カテゴリ:リフレクソロジー( 21 )

今日のテーマは「バランス」

バランス

朝はだいたい
テーマを決めてスタート


と言っても
真剣にしぼり出す訳でもなく


マンダラ手帳の予定を確認しながら
やりたいこと
やることを
書いたり見直して


今日はこの気持ちに
フックかけよ!
みたいな
思い付き


気になる本をペラペラして
目に入ったワードや
エンジェルカードを引いてみたり


着席して
書く日は
毎日ではないが


やはり
私は書いた方がいいみたい


その日の自分次第の
光の束の降り注ぐ支点を

「今日大切にしたい思い」
今日ならバランス

として
自分に
お知らせします


人や環境に
揺れやすい方には
特におすすめ


1日
仕事や出会う人や
家族に
ガンガン振り回されている


と感じて
日々過ぎると
疲弊しちゃいます


振り回される、日!
と決めて
過ごせば

また違った感覚に
なります



最近
選ぶ力が落ちている

自分がどうしたいか
分からない〜
ときこそ


日常の中で
自分で決める

を敢行しましょう



今日のテーマは?

言葉、思い?
が苦手なら

頭に流れるソングもいいし


私だったら
好きな香り!今日の香りは?


もいいなぁ


ソングは
高畑充希さんのかんぽ生命

好きです
https://youtu.be/hGwrrg6nBzM



バランス〜
靴下とパンツのバランス〜
アンバランス〜



3日連続
乗り換え失敗!

分かりやすい間違えは
どこかとバランスがとれて
いいかも、、、ね




心と身体のバランスをするには

リフレクソロジーという選択




d0349275_00223475.jpg






明日3月23日は
自由が丘のグリーンフラスコで
リフレクソロジー施術担当です


自由が丘でお待ちしています(^-^)

植物はいつも優しく迎えてくれます
ハーブ、アロマ、バッチの専門店  グリーンフラスコ 



〈フットケア〉 フィト・リフレクソロジー 施術  
次回は 3月23日(木)です。の次は4月13日です。
または下記にお電話ください
TEL:03-5483-7565 グリーンフラスコ自由が丘店
 30分 (足裏)or 60分 (足裏とふくらはぎ)
アロマの足湯&オリジナルアフターハーブティー付き
 時 : 第2・4木曜日
場所 : 自由が丘駅 南口から徒歩4分
ハーブ、アロマ、バッチの専門店 グリーンフラスコ 


[PR]
by herbcoach | 2017-03-22 09:52 | リフレクソロジー | Comments(0)

乗り換え間際のスマホ注意報

今日の雨で


ぐっと春に近づきそう


春が近づく…?



昨日も今日も
電車の乗り換えを間違えました


あ〜
やっちまいました



スマホや携帯の
乗り換え案内は
ほんとに便利です

毎日お世話になっています


それを最初は
頼りにしますが…


乗り換えするときは

人の流れ
来た電車が
なんだか早く届けてくれそう


に見えて

というか
意識なく

よしっ!
きた!


みたいに
乗り換え案内を確認せずに
目の前の電車に乗る


ある意味勇敢



しかぁし
明日からは心しよう


だいたいそんなときは
スマホに真剣に向き合っているとき


いつどこでもワープできちゃうからね


便利さの代償はあります、はい



スマホに笑って
スマホに泣く


程よくね


いま、ここ
やはり
第一に



d0349275_08444101.jpg


うっすら富士山




電車は手元ではなく足元を




警告チラシもよくありますね



そんなこんなで

そわそわする春は
足元を労って
ご自身のケアをぜひ

気持ちと行動の
チグハグ解消に

自由が丘でお待ちしています


植物はいつも優しく迎えてくれます
ハーブ、アロマ、バッチの専門店  グリーンフラスコ 



〈フットケア〉 フィト・リフレクソロジー 施術  
次回は 3月23日(木)です。
または下記にお電話ください
TEL:03-5483-7565 グリーンフラスコ自由が丘店
 30分 (足裏)or 60分 (足裏とふくらはぎ)
アロマの足湯&オリジナルアフターハーブティー付き
 時 : 第2・4木曜日
場所 : 自由が丘駅 南口から徒歩4分
ハーブ、アロマ、バッチの専門店 グリーンフラスコ 





[PR]
by herbcoach | 2017-03-21 08:35 | リフレクソロジー | Comments(0)

リフレクソロジーのお客様

数ヶ月ぶりに
藤沢市のお客様のところへ


6.7年かな
長らく継続して
足をみせて頂くと


足からの情報と
生活や仕事の現状の移り変わりを
一緒ににみていける



足に受けた刺激は
なかなか忘れない

繰り返すと
やみつきになる方も


反対に
痛くてもう嫌だと
いう方や
くすぐったいという方も



2回受けて頂くと
足裏からのケアが
ご自身に合うか否か
きっと判断頂けるのでは?と思います




私は
リフレクソロジーを受けるのが大好きなのて
あの感じ
をよく覚えている




反射区と言われる
全身を投影する場所は



外界との窓口でもあり
程よい刺激によって
対応する臓器に
反応が起こる




年末からの鼻風邪が
治らないお客様は


鼻や大脳の反射区の
ハリ感や腫れぼっさ、赤さがあり

肺気管支の反射区の様子がいつもと全く違い



あ〜つらいですね
と足に話しかけたいほど



続けて受けていくと
刺激の感覚がいつもと違うことにも
気付いて

最近の調子は…そう言えば…
とご自身で振り返ることもある




この反射区なに??

