<   2016年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

フィト・セルフリフレ講座 足裏編開催

火曜日は
グリーンフラスコのバロンホールにて

セルフケアのひとつとして、

足のリフレクソロジー
の講座を行いました。

フィトセラピー :ハーブ&アロマ
セルフ:セルフケア(自分で自分をケア)
リフレ:リフレクソロジー

です。




講座の前半は
足を見る前に

【リフレクソロジーとは】
リフレクソロジーの歴史や
どのように心身によいのか
台湾式と英国式の技術の違いの背景について


【足の見方】
身体を支える足の働き
体内の循環を促す
足やふくらはぎの役割や重要性について


などを
お伝えしました。

d0349275_17261127.jpeg



ふーーーーん。
と深くうなずきながら


足を見つめながら


ご自身の身体と足に興味を持ちながら
学んで頂きました。



後半は
足の反射区の場所を確認しながら
症状別に
足裏の反射区のポイントをお伝えし

実際にセルフケア!


お好きな香りでオリジナルブレンドの
アロマオイルも作りました。


ハーブティーのブレンドにも
トライ!


足裏の刺激で老廃物の排泄を促し
その後に
たっぷりと水分をとって頂きます。


お白湯を一杯
症状に合ったハーブティーを一杯

身体喜ぶ。



リフレ&アロマ&ハーブ




みんなで実践
楽しいです。


そして、
最後は
人に行う
リフレを行いました。

d0349275_17515637.jpeg


オイルを丁寧に付けて…


人にやってもらうと気持ちいい。


大切にされていると実感できた。


など、
ケア初体験の方からの感想を頂きました。




身体と心を同時にケアできる
リフレクソロジー。

アロアやハーブと組み合わせることで

さらに相乗的に
心身への作用と
楽にラクラク続ける!
環境作りにもなります。




心身にいいのは分かるけど・・・
なかなか続けられないのよね・・・


できるときに
できることから
初めて見ませんか?


ご自身流のやり方が分かると
自然と生活の一部になっていきます~。





次回、7月26日は
ふくらはぎと足の関係の講義と
ふくらはぎのオイルケアを
じっくり実践していきます。

症状別のアロマブレンドもご紹介します。


夜になると足がだるい、むくむ
朝から身体が疲れている
腰や首肩のこりが慢性的

そんな方に。

理由が分かると
ケアの効果がアップします!

身体はすぐに答えてくれます。


ご予約お問い合わせはこちらから、どうぞ。

時 : 7月26日〈火〉 13時半~
場所 : 自由が丘南口 グリーンフラスコ 
バロンホール





ありがとうございます。



※ご案内です※
ご予約は各開催場所のHPよりどうぞ。

〈ボディケア〉 
フィト・リフレクソロジー 施術  7月の開催は、14日と28日です!

フィト・リフレクソロジー 30分 or 60分施術 アロマの足湯&アフターハーブティー付き
 時 : 第2・4木曜日
場所 : 自由が丘南口
ハーブ、アロマ、バッチの専門店 グリーンフラスコ 


〈セルフケア〉 
ハーブ&アロマ        7月の開催は、8日と22日です!

8日のテーマ  水出しハーブティー (レモングラス、ハイビスカス等)
22日のテーマ  紫外線ケアにハーブオイル (ラベンダー、カレンデュラ等)

ハーブ教室 ハーブの初級編 朝レッスン90分  ハーブの働きと、活用方法を学びます!
 時 : 第2・4金曜日
場所 : 東急目黒線 西小山 
コーヒー豆専門店 Vida Cafetera


〈セルフケア〉 
フィト・リフレクソロジー セルフケア講座  
 
7月26日は、ふくらはぎと足と身体の関係!どうしてふくらはぎがむくむの?太くなる?のしくみが分かります!
足~膝のオイルケアをレッスンします!症状別アロマブレンドもご紹介☆

時 : 7月26日〈火〉 13時半~
場所 : 自由が丘南口 グリーンフラスコ バロンホール


〈単発講座〉

ハーブやアロマを学んでどのように生かしたいか?運営のポイントなど四部構成セミナー。
私は、サービス業経営のコミュニケーションのポイントをコーチの視点でお伝えします。

