カテゴリ:マンダラチャート( 18 )

名古屋あるあると母とマンダラ手帳

実家は名古屋



実は名古屋市
では
ありませんが…



喫茶店文化ありますよ




モーニングは
当たり前だのクラッカー




d0349275_22051668.jpg


ザ・喫茶店



実家から徒歩圏に3.4件



歩いて行ける距離に
車で行くのが
田舎あるある





d0349275_22072492.jpg



モーニングとコーヒーを
待ちながら



母のマンダラ手帳の
週間行動計画を

一緒に


人生計画の
1番大切にしたい思いは?
何だった?
を聞いて


その想いに繋がる
行動、

来週やりたいことある??



片付け
朝の時間を有意義に

話しながら
具体的なやりたいこと!

週間行動計画の
真ん中のマスに
書いていきます



週間行動計画の
一週間、見開きのページは

マンダラチャートの
3×3の区画になっています


私も
まだまだ
試行錯誤の連続


一先ず、
出来ること
書けること

開いてみること


やれることから
やってみよう!
です


私は手帳に書き始めてから
記憶力大向上!!


書いたことは
忘れてしまっても


高い率で
実行出来ています




ということで
朝の時間に喫茶店で
計画をささっと書いた母



夕方聞いてみたら…




書いたからかな?
片付けいつもより
集中して出来たよー!




いつも以上に
充実感
みなぎってました〜!



様々な出来事や
心配なこと

日々の生活の中では
仕事に家庭に


自分だけでは
どうにもならないこと!たくさんあります



だからこそ
わたしは、何をしたい?
どんな一週間に?


期限を区切って
言葉で表現する



これは
思考と感情が
混乱しやすい人


関わる人が多い人


自分の役割がよく分からない人


時間を上手にやりくりしたい人



には
ぜひ試して頂きたい




マンダラ手帳は
わたしは
B6サイズを使用中



母は
ポケットサイズ



な、なんと
ペン挿しが付いていた〜



d0349275_10124187.jpg



私も
ポケットサイズに
替えたい願望が…



マンダラ手帳は
こちらから→☆




4月末には
マンダラ手帳の要

人生計画8分野を
体験頂ける機会があります




ハーブストーリー代表のつちやよしこ先生 
のハーブとの出会いとこれから


後半は
みなさんそれぞれのストーリーを作る時間を

マンダラチャート人生計画8分野の
ワークをしながら
私がご一緒させて頂きます



ハーブストーリー🌿マイストーリーの
セミナーはこちらから詳細をどうぞ
↓↓↓


家庭人として女性として
刺激と勇気をもらえる時間に


4月には
ハーブカフェもオープンされます






セラピスト・コーチ
さかもとめぐりのご案内です

〈日常を整えるセルフメンタルケア&バランスケア〉
 ~あなたを勇気付ける言葉と香り~
味方学®ワークブックと季節のハーブクラフト作り
詳細・ご予約は→こちらで

次回は 4月12日(水)です
3月~10月 毎月1回  計8回 
単発ご受講可能です
時 :  第2水曜日 (3月のみ第3水曜日)
場所 : 大岡山駅 徒歩1分 ハーブストーリー 
美味しく楽しいハーバルライフのご提案―



〈フットケア〉 フィト・リフレクソロジー 施術  
次回は 3月23日(木)です。
または下記にお電話ください
TEL:03-5483-7565 グリーンフラスコ自由が丘店
 30分 (足裏)or 60分 (足裏とふくらはぎ)
アロマの足湯&オリジナルアフターハーブティー付き
 時 : 第2・4木曜日
場所 : 自由が丘駅 南口から徒歩4分
ハーブ、アロマ、バッチの専門店 グリーンフラスコ 



〈東京の真ん中 市ヶ谷でコーチングをお伝えしています〉
 動画NEW!
「コーチングカデミーが大切にしている思いとは?」 
↓こちらからどうぞ
その1 https://youtu.be/xQi2acr1bdY



味方学とは?

☆一日60秒で味方度UPメルマガ【味方の見方・ごーしちご】
https://www.mshonin.com/form/?id=385329844





[PR]
by herbcoach | 2017-03-19 11:28 | マンダラチャート | Comments(0)

片付け上手さんの特徴

片付け、整理整頓


日々のテーマになっている私



片付けは得意ですか???



私の周りには
得意な方が何名かいます



仕事に出来そう
もうすでにしている方が
4名




お部屋はもちろん


外で会っても
片付け上手であることは分かってしまう



そんなこんなで
片付けはちょっと・・・という方へ




片付け上手さんの共通点を勝手に見つけましたので
それを列挙したいと思います




そんな暇があったら
片付けなさい~
という声が聞こえるような…


さてさて~
1~8です



1.自分の意志をしっかりと持っている

まずは、考えます
または、即決!
のいずれか~ かっこいい~




2.カバンが小さい

それで入る?とつっこみたくなるほど小さくて
もちろん中身は少なくてすっきりとしている



3.家に帰ってからのルーティンが決まっている

動線に無駄がないんです



4.片付け下手の人を決して非難しない

人それぞれだからいいんだよ~
お、大人だーーー
片付けが苦手な人ほど、人のぐちゃぐちゃが気になるもの
だって、自分のぐちゃぐちゃに日々アンテナが立っているからね~
とほほ・・・



5.潔い

時間には遅れないか
遅れるときは早めにスパッと連絡あり!
爽快!軽快!