と言われやすいのが


歯根、口腔、顎の辺り
要するに口周り



甲側親指の爪の下が
黒っぽくなっていたり、
軽く触って激痛のとき


歯の不調や口内炎など
口の中の不調が起こっているケース多数



内側が特に痛い、黒いときは
顎関節の不具合かも


あまり眠れていないな?
口まわりに力が入って抜けない
ふらつき、立ちくらみがよくある


など


顎関節の不具合は
睡眠や平衡感覚に
影響が出やすい



私自身


11年前に
たちくらみや顎がガクガクして
憂うつがひどくあり


ストレス耐性も低く
仕事がしんどい時期があった


眠りが浅く
診察を受けて
睡眠時無呼吸症候群の検査をすすめられた



骨格的に顎が小さいこと
ストレスを強く感じていること

姿勢のアンバランスが最終地点の顎関節にきた結果

睡眠時無呼吸症候群の予備軍になっていた



そんな時こそ
足裏のセルフケアをせっせとしたらよかったな~
と今は思うが



診察に通い
様々検査を受けて
原因を調べ出すと

なかなかその時期に
セルフケアに目は向けにくいもの





d0349275_07574204.jpg


仕事で
足は大事!といいながらも


それとこれとは別になっていた






不調愁訴を子供の頃からたくさんたくさん経験したことで

その不調を持つ自分との向き合い方や
ケアの仕方
自分や人との関わりを知ること、意識することの大切さに気付いた



調子がいいうちに
自分に合う
セルフケアはぜひ
知っておいてほしいと思う



アロマセラピーや
ハーブを日常に活かすのは
とてもいい

普段の生活の中に取り入れやすく


気分転換や
心身のリズムへの調整が
とても優れているから


自然は先生
美味しくご飯を頂くことも

またひとつのケアとも言えると思う




自分にとっての植物の味方アイテムを持つこと
自分と人との関わり方を意識して
自分のコミュニケーションの取り方を振り返る時間を
お客様にはお勧めしたい


なぜなら
生活にひとときの潤いと
自分に優しい眼差しを向けるって
意外に難しいから


メンタルケア&バランスケアの講座はこちらから
http://www.herbstory.jp/sakamotosensei-speciallesson.html

※各回単発でのご受講も出来ます
※初回の味方アイテムはアロマバスソルトです



人が居ると
自分と向き合いやすく
客観的になれます


少人数の講座は
持ち帰ってもらえるものが多いと考えています






d0349275_07580813.jpg



そして足のケア

グリーンフラスコのショップに気になるアイテムが!!
玄武岩のプレート


手の当たりが絶妙

本来は鎖骨や首筋、お顔がメインかな


私はやっぱり足!!


使ってみてびっくり~
これは素晴らしいアイテム


セルフケアで行う
足裏リフレクソロジーにはもってこいです


植物オイルを付けた足に
滑らせつつ
ワンポイントで反射区に刺激を~


そして
指の股への刺激も出来ます



使いやすく
続けやすいアイテムも

また大事です


セラピストさんにも人気のアイテムだそうです





施術の後は
セルフケアの仕方も
アドバイスさせて頂いています

足裏なら自分で全身を整えられますよ~



リフレクソロジーはこちら
https://ssl02.genesys.jpn.com/www.greenflask.com/information/detail.html$/iid/1053/



リフレクソロジーはこちら
https://ssl02.genesys.jpn.com/www.greenflask.com/information/detail.html$/iid/1054/








d0349275_20191912.jpeg






コーチ・セラピスト
さかもとめぐりのご案内です




〈フットケア〉 フィト・リフレクソロジー 施術 次回は3月9日 (木)です。 13時30分〜空いています

TEL:03-5483-7565 グリーンフラスコ自由が丘店

 30分 (足裏)or 60分 (足裏とふくらはぎ)
アロマの足湯&オリジナルアフターハーブティー付き
 時 : 第2・4木曜日
場所 : 自由が丘駅 南口から徒歩4分
ハーブ、アロマ、バッチの専門店 グリーンフラスコ 



〈 日常を整える 
セルフメンタルケア&バランスケア 〉 NEW!
 ~あなたを勇気付ける言葉と香り~
味方学®ワークブックと季節のハーブクラフト作り

詳細・ご予約は→こちらです
2017年3月15日(水)スタート 
3月~10月 毎月計8回 単発ご受講可能
時 :  第二水曜日 (3月のみ第三水曜日)
場所 : 大岡山駅 徒歩1分ハーブストーリー 
美味しく楽しいハーバルライフのご提案―