 時 : 8月23日〈火〉  13時~17時
場所 : 自由が丘南口 グリーンフラスコ バロンホール


〈東京市ヶ谷でコーチングをお伝えしています〉






セルフケアに関すること、
日常の充実した過ごし方に関すること

ハーブ・アロマ・リフレ・コーチングを
組み合わせたオリジナルの
統合ヘルスケアをご提案致します。

コーチングセッションのお問い合わせはこちらです → 






[PR]
by herbcoach | 2016-06-30 10:43 | リフレクソロジー | Comments(0)

家族とご近所さんとコミュニティ

藤沢市へ。


出張セラピストとして
知り合いのお宅にお邪魔しました。


d0349275_19572835.jpeg


引っ越ししても
サロンを閉めてからも
藤沢市のお客様からご要望を頂けて

長くお付き合いさせて頂けること
嬉しいです。



今日は
久しぶりのアロマオイルトリートメントのお客様。



お客様の多くは
足裏のリフレクソロジーと
アロマオイルトリートメントのセットにされますが


今日のお客様は
足裏は苦手。

だけど
全身をオイルトリートメントして
脚部前面のときに
そっとリフレも入れちゃいます。
反射区を優しくほぐします。




今日はその後
ご近所の
お客様たちと
アロマハンドケアの練習も!


簡単で気持ちいいね、と
ウトウトしたり
話しが弾んだり


ラベンダーの浸出油を
お分けして


ご自宅での実践!をお約束。


ラベンダーを栽培しているお客様は
80歳。そのお客様に頂いた
ラベンダーで作ったオイルです。



ドクダミは煎じて飲んだなぁ、
と、ハーブティーを飲みながら
思い出話しをみんなでしたり。



ほのぼの温かい時間です。

d0349275_13144600.jpeg


皆さんが帰ってからの
お茶菓子たちしか写真撮れなかったです…




自宅で家族に
ご近所さんと

そしてご夫婦の日常の中のひとこまに。


セラピーのお部屋をお借りしている
お宅のお父様にも

個別でハンドケアを伝授。

奥さまとやってみようかな~。



d0349275_13503038.jpeg


奥さまは、脳活性化を期待して
60代でピアノデビュー。


背中が真剣…
私が刺激を受けました。




人が自然と集うお宅で

とれたてのお野菜の交換や、
手作りの品を頂戴する
コミュ二ケーションの交流のひとつに



アロマハンドケアを。


ときには
お菓子を食べる手を止めて

身体を労わり合い、
のんびり優しい時間を過ごすのも
よいですね。



お父様は
最近、仕事の関係でFBをスタート。
スマホと悪戦苦闘しながらも

ご夫婦で、
世の中についていけんわ~と
言いながら

過ごす時間もまたいいですね。


d0349275_13201521.jpeg



わたしは、
お仕事の終了後に
夕飯や
炊いたご飯やお野菜を自宅用に頂いて

たらふく満たされて帰りますm(__)m


いつもありがとうございます。




みんなで集うお宅で
コミュニティが出来て


自然と助け合い
楽しい時間
情報交換
健康や人生について語り合う


空間作りのお手伝いも
していきたいなあ。


それには
アロマハンドケアは
とってもよい方法です。




そして
大切な思いをことばにすると
今の瞬間瞬間の生き方が変わっていきます。


そのツールとして
マンダラエンディングノートも
地域のコミュニティーに
広めていきます。

d0349275_13574734.jpeg


まずは実家から。




※ご案内です※
ご予約は各開催場所のHPよりどうぞ。

〈ボディケア〉 
フィト・リフレクソロジー 施術  7月の開催は、14日と28日です!

フィト・リフレクソロジー 30分 or 60分施術 アロマの足湯&アフターハーブティー付き
 時 : 第2・4木曜日
場所 : 自由が丘南口
ハーブ、アロマ、バッチの専門店 グリーンフラスコ 


〈セルフケア〉 
ハーブ&アロマ        7月の開催は、8日と22日です!

