<   2015年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

満員電車内の空を探す

久しぶりの満員電車。自分の居場所を確かめながら足元にチカラを入れました。気付くと全身にチカラが入り、息を潜めて(ひそめて)下を向いています。まさに潜って(もぐって)いる状態。このままでは、息絶え絶え…

そんなときは、車内の空間を探すのです。すると、自分の中に息が通い出します。
木々に埋もれながらも、
そこに留まらず高い空を見つけるように。
d0349275_10005162.jpeg

[PR]
by herbcoach | 2015-11-30 09:53 | 景色 | Comments(0)

夏の雲と空間づくり

秋のもこもこの雲を眺めていると、夏の京都の雲を思い出しました。

d0349275_00440409.jpeg

熱い日差しを感じながら青い空を仰ぐと、くっきりと白い雲がもこもこと美しい。

d0349275_00533290.jpeg


京都に行った目的は、フォーカシングの集いへ。
自分の中に空間…ゆとり、透き間、スペースを確保するため。

フォーカシングとは
…からだのまだ、言葉にならない「感じ」にフォーカスすること、そしてその変化のプロセス。

d0349275_00462243.jpeg



コーチングをするにも、ボディケアをするにも、
スタートは、自分の中に空間をつくること。
意識してから、セッションを始めたい。


言葉にならない「感じ」
が空間づくりに協力してくれます。





[PR]
by herbcoach | 2015-11-23 00:41 | 景色 | Comments(0)

愛情と優しい食べ物とハーブ

久しぶりに風邪を引きました。喉は痛いし、鼻水は垂れるし、頭はぼーーとするし・・・。風邪ってこんなにえらい(名古屋弁)んだ…みんな大変な思いをしているんだな。1年に1回くらいしか引かない私にとっては、こんなにつらいなんて、耐えられない。
施術のお仕事を頂いていたため、健康第一だと痛感しつつ、施術先へ。この日は寒かった。


セルフケアは、ハーブチンキ(セージ・タイム・和薄荷)を水に薄めてうがいと、エキナセア+ローズヒップやジャーマンカモミール+リンデン、エルダーフラワーのハーブティーは効きました~。日々ハーブティーは気分に合わせてブレンドして飲んでいますが、風邪期間中は、いつもに増して美味しくほっとしました。からだが喜んでいるというのはこういうことかな?
睡眠中にしっかり汗をかいて、朝を迎える度に快復傾向。チンキは、てきめんです!2日ですっかり喉の痛みが取れました。
アロマセラピーは、コパイバ精油に木曽ヒノキをブレンドしてデコルテオイルマッサージ。凝り固まった筋肉がすうーとほぐれ、空気も洗浄されたようです。温まりました~。


日頃は、パンが好きでよく食べますが、風邪期間中は一切欲しない。その代わり、食べたいと思えたものは・・・りんご。
寒さ対策をして、りんごを求めて八百屋さんへ。今年一美味しいよ~甘味と酸味のバランスさいこー!と。



d0349275_19250484.jpeg



八百屋さんも施術先のご家族も、予定をキャンセルしてしまった友人も、みんな優しかった・・・

弱っているときは、人からの愛情、からだに優しい食べ物、そしてハーブの力を頂きましょう。
きっとよくなります。
そして、弱くなる前の予防にも、きっと力になります。






[PR]
by herbcoach | 2015-11-16 19:25 | ハーブ&アロマ | Comments(0)

身の丈にあったホリスティック医療

先日、港北治療院の石橋院長が代表のホリスティック医療研究会の健康イベントに参加しました。
石橋院長が講演で発言された「身の丈にあったホリスティック医療」の言葉は印象深く、理想より行動、まずは出来るところからホリスティックな活動をされてきた院長ならではのお言葉だと感じました。
「健康観」についてのディスカッションは、医師やセラピスト、健康を支える専門家の方々自身の生の声を聞かせて頂きました。
皆さんの生の声から、上下の関係ではなく、横の関係で患者さんとコミュニケーションをとられている姿勢が垣間見えました。

d0349275_13204501.jpeg

「健康」というテーマにみんなで一緒に向き合うことで

日々捉え方が変わること
人と自分は違って当たり前
人と違いを認めることで互いに尊重し合えること

を、場を共有し感じた穏やかな時間でした。



「信頼関係」は

こうした場を共有すること
同じテーマでそれぞれが考え
シェアすること

で、構築されることもあります。



あなたにとっての「健康」とは?

[PR]
by herbcoach | 2015-11-13 12:48 | ホリスティック | Comments(0)

11月18日は開業•事業立ち上げ支援セミナー

d0349275_22554854.jpeg
11月18日開催のグリーンフラスコさんのセミナーで、コミュニケーション編を担当させて頂きます。
ハーブやアロマを学んで得た知識をどのように活かしたいのか、現状やノウハウを知った上で、自分らしく実践するきっかけにもなるセミナーです。
植物、からだ、こころに関わるお仕事の方、ご興味がある皆さまのご参加をお待ちしています。

[PR]
by herbcoach | 2015-11-12 22:41 | Comments(0)

めばえさんとご縁が芽生えた

先日の雨の日、練馬区のNPO法人自然工房めばえさんにグリーンフラスコの方々とうかがいました。

人も植物もシンプルな姿、生き方が理想であり、しかしそれが難しくややこしい現在。私たちはどう在りたいのか何を伝えていくことが必要なのか、めばえさんの取り組みから多くを学びました。
自然は先生であり、高齢者の方は精神活動者の大先輩でもあることを深く心に刻んだ日になりました。

d0349275_21502662.jpeg



[PR]
by herbcoach | 2015-11-12 21:12 | Comments(0)

かわいい雲

d0349275_20163269.jpeg

こころが緩む可愛らしい雲。
空はいつでも、どんなときも優しく接してくれます。

[PR]
by herbcoach | 2015-11-12 20:15 | 景色 | Comments(0)