〈東京の真ん中 市ヶ谷でコーチングをお伝えしています〉
 動画NEW!
「コーチングカデミーが大切にしている思いとは?」 
↓こちらからどうぞ
その1 https://youtu.be/xQi2acr1bdY









[PR]
by herbcoach | 2017-02-25 20:00 | リフレクソロジー | Comments(0)

足は全身の鏡

最近
脚の小指が靴に当たる


思い当たる節があり


肩こりがひどい
寒くて方が前傾姿勢に


身体の外側に力が入り
脚のスネも張りやすい



靴に
小さな石が入っただけで

私たちは
違和感、不快感を察知する


靴下がズレたり
靴が合わないとき

すぐに
感じる


足は敏感




リフレクソロジーのお客様と

足裏と体調の変化のリンクについて

の話しになった



片側だけ角質が付きやすい
理由を分かっている方がいた


急に角質が増え
その半年後に
アレルギー症状が一気に出たそう



いまも弱い方(よく症状が出る側)の足裏は
角質があるが
体調の良い変化に伴い
かなり改善されたそう




足は
全身に出る症状より先に
信号を発信しているケースが多い



いまの時期の花粉症の場合
鼻水がよく出る方は
あしの指先、丸い頭の部分が
カサカサ乾燥していたり、
皮が剥けていたり、
タコが出来ていたり
します

わたしは2指の頭が1月から
皮剥けがあり
前朝、鼻水が…

鼻水が出ない時期は
ぷりっときれいな状態




足裏は
本来はかなり敏感

地面からの刺激により
足のアーチ(3脚のような)が形成される

適度な刺激が内臓に働きかけ
心身を活性化する



いまは
靴をはき
アスファルトの上を歩く生活


リセットするには
裸足で
土の上や枯葉の上を
大地を感じながら
歩きたいもの


電磁波が溜まった身体にも
アース
大地を歩くことでリセットされるらしい



マンダラチャートでいう
統合力は
ホリスティックな時代にリンク

そして
足は身体の一部分であり

そこから、全身として全体をみることができる




敏感のはずの足裏が鈍ってくると
不調に気付かず
病に進んでいく


病が悪い訳ではなく
そこからの学びは
人間の成長に欠かせないが



出来たら痛みは少ない方がいい



最近、身体や心が
自分からかけ離れているな
感じていないな

という方は


足裏を見てみましょう

木と森を一緒に見られます


d0349275_13204501.jpeg





きっとサインを送ってくれています




そして
適度な刺激によって
賦活します




足裏から
全身を感じる時間に

リフレクソロジーはこちらでお待ちしています
↓↓↓
https://ssl02.genesys.jpn.com/www.greenflask.com/information/detail.html$/iid/1053/


花粉症対策やストレスケアに





コーチ・セラピスト
さかもとめぐりのご案内です




〈フットケア〉 フィト・リフレクソロジー 施術 次回は3月9日 (木)です。 13時30分〜空いています

TEL:03-5483-7565 グリーンフラスコ自由が丘店

 30分 (足裏)or 60分 (足裏とふくらはぎ)
アロマの足湯&オリジナルアフターハーブティー付き
 時 : 第2・4木曜日
場所 : 自由が丘駅 南口から徒歩4分
ハーブ、アロマ、バッチの専門店 グリーンフラスコ 



〈 日常を整える 
セルフメンタルケア&バランスケア 〉 NEW!
 ~あなたを勇気付ける言葉と香り~
味方学®ワークブックと季節のハーブクラフト作り

詳細・ご予約は→こちらです
2017年3月15日(水)スタート 
3月~10月 毎月計8回 単発ご受講可能
時 :  第二水曜日 (3月のみ第三水曜日)
場所 : 大岡山駅 徒歩1分ハーブストーリー 
美味しく楽しいハーバルライフのご提案―


〈東京の真ん中 市ヶ谷でコーチングをお伝えしています〉
 動画NEW!
「コーチングカデミーが大切にしている思いとは?」 
↓こちらからどうぞ
その1 https://youtu.be/xQi2acr1bdY








[PR]
by herbcoach | 2017-02-24 09:55 | リフレクソロジー | Comments(0)

そわそわムズムズするときは

みなさん
花粉の具合は
いかがですか?


花粉ときくと
ムズムズする


気にせずに
この時期を乗り過ごしたい


毎度対策をしながら
なんとか暮らしている



みなさんそれぞれに
花粉の時期を過ごしていらっしゃるのでは?