8日のテーマ  水出しハーブティー (レモングラス、ハイビスカス等)
22日のテーマ  紫外線ケアにハーブオイル (ラベンダー、カレンデュラ等)

ハーブ教室 ハーブの初級編 朝レッスン90分  ハーブの働きと、活用方法を学びます!
 時 : 第2・4金曜日
場所 : 東急目黒線 西小山 
コーヒー豆専門店 Vida Cafetera


〈セルフケア〉 
フィト・リフレクソロジー セルフケア講座  
 
7月26日は、ふくらはぎと足と身体の関係!どうしてふくらはぎがむくむの?太くなる?のしくみが分かります!
足~膝のオイルケアをレッスンします!症状別アロマブレンドもご紹介☆

時 : 7月26日〈火〉 13時半~
場所 : 自由が丘南口 グリーンフラスコ バロンホール


〈単発講座〉

ハーブやアロマを学んでどのように生かしたいか?運営のポイントなど四部構成セミナー。
私は、サービス業経営のコミュニケーションのポイントをコーチの視点でお伝えします。

 時 : 8月23日〈火〉  13時~17時
場所 : 自由が丘南口 グリーンフラスコ バロンホール


〈東京市ヶ谷でコーチングをお伝えしています〉






セルフケアに関すること、
日常の充実した過ごし方に関すること

ハーブ・アロマ・リフレ・コーチングを
組み合わせたオリジナルの
統合ヘルスケアをご提案致します。

コーチングセッションのお問い合わせはこちらです → 






[PR]
by herbcoach | 2016-06-27 19:53 | ホリスティック | Comments(0)

空と私の個性

昨日の空は
圧巻。

d0349275_12173946.jpeg

雲と一緒に流れていきたい…


空と君との間には

今日はどんな風が吹きますか?



中島みゆきさんは
今日は冷たい風が吹く
と歌います。




昨日のコーチングアカデミー東京校の授業は
『個性を明確にする』の単元でした。



あなたの代名詞にもなる


イライラしたり
ハッピーになったり
感情の元となる、


大切な思い、あなたらしさを
ここでは
個性と呼んでいます。



個性を出すワークをすると


心惹かれるものは?の問いに
「線路のカーブ」や「空」が
浮かびました。

d0349275_17151181.jpeg


講師のYUKI先生をぱちり。



帰り道は


大切な思いに改めて気付いて、
てのひらの中にすでにある感覚。



『私がわたしでよかった』
という感情を味わいながら
空を眺めます。



そして
市ヶ谷のビルの合間には


d0349275_19483005.jpeg


清らかな空。



そして帰路の途中には



d0349275_19492981.jpeg



夕焼け名残の雲。






※ご案内です※
ご予約は各開催場所のHPよりどうぞ。

〈ボディケア〉 
フィト・リフレクソロジー 施術

フィト・リフレクソロジー 30分 or 60分施術 アロマの足湯&アフターハーブティー付き
 時 : 第2・4木曜日
場所 : 自由が丘南口
ハーブ、アロマ、バッチの専門店 グリーンフラスコ 


〈セルフケア〉 
ハーブ&アロマ

ハーブ教室 ハーブの初級編 朝レッスン90分
 時 : 第2・4金曜日
場所 : 東急目黒線 西小山 
コーヒー豆専門店 Vida Cafetera


〈セルフケア〉 
フィト・リフレクソロジー セルフケア講座

フィト・セルフリフレ講座  ハーブ&アロマを使った足裏のセルフケア 反射区の刺激の仕方を身につけます!
時 : 6月28日〈火〉・7月26日〈火〉 13時半~
場所 : 自由が丘南口 グリーンフラスコ バロンホール


〈単発講座〉

ハーブやアロマを学んでどのように生かしたいか?運営のポイントなど四部構成セミナー。
私は、サービス業経営のコミュニケーションのポイントをコーチの視点でお伝えします。

 時 : 8月23日〈火〉  13時~17時
場所 : 自由が丘南口 グリーンフラスコ バロンホール


〈東京市ヶ谷でコーチングをお伝えしています〉






セルフケアに関すること、
日常の充実した過ごし方に関すること

ハーブ・アロマ・リフレ・コーチングを
組み合わせたオリジナルの
統合ヘルスケアをご提案致します。

コーチングセッションのお問い合わせはこちらです → 






[PR]
by herbcoach | 2016-06-27 12:07 | Comments(0)

6月のコーチング授業

今月は中級1「コーチの資質・人間力」
をお届しました。


コーチの立場として
セラピストの立場として
上司や職場での立場として
親の立場として


相手と関わるとき、
聞く技術や
質問する技術(やり方)の他に

コミュニケーションの土台として必要な


「心の筋力」

について学びました。




自分らしく生きている実感


他人や環境に
振り回されず

(時に流されることも、生きてる証。季節が巡るように)