6.諦めがいい

潔さにもつながるけれど
スパッと諦める
待てる、ナチュラルに辛抱強い
欲張らないね 見習います!



7.頭の中も整理されている

だから上記の共通点につながるんでしょうね~




8.自分の大切なもの、ことを知っている

これはすごく感じます
とりあえずでもしっかり自分の大切なポイントを
抑えている
休みはとことん休む、家族を大切に
など決めたことへの実行力がはんぱない!




以上
ちょうどマンダラチャートができる
8つになったのでこれくらいに・・・

1~8は
共通して
片付け上手さんに言えること


共通していないことは
お掃除に対する好き嫌いかな?



掃除をできるだけ簡単にしたいから片付け上手に~
の方もいれば

掃除が好きだから
掃除がしやすいように~

の方も




いま列挙しただけでも
片付けへの糸口が・・
見つかるのでは?????



片付けや整理ができていれば
と、とほほな日々を送っている方には
ぜひご参考に



とほほじゃない方は
気にせずに
邁進あるのみ!!!


ごちゃごちゃしている方が
落ち着く人もいる~




そんなときは
森に行って
様々な融合具合
統合の結果に身をよせてみると


また違った視点に立てるかも~




ひとまず、現状把握から



予定を軸に
現状を見たり


体調を軸に
現状を見たり


いろいろ出来ちゃう~



私は
散らかしながら
体当たりしながら

まとめて片付けて


なかなか、片が付かないが…



d0349275_19193639.jpg




マンダラ手帳にしたためて

どうにかこうにか
落ち着く術を・・・



継続改革あるのみ~




3年目のマンダラ手帳
今年も中身はぐっちゃぐちゃだけど


まあいっか



これもわたし





反対の美徳を伸ばそうー
なんだろ?反対って?




もうすぐ春分
そわそわどきどき~


するのは
なぜかしら?








セラピスト・コーチ
さかもとめぐりのご案内です

〈日常を整えるセルフメンタルケア&バランスケア〉
 ~あなたを勇気付ける言葉と香り~
味方学®ワークブックと季節のハーブクラフト作り
詳細・ご予約は→こちらで

2回目は 4月12日(水)です
3月~10月 毎月1回  計8回 
単発ご受講可能です
時 :  第2水曜日 (3月のみ第3水曜日)
場所 : 大岡山駅 徒歩1分 ハーブストーリー 
美味しく楽しいハーバルライフのご提案―



〈フットケア〉 フィト・リフレクソロジー 施術  
次回は 3月23日(木)です。
または下記にお電話ください
TEL:03-5483-7565 グリーンフラスコ自由が丘店
 30分 (足裏)or 60分 (足裏とふくらはぎ)
アロマの足湯&オリジナルアフターハーブティー付き
 時 : 第2・4木曜日
場所 : 自由が丘駅 南口から徒歩4分
ハーブ、アロマ、バッチの専門店 グリーンフラスコ 



〈東京の真ん中 市ヶ谷でコーチングをお伝えしています〉
 動画NEW!
「コーチングカデミーが大切にしている思いとは?」 
↓こちらからどうぞ
その1 https://youtu.be/xQi2acr1bdY



味方学とは?

☆一日60秒で味方度UPメルマガ【味方の見方・ごーしちご】
https://www.mshonin.com/form/?id=385329844

















[PR]
by herbcoach | 2017-03-16 19:20 | マンダラチャート | Comments(0)

本質はシンプルだった

ここ数日




本質はシンプルだね




という話題が続いた





足元が見えると
安心を伴った爽快感が生まれる




d0349275_10364703.jpg





色々やってみて気付くこと

試行錯誤の結果


色々やった
試したな
よくやった


は、
本人が感じること



いま振り返れば…


からしか実感されないことかも




それは
何か出来事があって
ストンと腹に落ちることもあるが


多くの場合は



誰かに話しながら


自分自身で気付いていくものだと思う




シンプルに
単純に


単純って言ったら
すでにシンプルじゃなかったりして?




どうしていいか分からない
自分ではどうにもならないような感覚に落ちいったとき
思考と感情がバラバラ~


そんなときこそ




シンプルイズベスト
単純明快



の落ち葉を探したい




きっと
足元に落ちている





こんがらがった
頭や心を解くのは



安心できる場で
まだ言葉になっていない原型を
言葉にしていくこと




言葉に出すのは
指針というか
目印にして


軌道修正しながら
前進するための材料みたいなもの





自分がすでにもっているものを
確認すると


人は安心して
自分らしく進みやすくなります





シンプルなしつもんのワークと
ハーブの手作りアイテム作り




自分に優しく
ほっとできる時間をご一緒しませんか?