わたしは
毎朝
鼻水が出て乾燥して
鼻をかむ

を繰り返しています


顔はかゆい
耳の中がかゆい


最近風が強い日がありましたね


2年前からの
ハーブティー生活で

かなり症状が緩和しています


色々なハーブを日々飲んでいます

色々体内と精神と
バランスがとれてよい影響かと…


代表的なハーブは
ネトル
エルダーフラワー


腸内からは
ダンディライオン


わたしは
ジャーマンカモミールが
身体に合うので
生理前や
体調が怪しいとき

飲みます

花粉時期にもよいですね



そしてそして
足裏のケアもオススメです


いらないものが出やすい身体に
内臓や器官(感覚器の鼻や目、粘膜など)への刺激が
届きます


また花粉時期によって

鼻水やかゆみ、頭がポーッと
薬の副作用などで



弊害が起こりやすいのが
「睡眠」


睡眠の質が下がると
さらに体調が悪化…


悪循環を絶つには
よい循環を


足裏リフレクソロジーで
本来の治癒力を復活させましょう



体調を整えて
花粉とバランスよく
春を迎えませんか?



自由ヶ丘でお待ちしています。

 フィト・リフレクソロジー 施術 
次回は2月23日 (木)です。

TEL:03-5483-7565 グリーンフラスコ自由が丘店


 30分 (足裏)or 60分 (足裏とふくらはぎ)
アロマの足湯&オリジナルアフターハーブティー付き
 時 : 第2・4木曜日
場所 : 自由が丘駅 南口から徒歩4分
ハーブ、アロマ、バッチの専門店 グリーンフラスコ 





鼻水や目のかゆみには
足の指を伸ばすように
ほぐしてみてくださいね


湯船に浸かりながらや
クリームを付けながら

ケアしてみてくださいね



[PR]
by herbcoach | 2017-02-22 11:48 | リフレクソロジー | Comments(0)

自分で自分を癒す リフレ講座終了

11月にスタートした、
月1回のグリーンフラスコでの
セルフリフレ4回講座


今日が最終日


連続受講の方も
単発受講の方も


ご参加をご検討頂いた方々も


ありがとうございました



そしてこの企画を
推進して下さった方々
機会をありがとうございました




参加のみなさんの毎回の笑顔が
とても嬉しかったです





初日に人生と健康プランを立て

毎回、足と身体の関係の学びや
足の見方
反射区の場所
刺激の仕方
足のストレッチの仕方
アロマブレンドオイル作成など



講義と実践、実習で

多くのことを
吸収して頂きました




今日最後の内容は、
足のセルフリフレケアの実践と





d0349275_23440983.jpg







大切な方に行う
ふくらはぎのオイルトリートメント実践


うつぶせに寝てもらい
ふくらはぎにオイルを付けるところから








d0349275_23443878.jpg



ふくらはぎの添える
てのひらの密着感を意識しながら
踵の失眠のつぼを押したあたりで








受ける側の方が
強い睡魔に・・・


帰りには
眠たい
お腹がすいた~~と


身体からの反応が
はっきりと出ていました



今日のセルフリフレケアは
胃腸や生殖器系の反射区を
セルフリフレケアを行ったため



特に
胃腸への血流が良好になり
働きが活性化した様子



また、肺や心臓や肝臓など
循環器系にダイレクトに
アプローチ



デモをして
やり方をレクチャーする私も
お腹はすくし
眠たくて力が抜け抜けに・・・



肺と合わせて
甲側のリンパ系や横隔膜辺りの
反射区も刺激したので



呼吸がゆったりとして
深い呼吸、
自律神経がバランスされた状態に



足とふくらはぎ、アキレス腱など
ポイントを絞って刺激する場所(反射区や筋肉)を
意識的にケアすることで


なんとなくよりも
より心身に響きます



ただ、
なんとなく
ついつい
触りたい、ほぐしたくなる場所は


自分にとって必要なケアだったり・・


それが反射区の大元
ついつい、、も大事です



今日の反射区の場所は
特に足の
横のアーチと内側、外側の縦のアーチを
作ることに

反射区をほぐしながら
構造としても
アーチを作り

疲れにくい身体
地面からの衝撃を吸収できる足を作ります




終わってからのご感想は


身体が上に伸びた感じ、地に足がついた感覚
足が軽い
たくさん歩いても疲れにくい
足裏に身体がどっしりと乗って安定した状態
とにかくお腹がすいた
眠たい
常備薬の服薬が減った
足に興味が持てるようになった



月1回の講座毎に

アドバイスを意識して
お風呂あがりに
マメにケアを続けられた方は



風邪をひかなかった
足が潤い乾燥が和らいだ


と感想を頂戴しました



生体リズムの調整にも優れている足裏ケア
プラスで
精油を用いたアロマブレンドオイルで
作用はより高まるはず


気分よく自分で自分を癒す
また
ルーティン化するにも
お決まりのあの香り、、というのもいいですね



継続は力なり


とはいえ
自分でやるより
人にやってもらうのは、また格別


ふくらはぎは
ご家族にやって差し上げて
覚えてもらって
やってもらおう!