自分の人生を自分で歩んでいる


と一瞬でも
感じられたとき



人はものすごく
パワフルな
内側から沸き起こる


生きる原動力に気付きます。




私は
感情に波が合っていいんだ~
生きてるって揺れることなんだ~

と思えるようになって



日々の過ごし方
現実の捉え方が変わりました。



現実は想定外に
様々巻き起こりますが
(共存の世のなかですからね、自分は自然のほんの一部)



起きた現実に対して
見方を変えるだけで

楽しくも
窮屈にも

いかようにも。

d0349275_10413122.jpeg



心は自由です。


そして
身体はいつもいっしょに居てくれています。


身体はあなたに
ベストなサインを出していますから

ほどよく
キャッチしながら


「心の筋力」を養い



大切な人や自分自身
のここぞのときに
(日々、ここぞの瞬間はありますね)


力を発揮したいですね。



例えば

・健康のため、ゆとり作りに
 食事を丁寧に作り、味わって食べたり


・身体が喜ぶストレッチをしたり


・家族の話を存分に聞いたり




やりたいけど、出来ていないこと。
続けられないこと。



これも
「心の筋力」を養う中で


本当に必要?

それ以外の方法は?


どうなりたいから
それをする?



見方が変わり

自分に必要なことは

できる自分になるでしょう。



やめた、やらない
を選択するのもひとつです。



私の「心の筋力」養いポイントは


振り返る時間を優先する。
意識して続けています。

d0349275_10475217.jpeg


日々のスケジュールと
合わせると

生活のリズム
人生のバランスに
繋がります。



そして
身体の栄養、心の栄養補給も。


d0349275_10503273.jpeg


果物は身体にしみます。





※ご案内です※
ご予約は、各開催場所のHPからお願い致します☆


〈ボディケア〉 
フィト・リフレクソロジー 施術

フィト・リフレクソロジー 30分 or 60分施術 アロマの足湯&アフターハーブティー付き
 時 : 第2・4木曜日
場所 : 自由が丘南口
ハーブ、アロマ、バッチの専門店 グリーンフラスコ 


〈セルフケア〉 
ハーブ&アロマ

ハーブ教室 ハーブの初級編 朝レッスン90分
 時 : 第2・4金曜日
場所 : 東急目黒線 西小山 
コーヒー豆専門店 Vida Cafetera


〈セルフケア〉 
フィト・リフレクソロジー セルフケア講座

フィト・セルフリフレ講座  ハーブ&アロマを使った足裏のセルフケア 反射区の刺激の仕方を身につけます!
時 : 6月28日〈火〉・7月26日〈火〉 13時半~
場所 : 自由が丘南口 グリーンフラスコ バロンホール


〈単発講座〉

ハーブやアロマを学んでどのように生かしたいか?運営のポイントなど四部構成セミナー。
私は、サービス業経営のコミュニケーションのポイントをコーチの視点でお伝えします。

 時 : 8月23日〈火〉  13時~17時
場所 : 自由が丘南口 グリーンフラスコ バロンホール


〈東京市ヶ谷でコーチングをお伝えしています〉






セルフケアに関すること、
日常の充実した過ごし方に関すること

ハーブ・アロマ・リフレ・コーチングを
組み合わせたオリジナルの
統合ヘルスケアをご提案致します。

コーチングセッションのお問い合わせはこちらです → 






[PR]
by herbcoach | 2016-06-26 10:54 | コーチング | Comments(0)

あなたは何派??

わたしは
ぶれずにたけのこ派。


大人になったら
きのこ派になった人もいた。


私は
たけのこの里一直線。

d0349275_21481310.jpeg


スーパーで安かったので
即決!
抹茶のカステラも。



そして
頂いて美味しさにびっくりした、
ベビーコーンも発見!!