日常を整えるセルフメンタルケア&バランスケア
 ~あなたを勇気付ける言葉と香り~

詳細・ご予約は→こちらで



マンダラチャートの
枠を使った味方学ワークブック
を使います


d0349275_08280146.jpg




しつもんに答えながら



自分を客観的に見つめられ
いま、何をしたい?
が生まれてきます







セラピスト・コーチ
さかもとめぐりのご案内です

〈日常を整えるセルフメンタルケア&バランスケア〉
 ~あなたを勇気付ける言葉と香り~
味方学®ワークブックと季節のハーブクラフト作り
詳細・ご予約は→こちらで
2017年3月15日(水) スタート 
3月~10月 毎月1回 計8回 
単発ご受講可能です
時 :  第2水曜日 (3月のみ第3水曜日)
場所 : 大岡山駅 徒歩1分 ハーブストーリー 
美味しく楽しいハーバルライフのご提案―



〈フットケア〉 フィト・リフレクソロジー 施術  次回は3月23日(木)です。
または下記にお電話ください
TEL:03-5483-7565 グリーンフラスコ自由が丘店
 30分 (足裏)or 60分 (足裏とふくらはぎ)
アロマの足湯&オリジナルアフターハーブティー付き
 時 : 第2・4木曜日
場所 : 自由が丘駅 南口から徒歩4分
ハーブ、アロマ、バッチの専門店 グリーンフラスコ 




〈東京の真ん中 市ヶ谷でコーチングをお伝えしています〉
 動画NEW!
「コーチングカデミーが大切にしている思いとは?」 
↓こちらからどうぞ
その1 https://youtu.be/xQi2acr1bdY



味方学とは?

☆一日60秒で味方度UPメルマガ【味方の見方・ごーしちご】
https://www.mshonin.com/form/?id=385329844







[PR]
by herbcoach | 2017-03-11 20:46 | マンダラチャート | Comments(0)

心が目の前の現実をつくる

今日はマンダラチャートのシリーズセミナー


間違えて地上に出てしまった


d0349275_18443070.jpg



東京駅の外に出ると
人間ってすごいもの作れるんだなぁ



d0349275_18453155.jpg



とよく思う




それは置いておいて…




マンダラチャートで
人生とビジネスを豊かにする


を掲げて
40年近く
世にマンダラ思考を送り続けている



経営には程遠い立場のときに
マンダラチャートに出会い
まさに
人生の豊かさを


自分発信で出来る可能性と
人への心からの感謝の思いに
気づかせてくれた


考え方と実践
両輪を持っているのが
マンダラ思考とマンダラチャート



それを肌で感じ

思考の整理と
発想を展開
マンダラチャート、マンダラ手帳を通して
日々実践している



どんなことにも使える


そわそわ忙しく
あっちこっち思考が飛ぶなら

頭の中にあることを
3×3の区画に書いていく


私は
朝にあれやってこれやってを
書く

そして本日のテーマ、キーワードを
決めてスタート


これだなっ
と浮かんだことば


昨日は
「淡々と」


今日は少し長くて
「今日1日を自分でつくる」

が浮かんだ



人生は自分で作っていくもの
でも
えいやー!で
突然、人生にはならない


日々の積み重ね

毎日毎日の日常を
自分でつくっている



今朝は
なかなかスカッと起き上がれず

ん?

誰だ起き上がれなくしているのは?

そうかー自分じゃないかー


ということで
誰かや何かのせいにしたって

自分の人生なのだから


自分で
ハンドル握って
進めたい


軽やかなハンドリングが
出来たらいいけれど



と、
そんなことをマンダラチャートに書きながら
思う
朝でした




今日のシリーズセミナーは
第2原則 :統合力
統合力の原点:マンダラの知恵



d0349275_18431347.jpg



統合力
真ん中は

自分や
考えたいテーマ



何か解決したいこと

例えば


部屋が片付かない

ならば


部屋をすっきりさせるには?



真ん中に据えて


頭によぎるものを
チャートに書いていく



すっきりするには
なにができる?
なにが必要?
なにかネックは?

思いつくまま書いていくと



片付かないことにつながる
意識していなかった視点に気付く


または
書いてすっきりしたら


そんなに片付け
気にならないな

解決案件にならなくなったり



最後に
書いた後に見直すと


自分は何に気付いた?


とまた真ん中に戻る



全体を俯瞰したり
ひとつひとつを見つめたり
それぞれの関係性を感じとったり
集約してまとめることが出来る



ダイナミックだが
とてもシンプル


マンダラチャートは
脳の構造とリンクしているのでは?
わたしもそう思う


さらに
マンダラとは

=本質を所有する


宇宙の真理と
なにかしらリンクしているのだろう



マンダラ手帳にかいたことは
実現する

マンダラ手帳ユーザーは言う

私もそう思う


マンダラチャートに書くことは
宇宙に手紙を書いたことになるのでは?


自分ひとりの思考ではなくて
ありとあらゆる応援団が
付いてくれる感じかな


マンダラ思考を知ると
またそんなことも
他者依存ではなく

相互依存で説明できる



マンダラチャートは
きっと
みなさんのお役に立つ


4月からは
大岡山で
一緒に実践する機会が
できそうです


詳細はまたお知らせ致しますね。



自分の心が目の前の現実をつくる



自己中心に思えるかもしれないけれど
自己責任を伴うこと



自分の人生、自分で責任を持つには?
その自分らしさが
みえてくると思います







コーチ・セラピスト
さかもとめぐりのご案内です




〈フットケア〉 フィト・リフレクソロジー 施術 次回は2月23日 (木)です。

TEL:03-5483-7565 グリーンフラスコ自由が丘店

 30分 (足裏)or 60分 (足裏とふくらはぎ)
アロマの足湯&オリジナルアフターハーブティー付き
 時 : 第2・4木曜日
場所 : 自由が丘駅 南口から徒歩4分
ハーブ、アロマ、バッチの専門店 グリーンフラスコ 



