれないな、と

私は最初誤解していた



自分の範疇と相手の範疇を
わきまえればいいのだ


範疇って?

迷うときは相手、関わるひとに聞くのだ



何かをするとき
比較的、よっこいしょと頑張り時、
うまくいかないときは



自分の思いと、行動
事実と解釈を分けて考える


それにはコーチの存在があるといい


人は人が居ると自分と向き合いやすい



こうしたら?あーしたら?とは言わない

あなたはどう思う?
どんなきっかけで?



行動で煮詰まっときに
発信元の自分の「思い」
に自分で気付ける働きかけをする



ルールと方法

軸になる思いと行動目標
とも言えるかな


コーチングは、
行動に付随する思い(感情)を認識する作業とも言える


んー硬いな…


現状を客観視できる視点と
行動の理由に気付き、自分らしい意味付けをして
しなやかに生きていくサポート



まだ硬い…


私がお伝えするコーチングについては
また改めて



大切にしたい思いは、人それぞれにある
が、これが自分らしいな、これがないと自分じゃないというのは
そんなにはたくさんはないだろう


その大切にしたい思いをはっきり言葉にして
その思いを大切に出来る選択を重ねること


重ねる選択は、
ここでは方法、
無限だ
そして、間違っている方法もない
だってやってみないと分からない
(感情が伴って初めて分かる)



これが自分らしいな?という

思いは何ですか?

自分にとって笑顔になる暗黙のルールは、
ありますか?


私は、、
『粋さ』
『しなやかな心身』

小粋だねって
私にとってはほめことば




あなたは?



ご案内は
こちらから



コーチ・セラピスト
さかもとめぐりのご案内です



〈フット・セルフケア講座〉 11/2 12/7 1/11 2/8 (水) 
各回単発受講OKです!2/8 最終回の申し込み受付中

水曜日 13時30分~16時30分 
後半2回は足裏の反射区を覚えてセルフケアの実習!

↓↓↓↓詳細はこちらから

場所 : 自由が丘駅 南口から徒歩4分



〈フットケア〉 フィト・リフレクソロジー 施術   次回は、2月9日 肉の日(木)です。 13時半〜空いています
ご予約•詳細はこちらからどうぞ ↓↓↓  

TEL:03-5483-7565 グリーンフラスコ自由が丘店

 30分 or 60分 足裏施術 
アロマの足湯&オリジナルアフターハーブティー付き
 時 : 第2・4木曜日
場所 : 自由が丘駅 南口から徒歩4分
ハーブ、アロマ、バッチの専門店 グリーンフラスコ 



〈 日常を整える 
セルフメンタルケア&バランスケア 〉 NEW!
 ~あなたを勇気付ける言葉と香り~
味方学®ワークブックと季節のハーブクラフト作り

詳細・ご予約は→こちらです
2017年3月15日(水)スタート 3月~10月 毎月計8回 単発ご受講可能
時 : 第二水曜日 (3月のみ第三水曜日)
場所 : 大岡山駅 徒歩1分
美味しく楽しいハーバルライフのご提案―


〈東京の真ん中 市ヶ谷でコーチングをお伝えしています〉
 動画NEW!
「コーチングカデミーが大切にしている思いとは?」 
↓こちらからどうぞ
その1 https://youtu.be/xQi2acr1bdY





セルフケアに関すること、
日常の充実した過ごし方に関すること

ハーブ・アロマ・リフレ・コーチングを
組み合わせたオリジナルの
統合ヘルスケアをご提案致します。

コーチングセッション





[PR]
by herbcoach | 2017-02-07 17:04 | コーチング | Comments(0)

ないものねだりの連鎖

ないものねだりが加速したら




あれがない
これがない



必要な資料が見つからなくて
イライラしていた


ないことにイライラ


大切なのに
分かるようにちゃんとしていない自分に
がっくり


そんなときは



できない

知らないことも


目の前の事態と関係がないのに

輪をかけて如実に現れる




知らないことなんて
気にもならなかったのに


やっている人を見つけたら
ありゃ?自分の理解の無さが浮き彫り



急に
知らない自分に焦る焦る…




知っているのに出来ていないっていうのも
心身衛生上きつい



何を持って出来ているか?

は人それぞれ



ここで
自分をどう受け止めているか


どういう視点に立って
物事に取り組んでいるか?




理論と実践がセットだとしたら



知識と行動もセットかな

beingとdoing 、
どう在りたい?と何をする?も


どう在りたいから、これをする!