とみなさんお話しされていました^^




お子様やスポーツをされる方の
筋肉疲労のケアにもよいですし


乾燥するこの季節には
皮膚のケアとして足裏とふくらはぎ、すねへの
オイル塗布もおすすめ


皮膚は神経とダイレクトにお友達ですから
皮膚への柔らかい刺激で
神経も整う


さらには反射区の刺激を的確に加えて
より内臓機能の働きを本来の状態へ



ことばでは
難しくつづりますが

足をもんで気持ち良いところを
ぜひ
もみもみしてくださいね



セルフケアの足のリフレ講座で
またお目にかかれますことを・・・






d0349275_23131760.jpg







施術の場でも
ご自宅でできるセルフケアの仕方を
お伝えしています

美味しいハーブティーと共にどうぞ


フィト・リフレクソロジー 施術
次回は明日、2/9です↓




足をもみもみできなくても
足指をストレッチする
意識的に使う


これは
ぜひ!!日常に溶け込みますように



足指が元気に使えるようになると
足の爪も硬く丈夫に、
小指の爪が小さい、ほとんどないという方も
指が機能しはじめると
循環がよくなり
爪がはえてきますよ~


くれぐれも
足の爪は深爪せずに
特にサイドはまっすぐ切りましょう



足元の健康は
ほんの小さなことからです


それが、全身を支えることに繋がります




d0349275_23140287.jpg

グリーンフラスコの方の共著



高齢者の方向けのリフレクソロジーも
どんどん広げていきたいなと思います



セルフリフレ講座を推進して下さったのも
このお二人





ハーブとアロマはぜひ一緒におすすめしたい



セラピストが読めば
介護の現状や高齢者の方への注意点が分かり


介護現場にお勤めの方であれば
ハーブとアロマの可能性や
実践の仕方が分かります



高齢の家族を持つ人には、
ご自宅で出来る活用法が分かります



香りを日常に
そして
薬にお世話になる前の
選択肢にぜひ



自分で自分を癒す

そして家族の癒しのお手伝いを



誰しもが必要で
できること


植物の恵みと



足裏も!



統合の視点は一緒です!






ご案内は
こちらから



コーチ・セラピスト
さかもとめぐりのご案内です




〈フットケア〉 フィト・リフレクソロジー 施術   次回は、2月9日 肉の日(木)です。※16時~空きがあります。
ご予約•詳細はこちらからどうぞ ↓↓↓  

TEL:03-5483-7565 グリーンフラスコ自由が丘店

 30分 or 60分 足裏施術 
アロマの足湯&オリジナルアフターハーブティー付き
 時 : 第2・4木曜日
場所 : 自由が丘駅 南口から徒歩4分
ハーブ、アロマ、バッチの専門店 グリーンフラスコ 



〈 日常を整える 
セルフメンタルケア&バランスケア 〉 NEW!
 ~あなたを勇気付ける言葉と香り~
味方学®ワークブックと季節のハーブクラフト作り

詳細・ご予約は→こちらです
2017年3月15日(水)スタート 
3月~10月 毎月計8回 単発ご受講可能
時 :  第二水曜日 (3月のみ第三水曜日)
場所 : 大岡山駅 徒歩1分ハーブストーリー 
美味しく楽しいハーバルライフのご提案―


〈東京の真ん中 市ヶ谷でコーチングをお伝えしています〉
 動画NEW!
「コーチングカデミーが大切にしている思いとは?」 
↓こちらからどうぞ
その1 https://youtu.be/xQi2acr1bdY







[PR]
by herbcoach | 2017-02-08 23:25 | リフレクソロジー | Comments(0)

身体との約束を第一優先に。

最近の調子はどうですか?