〈 日常を整える 
セルフメンタルケア&バランスケア 〉 NEW!
 ~あなたを勇気付ける言葉と香り~
味方学®ワークブックと季節のハーブクラフト作り

詳細・ご予約は→こちらです
2017年3月15日(水)スタート 
3月~10月 毎月計8回 単発ご受講可能
時 :  第二水曜日 (3月のみ第三水曜日)
場所 : 大岡山駅 徒歩1分ハーブストーリー 
美味しく楽しいハーバルライフのご提案―


〈東京の真ん中 市ヶ谷でコーチングをお伝えしています〉
 動画NEW!
「コーチングカデミーが大切にしている思いとは?」 
↓こちらからどうぞ
その1 https://youtu.be/xQi2acr1bdY













[PR]
by herbcoach | 2017-02-22 18:22 | マンダラチャート | Comments(0)

今夜はマンダラ手帳術

手帳を
自分らしく
自分スタイルに
使える基準が持て



実際の行動と思いをつなげる
大切な何かに気付ける



漠然とした、こうなったらいいな?
のイメージが

ことばとして
目で見て
話して確認でき


他の方のことばから
さらにアイディアが広がる



とにかく
ワクワクするのです



毎年何回も書く
今宵は、no.22
『ビジネス計画』が
今日のテーマ



マンダラチャートに
日々取り組んで
3年目


今年は具体的に書く
ひとつ、に絞る


を念頭に
マンダラチャートに
発想を展開



d0349275_14160554.jpg









マンダラチャートに書くことは
宇宙に手紙を書くと等しい


書いたように
出来事や試練やチャンスや
出会いがあります


あるんですー
ありますよ〜




私がマンダラチャートに
出会えたのも
コーチングアカデミーの講師との出会い


出会いが人生を作っています



ぜひ
コーチングアカデミー東京校の校長出演の
動画、見てみてください(^-^)


コーチングアカデミーが考える
コーチングとは?
が詰まっています


「コーチングカデミーが大切にしている思いとは?」 
↓こちらからどうぞ
動画その1 https://youtu.be/xQi2acr1bdY



マンダラチャートと
コーチングは別物です




わたしは組み合わせて
自分に
みなさまにお役に立つと
思っています



近いうちに
位置付けを表せたらと思います


突如
コーチングアカデミーの話しになりましたが
ビジネス計画において

書いていなかったけど
大切なこと
コーチングアカデミーの良さをみなさまにお伝えする
コーチングアカデミーインストラクターとしての使命

について
ここに綴りました


誰に出会うかで
その人らしさ
『自分だったら?の視点』に
立って
思いを表現出来るかどうか
行動に移し、
やってみよう!を繰り返せるか


違いが出ます



自分の真のお役目を
果たしながら

あなたらしい日常を









コーチ・セラピスト
さかもとめぐりのご案内です



〈フット・セルフケア講座〉 11/2 12/7 1/11 2/8 (水) 
各回単発受講OKです!2/8最終回申し込み受付中

水曜日 13時30分~16時30分 
後半2回は足裏の反射区を覚えてセルフケアの実習!

↓↓↓↓詳細はこちらから

場所 : 自由が丘駅 南口から徒歩4分



〈フットケア〉 フィト・リフレクソロジー 施術   次回は、1月26日(木)です。
ご予約•詳細はこちらからどうぞ ↓↓↓  

TEL:03-5483-7565 グリーンフラスコ自由が丘店

 30分 or 60分 足裏施術 
アロマの足湯&アフターハーブティー付き
 時 : 第2・4木曜日
場所 : 自由が丘駅 南口から徒歩4分
ハーブ、アロマ、バッチの専門店 グリーンフラスコ 



〈東京市ヶ谷でコーチングをお伝えしています〉
 動画NEW!
「コーチングカデミーが大切にしている思いとは?」 
↓こちらからどうぞ
その1 https://youtu.be/xQi2acr1bdY





セルフケアに関すること、
日常の充実した過ごし方に関すること

ハーブ・アロマ・リフレ・コーチングを
組み合わせたオリジナルの
統合ヘルスケアをご提案致します。

コーチングセッションのお問い合わせはこちらです → 





[PR]
by herbcoach | 2017-01-19 21:24 | マンダラチャート | Comments(0)