ここがちぐはぐになってしまったときは

コーチの出番


した方がいい方法が分かっていても


なんだかしっくりこない
うまくいかない


そんなときは
何にむかってそれをやっているのか


違う視点に立てるといい



何も現状が変わらなくても

人は捉え方が変わると


まったくの別人のようになることがある



マンダラチャート®️では
原則(思考)と実践(道具)を
両方示してくれる

マンダラ思考とマンダラ手帳



なにをやるにも

どちらもあるし
必要


どんな思いに立って、実践するかだ



思いは人それぞれだから

そこは
コーチや、コーチングを活かした関わり方をしてくれる存在がいたらいい


あなたはどうしたいの?
どうしてやろうと思ったの?


相手と関わるとき


感情に振り回されたり
ないない、とないものばかり探していたら
その答えは、ない


どうして探しているんだっけ?

と、そもそもの目的に立ち返ると
冷静にその場を受け止められるだろう


不安なことやわからないことほど

人に聞いたり調べたり
情報過多になりやすい

そんなときは、そもそも私は?何がしたかった?
それを知りたいのは何でだっけ?


違う視点に立ってみる


それは目的を明確にすること



日常の小さいことでも

人生というテーマだとしても
同じ



日常の小さいことが積み重なって人の生なのだから
結局同じこと




ないないが加速したら



すでにあるものは?



てのひらを、足元をのぞいてみよう








ご案内は
こちらから



コーチ・セラピスト
さかもとめぐりのご案内です



〈フット・セルフケア講座〉 11/2 12/7 1/11 2/8 (水) 
各回単発受講OKです!2/8 最終回の申し込み受付中

水曜日 13時30分~16時30分 
後半2回は足裏の反射区を覚えてセルフケアの実習!

↓↓↓↓詳細はこちらから

場所 : 自由が丘駅 南口から徒歩4分



〈フットケア〉 フィト・リフレクソロジー 施術   次回は、2月9日 肉の日(木)です。 ※16時~の枠が空いています
ご予約•詳細はこちらからどうぞ ↓↓↓  

TEL:03-5483-7565 グリーンフラスコ自由が丘店

 30分 or 60分 足裏施術 
アロマの足湯&オリジナルアフターハーブティー付き
 時 : 第2・4木曜日
場所 : 自由が丘駅 南口から徒歩4分
ハーブ、アロマ、バッチの専門店 グリーンフラスコ 



〈 日常を整える 
セルフメンタルケア&バランスケア 〉 NEW!
 ~あなたを勇気付ける言葉と香り~
味方学®ワークブックと季節のハーブクラフト作り

詳細・ご予約は→こちらです
2017年3月15日(水)スタート 3月~10月 毎月計8回 単発ご受講可能
時 : 第二水曜日 (3月のみ第三水曜日)
場所 : 大岡山駅 徒歩1分
美味しく楽しいハーバルライフのご提案―


〈東京の真ん中 市ヶ谷でコーチングをお伝えしています〉
 動画NEW!
「コーチングカデミーが大切にしている思いとは?」 
↓こちらからどうぞ
その1 https://youtu.be/xQi2acr1bdY





セルフケアに関すること、
日常の充実した過ごし方に関すること

ハーブ・アロマ・リフレ・コーチングを
組み合わせたオリジナルの
統合ヘルスケアをご提案致します。

コーチングセッション



[PR]
by herbcoach | 2017-02-06 17:17 | コーチング | Comments(0)

1月のコーチングアカデミー授業

1月は初級3
『エネルギー源の質を高める』


エネルギー源の質とは?
目標と目的の違い
行動の背中を押す考え方


コーチングや対人支援には
欠かせない内容を主に3つ



授業のなかでは
コーチングとみなさんの人生が
どのように繋がっているのか
 

生きるエネルギー源を
様々な演習から
考え、言葉にし、
みなさんと伝え合うことで


さらにエネルギー源を供給



授業体験の方も参加してくださり

みなさん
視野が拡大!



コーチングの授業の良さは
スキルを支える人間力を
授業を通して毎回 学び
日常でも実践しやすくなるところ



みなさんと、それぞれの思いを共有し
感じる、聞くが
出来る場だからこそ


自分以外の考え方や発想に触れ
実際のコミュニケーションにそのまま活かせます




日々の暮らしや仕事で
達成感や充実感など
感じていますか?


プラスよりの感情を自分から湧かせられる


頭で考える以上に
生きるエネルギー源になります



あなたが今日
したい、やりたいことは何ですか?