年末年始で
生活の
リズムが変わり

寒さで
身体の回復力は落ち


年始は人と会う機会
飲み会も多く




2月に入ると
どっと疲れを感じたり

疲れを感じる以前に
身体はシャットダウンしてしまうことも



この時期は
大人も子供も
体調に偏重が
出やすい時期



新年への思い
春への希望
温かくなったら・・


というエネルギーが満ちるが


現実は
まだまだ寒いし疲労は溜まっている


これが温かくなると
溜まっていたものが動き出して
余計に不調を招くことも


花粉症もそろそろ始まり
体内の解毒が大切な時期



心や気分は元気でも
身体がついて来ていない



人と会うと元気になったり
なんでも出来そうな気がしたりするが



最近どっと疲れたな・・

と、ふと振り返ると
人に会う機会が多く
楽しい半面の打撃



身体は
一瞬一瞬を
上手に乗りこなせない



だから
後から
身体に出る



残業だって
睡眠不足だって



頼られている
自分に任されている
楽しい仕事


だったら
なおさら頑張れる



だが
あるとき
突然、
頑張ってくれていた
身体がストライキを起こすのだ


そのストライキの程度は様々


だるい
疲れた
食欲がない
眠れない

の度合いもまた人それぞれ



起き上がれないくらいになることだって



病気が降ってきたように
感じるときもあるかもしれない



ずっと一緒にいる自分の身体
急にではない



日々の蓄積
少しずつの現れ



気分は上がったり下がったり
さっきはやる気に満ちていたけど、
急にやる気なし
さっきの自分は何だったんだ?と不思議なほど



しかし身体は?
いきなりぎっくり腰になるように思うが
負荷が徐々にかかった結果のひとつが症状として現れる




風邪は、ごくまれにしかひかない私だが(ひけない身体ということ)
こんなにもつらいのに、
仕事も家事もこなしている人はすごいなと思う



が治ると・・・
風邪の辛さはすぐに面白いほど忘れる
忘却の彼方へ



だが
喉が痛い朝を迎えると
途端に不安になる


やばい・・



人はそれぞれに
自分の弱いところを持っている


胃が痛い人
皮膚に不調がでる人
肩こりがひどい
寝起きがすっきりしない


などなど
それは同じひとでも
移り変わるだろうが


そのポイントは
抑えておくとよいでしょう


わたしだったら
寝起きと
胃の具合


朝の身体と心の状態を観察すると

最近食べ過ぎだな~
飲み過ぎだな~
考え過ぎだな~


おっと、過ぎることばかり



そんな具合に
自分の弱いポイントを押さえつつ

その心身との約束事を大切にしてみては?



まずは観ることから

私たちは
すいすい日々を生きていける生き物


時に
意識的に自分の心身を観る時間を・・



私は足裏の様子と足のお灸で
状態をチェックしています



外から情報を取り入れることも
必要だけど


まずは自分に備わっているものから
自分を知る
これがいちばん


手助けは、植物に力を借りて
リラックスしたり
生体リズムの調整役をお願いする





d0349275_14071269.jpg



川の音と空気を感じたいな~






川の音はありませんが

植物の力と
足からご自分を知る時間を・・

自由が丘でお待ちしています


ご案内は
こちらから



コーチ・セラピスト
さかもとめぐりのご案内です



〈フット・セルフケア講座〉 11/2 12/7 1/11 2/8 (水) 
各回単発受講OKです!2/8 最終回の申し込み受付中

水曜日 13時30分~16時30分 
後半2回は足裏の反射区を覚えてセルフケアの実習!

↓↓↓↓詳細はこちらから

場所 : 自由が丘駅 南口から徒歩4分



〈フットケア〉 フィト・リフレクソロジー 施術   次回は、2月9日 肉の日(木)です。 13時半〜空いています
ご予約•詳細はこちらからどうぞ ↓↓↓  

TEL:03-5483-7565 グリーンフラスコ自由が丘店

 30分 or 60分 足裏施術 
アロマの足湯&オリジナルアフターハーブティー付き
 時 : 第2・4木曜日
場所 : 自由が丘駅 南口から徒歩4分
ハーブ、アロマ、バッチの専門店 グリーンフラスコ 



〈 日常を整える 
セルフメンタルケア&バランスケア 〉 NEW!
 ~あなたを勇気付ける言葉と香り~
味方学®ワークブックと季節のハーブクラフト作り

詳細・ご予約は→こちらです
2017年3月15日(水)スタート 3月~10月 毎月計8回 単発ご受講可能
時 : 第二水曜日 (3月のみ第三水曜日)
場所 : 大岡山駅 徒歩1分
美味しく楽しいハーバルライフのご提案―


〈東京の真ん中 市ヶ谷でコーチングをお伝えしています〉
 動画NEW!
「コーチングカデミーが大切にしている思いとは?」 
↓こちらからどうぞ
その1 https://youtu.be/xQi2acr1bdY





セルフケアに関すること、
日常の充実した過ごし方に関すること

ハーブ・アロマ・リフレ・コーチングを
組み合わせたオリジナルの
統合ヘルスケアをご提案致します。

コーチングセッション









[PR]
by herbcoach | 2017-02-03 18:19 | リフレクソロジー | Comments(0)

リフレクソロジーのこれから

この10日くらい
リフレの話題が
わたしの周囲で飛び交いました


メッセージも10件ほど
頂戴し



足ってすごいね?!
施術を受けてみたい
技術を身につけたい
専門家を紹介して欲しい
ターミナルケアの現場での実際を知りたい



たくさんありました


いいのは分かっていても
病気になったとき、予防、予後の選択肢に
リフレはあるのか?


まだまだ世に浸透していない

癒しやリラクセーションだけではない


そもそも癒しの概念は?




リフレクソロジスト
ひとりひとりの
技術、知識、コミュニケーション力などの

職人的な要素以外に



病院に行くか、リフレをするか?
自分で足ならもめる、見て判断できる




くらいの知名度、
守備範囲みたいなものが
周知されるように


身近なものに
なるような


働きかけをする人の存在も必要


まずは
身体が自分である程度バランス出来る時期に

運動、食事、休養の一環として
リフレがあってもよいと思う



ひとまず
お風呂に入ったら
足を指先まで丁寧に洗い
あしうらを眺め
労りの気持ちを寄せてみよう


はい!


d0349275_22555985.jpg






コーチ・セラピスト
さかもとめぐりのご案内です



〈フット・セルフケア講座〉 11/2 12/7 1/11 2/8 (水) 
各回単発受講OKです!2/8最終回申し込み受付中

水曜日 13時30分~16時30分 
後半2回は足裏の反射区を覚えてセルフケアの実習!