神様がくれたお休み

1日の予定が立て込んでいた


年末から決まっていた予定が2つ

朝に予定が入り
直前で合計5件の予定になってしまった


予定を入れたのは自分なのに
あ~またやってしまった



元々の予定を大事に出来ない体制に


フリーで働く人に聞くと

予定は2件まで
とよく言われる


会う相手
場所が違う
内容が違う


自分のチャンネルを合わせるのに
どれくらいの時間がかかるのか・・


今回も
やっばい


次の日のことを考えたり
その日会う方への準備するもの
自分のモチベーション



人と会う

仕事や遊びに限らず


そのとき一瞬だけのことではない



その前後に
整えておくものがある


それなのに・・・
ついついである


元々、自分で決めた予定を
土壇場でくつがえす節が・・


これを繰り返すと
自分に自信がなくなってくる


それはそうだ


自分との約束を破り続けて
ひとつひとつを大切にできないなんて



この予定は立て過ぎたった

そんなときキャンセルの予定が続く・・


そしたらすっぽり
何時間も予定が空いた


そうか、
こんなこともあるのか



不意うちのようでいて
元々の予定だけになった


ゆとりができた


こんなときこそ
おとなしく
今ある予定を丁寧に


その前後の準備を滞りなく


たまっている家事を行い

予定を確認する



神様がくれたお休み時間


ゆとりが欲しいと言いつつ
予定をつめたくなる


慣れも必要



欲しいゆとりのイメージを
じんわり味わおう



軽快にすっきりのゆとりかもしれないな



マンダラ手帳にしてから
かなり予定の入れ方
達成感の味わい方が変わってきた
毎年実感




d0349275_14160554.jpg



自分スタイルの構築は
一生続くのだ~






コーチ・セラピスト
さかもとめぐりのご案内です



〈フット・セルフケア講座〉 11/2 12/7 1/11 2/8 (水) 
各回単発受講OKです!2/8最終回申し込み受付中

水曜日 13時30分~16時30分 
後半2回は足裏の反射区を覚えてセルフケアの実習!

↓↓↓↓詳細はこちらから

場所 : 自由が丘駅 南口から徒歩4分



〈フットケア〉 フィト・リフレクソロジー 施術   次回は、1月26日(木)です。
ご予約•詳細はこちらからどうぞ ↓↓↓  

TEL:03-5483-7565 グリーンフラスコ自由が丘店

 30分 or 60分 足裏施術 
アロマの足湯&アフターハーブティー付き
 時 : 第2・4木曜日
場所 : 自由が丘駅 南口から徒歩4分
ハーブ、アロマ、バッチの専門店 グリーンフラスコ 



〈東京市ヶ谷でコーチングをお伝えしています〉
 動画NEW!
「コーチングカデミーが大切にしている思いとは?」 
↓こちらからどうぞ
その1 https://youtu.be/xQi2acr1bdY





セルフケアに関すること、
日常の充実した過ごし方に関すること

ハーブ・アロマ・リフレ・コーチングを
組み合わせたオリジナルの
統合ヘルスケアをご提案致します。

コーチングセッションのお問い合わせはこちらです → 





[PR]
by herbcoach | 2017-01-19 14:16 | マンダラチャート | Comments(0)

子供たちとマンダラチャートで人生計画

くもんの教室で
小学4年生から
中学2年生の子供たちを対象に


マンダラチャートで
人生計画のワークをしました



d0349275_21361258.jpg




どんな体の状態にしたい?

どんな気持ちで学校に行きたい?

自分のどんな良さを伸ばしたい?



など8つの質問を投げかけ
思い浮かんだことをことばにして

自分の大切な思いを確認する作業



元気に

仲良く


など出てくることばが例え同じでも


そうするために
何ができる?
みんな違います



挨拶をする
部活を頑張る
家族と仲良くする
算数の計算を早くする


ためには何が出来る?
どんな気持ちがあるからそうしたい?


を考え、心に聞き

ことばとして
外側に出す



最後に聞くしつもん

『特に大切にしたい思いは?』


の答えは


それまで他のしつもんでは
文字になりにくかった子供も


自分の思いを
確認しながら
ことばにしていました



進行役を務め、
子供たちの思いと
可能性の壮大さに
感激しました



みんなに共通していたのは
人を思いやる気持ちを
たくさん持っていること



親や学校、くもんで学んでいることを
実践しながら
自分なりの個性と掛け算しながら
成長しているんだなぁと

微笑ましく
パワーをたくさん頂戴しました



くもんの開始前に
くもんの先生たちとも
ワークをしました


みなさん
自分の人生を真剣に考え
大切な思いを
自分のことばで表現


日常の一コマ一コマを
思い出しながら
ご自身を
関わり合う人たちへの
思いを確認されていました


同じ職場や
チームのみんなでワークをする良さは


その方が大切にしている思いを知り
互いを尊重し合えること

違いがあることに客観的に気付き
相手の立場に立ちやすくなること



皆さんの
大切な思いに触れて

わたしが
お役に立てることは何だろう?

と身が引き締まります




出てきたことば
動いた感情を胸に

2017年も
みなさんらしい
一年を進まれますこと


心から祈っています






コーチ・セラピスト
さかもとめぐりのご案内です



〈フットケア〉 フィト・リフレクソロジー 施術   1月12日(木)です。
ご予約•詳細はこちらからどうぞ ↓↓↓  

TEL:03-5483-7565 グリーンフラスコ自由が丘店

 30分 or 60分 足裏施術 
アロマの足湯&アフターハーブティー付き
 時 : 第2・4木曜日
場所 : 自由が丘駅 南口から徒歩4分
ハーブ、アロマ、バッチの専門店 グリーンフラスコ 



〈フット・セルフケア講座〉 11/2 12/7 1/11 2/8 (水) 各回単発受講OKです!申し込み受付中
水曜日 13時30分~16時30分 
後半2回は足裏の反射区を覚えてセルフケアの実習!