私は髪を切りたい!
近いうちに!



d0349275_00515736.jpg










コーチ・セラピスト
さかもとめぐりのご案内です



〈フット・セルフケア講座〉 11/2 12/7 1/11 2/8 (水) 
各回単発受講OKです!2/8最終回申し込み受付中

水曜日 13時30分~16時30分 
後半2回は足裏の反射区を覚えてセルフケアの実習!

↓↓↓↓詳細はこちらから

場所 : 自由が丘駅 南口から徒歩4分



〈フットケア〉 フィト・リフレクソロジー 施術   次回は、1月26日(木)です。
ご予約•詳細はこちらからどうぞ ↓↓↓  

TEL:03-5483-7565 グリーンフラスコ自由が丘店

 30分 or 60分 足裏施術 
アロマの足湯&アフターハーブティー付き
 時 : 第2・4木曜日
場所 : 自由が丘駅 南口から徒歩4分
ハーブ、アロマ、バッチの専門店 グリーンフラスコ 



〈東京市ヶ谷でコーチングをお伝えしています〉
 動画NEW!
「コーチングカデミーが大切にしている思いとは?」 
↓こちらからどうぞ
その1 https://youtu.be/xQi2acr1bdY





セルフケアに関すること、
日常の充実した過ごし方に関すること

ハーブ・アロマ・リフレ・コーチングを
組み合わせたオリジナルの
統合ヘルスケアをご提案致します。

コーチングセッションのお問い合わせはこちらです → 




[PR]
by herbcoach | 2017-01-24 07:53 | コーチング | Comments(0)

自分の味方になる言葉と香り 春開講

日常を自分で整えられたら?


セルフメンタルケア&バランスケアの
講座は

大岡山のハーブストーリーさん
3月15日~スタート致します


講座の詳細は
こちらです



ハーブ料理研究家のつちや先生との
コラボレッスンです



前半は私が進行役で進みます
自分の思いを言葉にするワークで体感し



後半はつちや先生レクチャーの
ハーブクラフト作り

思いは言葉だけでは表現しきれません
あなたらしい香りに託しましょう

クラフトはバスソルトやアロマスプレーなど
毎回作成時間も楽しみです
つちや先生はご自宅でのハーブの活かし方、
皆様に合ったアドバイスを豊富に下さいます




温かい想いや湧いた勇気、ワクワク感を
体感した後は


日常で継続出来る
心身をバランスするアイテムを




私が
みなさんに
お届けしたい


『自分だったら?の視点』
にしなやかに立ち

「思いを言葉に、
自然の香りアイテムをお守りに」



ついに
ご提供&ご一緒に
日常を整えるレッスンが実現



8回連続講座ですが
どの回からのご参加でも
一回のご参加も(^-^)




d0349275_09373062.jpg





みなさまの今に合ったタイミングで
何かしら
お家に持ち帰って頂けます




振り返れる
あなただけの味方学ワークブックが
出来上がります

日常の自分のつぶやき(セルフトーク)が変わり
大切な方への接し方が柔軟になります



講座の詳細は
こちらです



ご質問もお待ちしています(^-^)


ありがとうございます




d0349275_23090008.jpg




コーチ・セラピスト
さかもとめぐりのご案内です



〈フット・セルフケア講座〉 11/2 12/7 1/11 2/8 (水) 
各回単発受講OKです!2/8最終回申し込み受付中

水曜日 13時30分~16時30分 
後半2回は足裏の反射区を覚えてセルフケアの実習!

↓↓↓↓詳細はこちらから

場所 : 自由が丘駅 南口から徒歩4分



〈フットケア〉 フィト・リフレクソロジー 施術   次回は、1月26日(木)です。
ご予約•詳細はこちらからどうぞ ↓↓↓  

TEL:03-5483-7565 グリーンフラスコ自由が丘店

 30分 or 60分 足裏施術 
アロマの足湯&アフターハーブティー付き
 時 : 第2・4木曜日
場所 : 自由が丘駅 南口から徒歩4分
ハーブ、アロマ、バッチの専門店 グリーンフラスコ 



〈東京市ヶ谷でコーチングをお伝えしています〉
 動画NEW!
「コーチングカデミーが大切にしている思いとは?」 
↓こちらからどうぞ
その1 https://youtu.be/xQi2acr1bdY





セルフケアに関すること、
日常の充実した過ごし方に関すること

ハーブ・アロマ・リフレ・コーチングを
組み合わせたオリジナルの
統合ヘルスケアをご提案致します。

コーチングセッションのお問い合わせはこちらです → 








[PR]
by herbcoach | 2017-01-20 09:41 | コーチング | Comments(0)