↓↓↓↓詳細はこちらから

場所 : 自由が丘駅 南口から徒歩4分



〈フットケア〉 フィト・リフレクソロジー 施術   次回は、1月26日(木)です。
ご予約•詳細はこちらからどうぞ ↓↓↓  

TEL:03-5483-7565 グリーンフラスコ自由が丘店

 30分 or 60分 足裏施術 
アロマの足湯&アフターハーブティー付き
 時 : 第2・4木曜日
場所 : 自由が丘駅 南口から徒歩4分
ハーブ、アロマ、バッチの専門店 グリーンフラスコ 



〈東京市ヶ谷でコーチングをお伝えしています〉
 動画NEW!
「コーチングカデミーが大切にしている思いとは?」 
↓こちらからどうぞ
その1 https://youtu.be/xQi2acr1bdY





セルフケアに関すること、
日常の充実した過ごし方に関すること

ハーブ・アロマ・リフレ・コーチングを
組み合わせたオリジナルの
統合ヘルスケアをご提案致します。

コーチングセッションのお問い合わせはこちらです → 







[PR]
by herbcoach | 2017-01-20 16:11 | リフレクソロジー | Comments(0)

足裏の施術の目的

足裏は

私が24歳のときに
衝撃を受けた施術



仕事3年目のストレス
責任も増え
今後の人生も考え
仕事の失敗も大きく


考え事が止まず
休みも仕事の事が頭から離れず

どうやってリラックスするか・・


その時は
買い物をして発散したり

愚痴をこぼしたり

暴飲暴食・・・


それくらいしか
方法を知らなかった



しかも
それは悪循環で


よりストレスフルになり
より回復を遅らせ


イライラしたり
不安や憂うつが襲ってきたり


心身共にいっぱいいっぱいで
仕事の成果が出る兆しもなかった



今思えば
もっともっと
端っこまで頑張り続けることで
さらに見えてきた世界もあったな、
あのときは若かったから
軌道修正が早かった

とも、思える今日この頃です



3年弱で新卒で就いた仕事を辞めて
リフレの道に進む私ですが


40代のベテランコーディネーターの
先輩からは
「ここで逃げてもまた違う場所で越える壁になるのよ」


と言われたことは
今でもよく覚えています


どんどん高くなる壁を
すこしずつ越えようと
している訳です




横道にそれましたが



そんなとき受けた足裏リフレクソロジー

30分受けただけで

頭のもやもやが
すっきりした



直感的に
これはすごい


自分も出来るようになりたい


と思ったのです



そして
様々
波をわたりつつ

いまに至り


施術もさせて頂けて
セルフケアの仕方や

足裏と身体の関係も
お伝え出来るようになった


これはとても大事なこと



私自身、
中高の6年間の陸上部時代


足が痛くて
たまらなかった時期がある


外反母趾と
距骨のでっぱり


とにかく
成長痛もありつつ


走ってばかりいたので
足への負担がすごかった


足指の使い方
足のアーチによって


足の痛みや
首こり、額関節
心の不調にまで
通じている



いまは
憂うつな子供たちが
多い

それはスマホや
ゲームの大普及もある

ということは
姿勢の乱れ
引いては
足の不安定さが考えられる


逆から言うと
足が安定していて
足指が使えて足のアーチがあれば


姿勢の乱れや
スマホやゲームへの
依存度も低くなるだろう



子供たち、

死ぬまで自分の足を使いたい
全ての人たちへ


足のことを知って欲しい




そして
足は自分でケアできる
そして安全である

ことが大きな特徴



ただ
それを
心身ともに
自分で理解するには
継続していくことが必要


いままで
あまり意識を向けていなかった
足に
注目するとき


変化に気付けるようになるには
時間がいるかもしれない



そこで

足からメッセージを感じとり

いまの自分の心身、内臓の状態をダイレクトに
知ってもらいたい


だから
施術をさせてもらっている


「自分の疲れ具合が分からない」
「どこがかは分からないが、調子が悪い」
「頭がすっきりしない」
「眠りたくても寝れない」


など
からだとこころが、
どこか離れ離れになってしまっているようなとき


足裏の施術を
ぜひ受けてみてください



d0349275_22233581.jpg



からだの欲しているサインに気付き
本来のベストの状態を知る


そこから
ご自身のケアへ
セルフケアへの道は
足から


プラス
植物の恵みも一緒だと
より
心身の味方になれます


d0349275_22241264.jpg
ご予約•詳細はこちらからどうぞ ↓↓↓  



グリーンフラスコさんで
リフレクソロジーを提供出来ること

お届けしたいものが
同時にここにあります


さらに
セルフケアの知識も身につけて
いただける学びの場もあります

↓↓↓↓詳細はこちらから

d0349275_22261995.jpg



足は大事

それを伝えることが
使命であります


方法はいろいろあります

自分に気付きにくい方は
特に足裏からをおすすめします




ただいまセール中です♪




自動代替テキストはありません。







コーチ・セラピスト
さかもとめぐりのご案内です



〈フット・セルフケア講座〉 11/2 12/7 1/11 2/8 (水) 
各回単発受講OKです!2/8最終回申し込み受付中

水曜日 13時30分~16時30分 
後半2回は足裏の反射区を覚えてセルフケアの実習!