d0349275_21485109.jpeg

旬のお野菜、
食べ方も教えて頂いて
美味しくて記憶に残ります。


グリルで蒸し焼きして
中のおひげも美味しい~


d0349275_21491917.jpeg

何もつけずに
カリッコリっと。



昨日は
空腹にこちらを。

d0349275_21494674.jpeg



どうやら、緑を欲しているらしい・・・・
抹茶味やら、緑の袋に惹かれている。


そろそろ
森に帰ろう。




旬の野菜&果物いいですね~

梨が安くならないかしら~。
まだ旬まであと少し。


桃を冷やしてるんだった^_^






※ご案内です※
ご予約は、各開催場所のHPからお願い致します☆

〈ボディケア〉 
フィト・リフレクソロジー 施術

フィト・リフレクソロジー 30分 or 60分施術 アロマの足湯&アフターハーブティー付き
 時 : 第2・4木曜日
場所 : 自由が丘南口
ハーブ、アロマ、バッチの専門店 グリーンフラスコ 


〈セルフケア〉 
ハーブ&アロマ

ハーブ教室 ハーブの初級編 朝レッスン90分
 時 : 第2・4金曜日
場所 : 東急目黒線 西小山 
コーヒー豆専門店 Vida Cafetera


〈セルフケア〉 
フィト・リフレクソロジー セルフケア講座

フィト・セルフリフレ講座  ハーブ&アロマを使った足裏のセルフケア 反射区の刺激の仕方を身につけます!
時 : 6月28日〈火〉・7月26日〈火〉 13時半~
場所 : 自由が丘南口 グリーンフラスコ バロンホール


〈単発講座〉

ハーブやアロマを学んでどのように生かしたいか?運営のポイントなど四部構成セミナー。
私は、サービス業経営のコミュニケーションのポイントをコーチの視点でお伝えします。

 時 : 8月23日〈火〉  13時~17時
場所 : 自由が丘南口 グリーンフラスコ バロンホール


〈東京市ヶ谷でコーチングをお伝えしています〉






セルフケアに関すること、
日常の充実した過ごし方に関すること

ハーブ・アロマ・リフレ・コーチングを
組み合わせたオリジナルの
統合ヘルスケアをご提案致します。

コーチングセッションのお問い合わせはこちらです → 








[PR]
by herbcoach | 2016-06-25 20:55 | ホリスティック | Comments(0)

昨日はフィト・リフレの日

昨日は雨から
晴れ間の広がる
気候の変動の激しい一日でした。


そんな不安定な時期こそ、
足裏のリフレクソロジーをおすすめします。
足元を整え、
気候とバランス良くお付き合いしませんか?


d0349275_19182734.jpeg


昨日お越しのお客様は

身体の中に水がたまっている感じがする
むくみが気になる
梅雨時期はだるく
なんだかよく分からないけれど
疲れやすい など


梅雨だよね~
この時期を上手に乗り切りたい~

というお声が多かったです。



足裏を施術している最中から
足がどんどん軽くなっていくのを感じて頂けます。


終わるとお顔もすっきりされていました。


終了後はご体調・お好みに合わせて
ブレンドしたハーブティを飲んで頂きます。


d0349275_19193973.jpeg



施術後は
だるくなることもあります。


滞っていた身体の気血水の
流れが動き出しますので


排泄に備えて
水分をたっぷり摂取して頂き
よーく休んで頂くのがおすすめ。



クーラーで全身が芯から冷えて
こりやむくみが出ることも
この時期ありませんか?


d0349275_19205008.jpeg


足裏もおすすめですが
第1.3.5土曜日開催の

いいですよ~。


施術ブースのある
グリーンフラスコは
ハーブとアロマの専門店なので

施術前後にお買い物が出来ます。

d0349275_20003232.jpeg

左側が施術ブースです。



自然療法関連の
商品が豊富で
スタッフの方は
詳しく説明して下さり

なおかつ自然療法実践者〜!!



わたしもお勧めしてもらうと
即購入しています。


最近の大ヒットは、
このアイテムは使いやすい。


お好きな香りをシールに2~3滴おとして
張るだけ。(肌に直接はNG)

香り長持ちします。


即買いです!!
介護現場や、お子様にも

使用場面無限大。



ハーブティーブレンドは
夏茶は、


d0349275_09015213.jpeg

黄色は、秋うこん(うっちん)。
鮮やかな色~



この時期にぴったり
作用はもちろん
香りや色合いも

夏を感じさせ
この時期に
欲しますね~。



施術は
アロマの足湯に
アロマブレンドしたオイルで
リフレクソロジーをして

ハーブティーを飲む・・

これを


ご自身に
ご自身のペースで

ご自宅でご家族へ

知っていると
楽しくできます〜。



心身がすぐ反応してくれますから
気付いたら
足を触っている!?