↓↓↓↓詳細はこちらから

場所 : 自由が丘駅 南口から徒歩4分



〈東京市ヶ谷でコーチングをお伝えしています〉
 動画NEW!
「コーチングカデミーが大切にしている思いとは?」 
↓こちらからどうぞ
その1 https://youtu.be/xQi2acr1bdY





セルフケアに関すること、
日常の充実した過ごし方に関すること

ハーブ・アロマ・リフレ・コーチングを
組み合わせたオリジナルの
統合ヘルスケアをご提案致します。

コーチングセッションのお問い合わせはこちらです → 























[PR]
by herbcoach | 2017-01-05 20:49 | マンダラチャート | Comments(0)

思いを『ことば』にするとは?

今年のテーマは何ですか?


決まっている人も

えっ?決めなきゃいけないの?と
思う人も


わたしは
計画を立てたり
目標、評価基準ということば自体に
苦手意識がありました



コーチングやマンダラチャートに出会い
計画、目標、評価基準
のとらえ方が変わりました




この年末年始は
家族の
人生計画を
それぞれ個々に
ことばにしました



友達家族とも
5年生の長女さんと一緒に
立てました



ひとりで
今年の意気込み、
新年の思いを
出せる人も
出しにくい人も


誰かが
側に居ながら

自分と向き合うのは


自分を自然と客観視できる
ひとときになります




マンダラチャートを
使った人生計画を
母とは朝行いました




d0349275_17571673.jpg



朝焼け




見るのは夕日率が高い私ですが
今年は
朝の目覚めの空を
たくさん見たいなと思います




d0349275_17584325.jpg



今年から
マンダラ手帳デビューの母は
私がしつもんしながら、
直接手帳に書き込みました



マンダラ手帳の特徴のひとつに
行動計画からスタートしない、
というところがあります



人生を船旅に例え

航路を決めずに
海に飛び込むのか?

行先も方角も知らずに
進む航海は
荒波が来て波にさらわれ
体力を消耗してしまうかもしれない


広い海にあてもなく漂ったとしても
振り返れば我が人生だか



人として生まれた以上
自分の意思を確認し
意志を持ち
日常を積み重ねる


自分らしい人生になっていくのでは?


いまは生き方の選択肢は無限
学校、仕事、結婚など

情報が手に入りやすいほど

自分がどうしたいか?の
自己基準の判断場面が
多くなる



出来事や環境は
流れに身を任せながらも
(執着しない)



自分はどんな思いで選択したのか?
節目だけでなく日常の中で


自分自身の選択する基準、秤みたいなものを
持つ、またそれをことばにしておく



すると

起きる物事に対しての
柔軟な対応や
どんなことも受けとめて
進めるのでは?



もやもやしていたり
チャレンジするとき
頭の整理をしたいとき


自分の足元にふっと
力が入る感覚



人生に
新しい視点が増え
自分らしさが彩られます




d0349275_07455331.jpg



表現したことばは
日々目にとまるように

書いて飾ったり
手帳に書き込んだり


してみたら
きっと
思いを選択しながら
現実を生きて行ける







コーチ・セラピスト
さかもとめぐりのご案内です



〈フットケア〉 フィト・リフレクソロジー 施術   1月12日(木)です。
ご予約•詳細はこちらからどうぞ ↓↓↓  

TEL:03-5483-7565 グリーンフラスコ自由が丘店

 30分 or 60分 足裏施術 
アロマの足湯&アフターハーブティー付き
 時 : 第2・4木曜日
場所 : 自由が丘駅 南口から徒歩4分
ハーブ、アロマ、バッチの専門店 グリーンフラスコ 



〈フット・セルフケア講座〉 11/2 12/7 1/11 2/8 (水) 各回単発受講OKです!申し込み受付中
水曜日 13時30分~16時30分 
後半2回は足裏の反射区を覚えてセルフケアの実習!

↓↓↓↓詳細はこちらから

場所 : 自由が丘駅 南口から徒歩4分



〈東京市ヶ谷でコーチングをお伝えしています〉
 動画NEW!
「コーチングカデミーが大切にしている思いとは?」 
↓こちらからどうぞ
その1 https://youtu.be/xQi2acr1bdY





セルフケアに関すること、
日常の充実した過ごし方に関すること

ハーブ・アロマ・リフレ・コーチングを
組み合わせたオリジナルの
統合ヘルスケアをご提案致します。

コーチングセッションのお問い合わせはこちらです → 




[PR]
by herbcoach | 2017-01-04 12:48 | マンダラチャート | Comments(0)

考え方とやり方はセット

今夏から
コーチ・セラピスト、講師の立場を統合してくれた


サービス発信と
お客様の日常の実践ツールとして
活用して頂くべく


マンダラチャート認定講師として
活動しています



月に一度の松村会長の
続けて受講しています

毎回
新しい気付きと
実践ポイントが浮きぼりに
何よりパワーチャージです



会長がおよそ40年前に
経営コンサルタントとして
独立されたときに


人生とビジネスを豊かにする
という
手法を開発されました


仏教ー宗教=システム(手段)


という画期的な
論理体系をわかりやすいチャートに
示してくださり


考え方だけでなく
経営計画やそれを日常で実践する
道具として
さらに「マンダラ手帳」を
開発されました





仏教は
心理面や精神面
ビジネスの面でも
かみ砕いた教えが現在
書籍や雑誌にたくさんあります




哲学的である
論理的である



だから
ビジネスや人間関係
昨今フューチャーされる片付けや
生活全般、人間関係解決において



わたしたち一般の
宗教を持たない層にも
昨今の時代に合わせたテーマに沿って

広く知られているところかと思います



広大に及ぶ
仏教のエッセンス
悟りをひらいたブッタの教えを知り
それを活かすことは

しかし
たやすいことではない



そこを
宗教の言う、信仰心を
脇へ置き

仏教ー宗教=システム(手段)