↓↓↓↓詳細はこちらから

場所 : 自由が丘駅 南口から徒歩4分



〈フットケア〉 フィト・リフレクソロジー 施術   次回は、1月26日(木)です。
ご予約•詳細はこちらからどうぞ ↓↓↓  

TEL:03-5483-7565 グリーンフラスコ自由が丘店

 30分 or 60分 足裏施術 
アロマの足湯&アフターハーブティー付き
 時 : 第2・4木曜日
場所 : 自由が丘駅 南口から徒歩4分
ハーブ、アロマ、バッチの専門店 グリーンフラスコ 



〈東京市ヶ谷でコーチングをお伝えしています〉
 動画NEW!
「コーチングカデミーが大切にしている思いとは?」 
↓こちらからどうぞ
その1 https://youtu.be/xQi2acr1bdY





セルフケアに関すること、
日常の充実した過ごし方に関すること

ハーブ・アロマ・リフレ・コーチングを
組み合わせたオリジナルの
統合ヘルスケアをご提案致します。

コーチングセッションのお問い合わせはこちらです → 








[PR]
by herbcoach | 2017-01-12 22:39 | リフレクソロジー | Comments(0)

フット・セルフケア講座3回目終了しました

人生健康プランとフット・セルフケア講座の3回目が
終了致しました


今回は
実際に足裏のリフレクソロジーの
実習の時間がありました


実習の前に

大切なボディチェックを



どんなにケアしても
心身の変化を感じられないと

からだの本来の状態
日頃のくせ
季節ことの変化など

継続的に
心身を自分らしく
自分の特性に合わせて
ケアしていくことが
困難になります


すると
やっても意味がない

結局自分にはどんなケアが
がいいのか分からない

となります


せっかく
「足」特に
足裏に興味を持ったのなら

足から
自分を観ていく作業


リラックスして
自分の心身を観る
ボディチェックタイムを
とりました


最初と最後に行い

みなさん、心身の変化に気付き
温かい、緩んだ、軽くなった
左に比べて・・

など
自分の心身を観る
ポイント軸を発見されていました

これが大事

またみなさん同士で
姿勢のチェックも

客観的な人への目線は
自分を観ることにも繋がります




そして
特に
足裏からのメッセージは
わたしたちにダイレクトで


労わると
その分の恩恵がすぐに現れます


まずは
足にほどよく力が入り
地に足がついた状態に


足裏だけを触ったのに
肩や首が軽くなったり



足裏をケアするときは
ご自身の体調に合わせた
アロマブレンドオイルを作成して
使用します



d0349275_21441660.jpg



自然の香りの力で
心身がバランスされ

皮膚からも微量ながら吸収

温まる作用や
心身がリラックスすることで

よりケアの甲斐がでます


ぜひ
日常で続けて
心身の変化


眠りはどうかな?
やる気などの気分の変化は?
食欲やお腹の空き具合は?

など

経過を追って欲しいなと思います


何より
身体の感じを味わうこと


足とアロマセラピー・ハーブ療法の
良さです




次回はいよいよ最終回
2月8日は

↓↓↓↓詳細はこちらから


実践の後半と
ペアで行うケアについても学びます


前半部分も通して練習致します


最終回からのご参加も
楽しんで頂けます


お待ちしています

d0349275_21452954.jpg




コーチ・セラピスト
さかもとめぐりのご案内です



〈フット・セルフケア講座〉 11/2 12/7 1/11 2/8 (水) 
各回単発受講OKです!2/8最終回申し込み受付中

水曜日 13時30分~16時30分 
後半2回は足裏の反射区を覚えてセルフケアの実習!

↓↓↓↓詳細はこちらから

場所 : 自由が丘駅 南口から徒歩4分



〈フットケア〉 フィト・リフレクソロジー 施術   次回は、1月26日(木)です。
ご予約•詳細はこちらからどうぞ ↓↓↓  

TEL:03-5483-7565 グリーンフラスコ自由が丘店

 30分 or 60分 足裏施術 
アロマの足湯&アフターハーブティー付き
 時 : 第2・4木曜日
場所 : 自由が丘駅 南口から徒歩4分
ハーブ、アロマ、バッチの専門店 グリーンフラスコ 



〈東京市ヶ谷でコーチングをお伝えしています〉
 動画NEW!
「コーチングカデミーが大切にしている思いとは?」 
↓こちらからどうぞ
その1 https://youtu.be/xQi2acr1bdY





セルフケアに関すること、
日常の充実した過ごし方に関すること

ハーブ・アロマ・リフレ・コーチングを
組み合わせたオリジナルの
統合ヘルスケアをご提案致します。

コーチングセッションのお問い合わせはこちらです → 




[PR]
by herbcoach | 2017-01-12 21:46 | リフレクソロジー | Comments(0)