対象や目的に合わせた
システム(手段)として


ブッタの智慧の体系を
分かり易く説き

即座に仕事や家庭、
人間関係で活かせる形


開発、実践してくださっているのが




年10回の会長のマンダラシリーズセミナーでは
「マンダラ思考8原則」に加え
「ブッタの生涯」
「般若心経」

を各回学ぶことができます



先日は2016年最後の


d0349275_18581398.jpg




「般若心経」は
262文字の最少文字のお経




d0349275_19090269.jpg


(祖母が掘った木彫りの般若心経)





NHKの100分de名著にも登場し
いまは
「道元禅師」の名著が放送されている



「マンダラ思考」を学び
実践しているので
面白くより分かり易い



ブッタの教えが簡潔な言葉に
詰まっているとも言われる
「般若心経」


それを体系立って
読み解くと

何度聞いても
「マンダラ思考」の面白さ
生きること
人と関わること
人間であることを
考えさせられ

同時に
生きるパワーが湧いてくるのです



考え方 → 思考

だけでは
頭でっかちになってしまう



そこで
やり方 → 何からどうやる?


それぞれ個々人の
現状にヒットして


自然と
考え方+それを実践する方法
生まれるです



私の今回の学びのひとつは


4つの心理と8つの実践活動は
セットであるということ



題名にあるように


考え方 → 心理
やり方 → 実践活動


はセット


私なりに解説するならば

思考と現実の実践の一致
同時、
むしろ
実践してこそ
というところでしょうか


私は石橋をたたき割るほど
よくよく考え考え
足がまったく動いていないことがありました


しかし

よくよく
冷静に思うと
考えながらも
淡々と行い(実践活動)をしているときは
それなりに進んでいる



ただ、前提として
原因と結果の法則が腹落ちしていないと
うまくはいかないのです


なぜなら
どんなにお金が欲しい(結果・・・実際はお金がない)
と思っても
働かなくてはお金は入らないし(原因)


丈夫な心身にしたい(結果・・・実際は不摂生な身体)と願っても
不摂生な生活(原因)では
不摂生な身体になるだけである



d0349275_19124495.jpg



日本の秋
枯れ葉散る姿に憂いても

秋だから
葉は枯れ散るのです



ははーん
なんとも
それは当たり前では・・・?


そうなんです


当たり前に出来ていないこと
当たり前をそのまま

認めるところから
スタートするのです


そして
いまある環境、人間関係それらは

自分の目の前にすでに用意されているのではなく

自分の心持ち、行いによって
出現している


ということ


原因と結果の法則(縁起)が
腹落ちしていれば

そうだわね

はい


落ち着いて
現状を見ることができるのです


マンダラチャートのセミナーには
経営者の方はもちろん
主婦の方、
講師の方、

人との関わり
自分との付き合い方
立場と役割を意識している方

すてきな方がたくさん参加されています


来年のフェスティバルの日程も既に決定しています
2017年9月30日(土)

今年の様子はこちらです!
http://www.mandalachart.jp/fes2016



マンダラチャート認定講師の
わたしが行うセミナーも
そろそろ告知をスタートしたいと思っています




面白くて
生きる力が湧く
実践的な自分らしい指南書ができる


心・からだ・人・自然と
共にいまを大切に生きる智慧
の宝庫です




智慧は
誰かが見ていなくても
大地は見て、触れて知っているのです



大地に繋がる
足を整えること

これも生きる智慧


自分で行うセルフケアで
足裏リフレクソロジー(やり方)
足と身体の関係(考え方)


共に
学び、実践しませんか?


13時30分~16時半 各回 

1回目   マンダラチャートで人生と健康プラン 終了
2回目12/7 植物療法の活用と足裏健康チェック 
3回目1/11 美姿勢を保つ実践ケア
4回目2/8  家族へのフィト・リフレ

自由が丘グリーンフラスコバロンホールにて
ハーブやアロマセラピーをフットケアへどう活かす??

どんな方法があるか(足浴やオイル、おすすめハーブティーなど)
〇足裏の状態チェック
〇アロマオイルのブレンド作成

各回単発でのご受講も可能です。
詳細・お申し込みはこちらです



眠りの浅い方
疲れが抜けない方
足元が冷える方

足元から整えてみませんか?
痛いけど、気持ちいい刺激&アロマセラピー


11月24日ご予約受付中
フィト・リフレクソロジー施術  グリーンフラスコ自由が丘店にて
ご予約•詳細はこちらからどうぞ ↓↓↓  




足を知ることは
自分を知る近道です
智慧



d0349275_20191912.jpeg





コーチ・セラピスト
さかもとめぐりのご案内です



〈フットケア〉 フィト・リフレクソロジー 施術   11月は24日です。
ご予約•詳細はこちらからどうぞ ↓↓↓  

TEL:03-5483-7565 グリーンフラスコ自由が丘店

 30分 or 60分 足裏施術 
アロマの足湯&アフターハーブティー付き
 時 : 第2・4木曜日
場所 : 自由が丘駅 南口から徒歩4分
ハーブ、アロマ、バッチの専門店 グリーンフラスコ 



〈フット・セルフケア講座〉 12/7 1/11 2/8 (水) 各回単発受講可
水曜日 13時30分~16時30分

↓↓↓↓詳細はこちらから

場所 : 自由が丘駅 南口から徒歩4分




〈東京市ヶ谷でコーチングをお伝えしています〉
 動画NEW!
「コーチングカデミーが大切にしている思いとは?」 
↓こちらからどうぞ
その1 https://youtu.be/xQi2acr1bdY





セルフケアに関すること、
日常の充実した過ごし方に関すること

ハーブ・アロマ・リフレ・コーチングを
組み合わせたオリジナルの
統合ヘルスケアをご提案致します。

コーチングセッションのお問い合わせはこちらです → 






[PR]
by herbcoach | 2016-11-18 11:15 | マンダラチャート | Comments(0)

人生健康プランを作成!

今日は
グリーンフラスコでの講座の日

4回の連続講座の初日でした


足のセルフケアの講座ですが
初日は足は触りません


行ったのは
人生健康プランの作成

2枚のワークシートを使用しました



d0349275_00211395.jpg



みなさん一緒に枠ごとに

しつもん→書く→伝え合う
を繰り返します


1枚目は
来年の目標を人生を8分野に分けて行う
マンダラチャートで「人生計画を立てる」

2枚目は
マンダラチャートで「人生百年計画を立てる」


マンダラ思考ワークブックの中のワークを
行いました



人は出来事とセットに感情を持っています


出来事はその時々
自分以外の理由で変化したり
思うようにいかないことがあります


何をしたいか、
出来事ベースで
目標を掲げても
それが敵わない事があります


逆に
思っている以上に
思いがけない出来事が起こることもありますね


出来事だけに
意識を向けると
その出来事に振り回されることがあり
それ以外はNO~!!
と思いがち


例えば
来年は
家族の話しをよく聞く自分になろう!
と誓う

けれど、ぶつぶつ小言は聞きたくないし
やっぱり家族の話しってきくの大変~っとなりがち


では、
どうして話しを聞こうと思ったんだっけ?
と考えてみると・・


「労い合う関係になりたい!」
と決めたんだった
労い合うには
まずは、相手の話しを聞くことだ!
がひとつの方法だと思ったんだ


と、
すると
よく聞くことはできなくても
違う方法があるかもしれませんね


例えば
感謝を伝える


これも労いですね



といった感じで
あれをする、これをする
だけを出すのではなく



どんな思いで?どんな気持ちで?
をあえてことばにする



自分が欲しい思い、
自分発信の気持ちを軸に持つのはどうでしょう?



健康をどうとらえる?
家族との関係をどう築く?
何を知りたいだろうか?


など
自分を中心に8つの分野に分けて考える



すると
答えが出やすく
バランスよく自分と
その関わる分野を
それぞれにみることができます




そして後半は

過去の出来事を思い出し
100歳のときの自分を
イメージして

今とこれからを考えることもしました


d0349275_00181359.jpg


みなさん
それぞれの思いを感じ
言葉にする
時間になりました




セルフケアを行う上でも
何か新しいことを学ぶ上でも



どういう気持ちで身体や心をケアするの?
身体や心をケアすることで、どんな思いを大切にできるだろう?



がなんとなくでも
検討がついて、思いと出来事につながりを見出せると


日々のケアの仕方や
自分を大切にすることへの
意識が変わっていきます




自分発信の思いは
日々のパワーに
ここぞのときのエネルギー源になります



d0349275_00194253.jpg




では実際にどのように
足を自分自身でケアするのか?



〇ハーブやアロマセラピーをフットケアにどう活かすか、
どんな方法があるか(足浴やオイル、おすすめハーブティーなど)

〇足裏の状態チェック

〇アロマオイルのブレンド作成


をお伝えします。



単発でのご受講も可能です。
お申し込みはこちらです




足を知ることは
自分を知る近道です。





d0349275_12572951.jpeg


コーチ・セラピスト
さかもとめぐりのご案内です



〈フットケア〉 フィト・リフレクソロジー 施術   11月は、10日、24日です。
ご予約•詳細はこちらからどうぞ ↓↓↓  

TEL:03-5483-7565 グリーンフラスコ自由が丘店

 30分 or 60分 足裏施術 
アロマの足湯&アフターハーブティー付き
 時 : 第2・4木曜日
場所 : 自由が丘駅 南口から徒歩4分
ハーブ、アロマ、バッチの専門店 グリーンフラスコ 



〈フット・セルフケア講座〉 12/7 1/11 2/8 (水) 各回単発受講可
水曜日 13時30分~16時30分

↓↓↓↓詳細はこちらから

場所 : 自由が丘駅 南口から徒歩4分




〈東京市ヶ谷でコーチングをお伝えしています〉
 動画NEW!
「コーチングカデミーが大切にしている思いとは?」 
↓こちらからどうぞ
その1 https://youtu.be/xQi2acr1bdY





セルフケアに関すること、
日常の充実した過ごし方に関すること

ハーブ・アロマ・リフレ・コーチングを
組み合わせたオリジナルの
統合ヘルスケアをご提案致します。

コーチングセッションのお問い合わせはこちらです → 









[PR]
by herbcoach | 2016-11-03 00:22 | マンダラチャート | Comments(0)