いよいよ来週火曜日開催です。


d0349275_22092315.jpeg



気持ち良く
心身喜ぶケアを
ぜひご自宅でも~


足の反射区が分かると
風邪の予防や
食べ過ぎ飲み過ぎのケアなど


心身のサインをキャッチしやすくなります。



足裏はサイン出しまくってますよ~。


健康そして美しさへ。


来週月曜日が最終締めきりです。



私は足裏もみもみしますと
芯から眠くなります…

質のよい眠りを
身体が欲していたのでしょうか…





※ご案内です※
ご予約は、各開催場所のHPからお願い致します☆

〈ボディケア〉 
フィト・リフレクソロジー 施術

フィト・リフレクソロジー 30分 or 60分施術 アロマの足湯&アフターハーブティー付き
 時 : 第2・4木曜日
場所 : 自由が丘南口
ハーブ、アロマ、バッチの専門店 グリーンフラスコ 


〈セルフケア〉 
ハーブ&アロマ

ハーブ教室 ハーブの初級編 朝レッスン90分
 時 : 第2・4金曜日
場所 : 東急目黒線 西小山 
コーヒー豆専門店 Vida Cafetera


〈セルフケア〉 
フィト・リフレクソロジー セルフケア講座

フィト・セルフリフレ講座  ハーブ&アロマを使った足裏のセルフケア 反射区の刺激の仕方を身につけます!
時 : 6月28日〈火〉・7月26日〈火〉 13時半~
場所 : 自由が丘南口 グリーンフラスコ バロンホール


〈単発講座〉

ハーブやアロマを学んでどのように生かしたいか?運営のポイントなど四部構成セミナー。
私は、サービス業経営のコミュニケーションのポイントをコーチの視点でお伝えします。

 時 : 8月23日〈火〉  13時~17時
場所 : 自由が丘南口 グリーンフラスコ バロンホール


〈東京市ヶ谷でコーチングをお伝えしています〉






セルフケアに関すること、
日常の充実した過ごし方に関すること

ハーブ・アロマ・リフレ・コーチングを
組み合わせたオリジナルの
統合ヘルスケアをご提案致します。

コーチングセッションのお問い合わせはこちらです → 






[PR]
by herbcoach | 2016-06-24 19:53 | ホリスティック | Comments(0)

ジャンピング成功致しました。

紅茶を淹れるときのポイント!

それはジャンピングが起こせたかどうか!です。


ジャンピングとは
条件が整った時に
ティポット内で
茶葉が踊るように上下運動すること。


紅茶をおいしく飲みたい方は、

びっくりするくらい味や色、風味が変わりますので
こちらを参考に→ディンブラHP
トライしてください!



私のやり方の発見は、

・やかんで大量に沸かすこと
 (それまではミルクパンで湧かしておりました…〉
・沸騰する手前の温度!!


これ大事です!
他にも条件がありますので、ご確認を!

d0349275_18285870.jpeg



ミルクティーも紅茶の味がしっかりして
美味しい。


ジャンピング出来ていないと
生臭い味になります。
決まりのない、感じです。




2016年春の新茶 「ルフナ」
オススメです。
紅茶そのものの甘さと香りがしっかりと
感じられます。



新茶は、ひとつの特徴。



人も若い人がよいとき
フレッシュな新人さんがよいとき、必要なとき

ありますね。


しかし
どんなときでも
若ければよい訳ではありません。


仕事に対しての
スキルや経験値が必要であれば

話しは変わりますね。


若さが何で必要なの?



何を期待して、
何を望んでいるかで

変わりますね。



ミルクと合う紅茶もあれば

やっぱ、ストレートでしょ!
という紅茶もあります。



チームプレーが得意な人もいれば

ひとりで力を発揮する人もいる



それには、
その個性を知らないと。




紅茶を選ぶように


自分の才能の発揮しどころを模索したり

人材を育成、選抜するのであれば


その方の個性、
好きなもの、こと、考え

大切にしている思いに


関心のベクトルを合わせてみてください。



私は紅茶が好きで
美味しく出来上がりましたので
みなさんと
共有したい。
ぜひやってみて!


それが私の個性のひとつであります。






※ご案内です※
ご予約は各開催場所のHPよりどうぞ。

〈ボディケア〉 
フィト・リフレクソロジー 施術

フィト・リフレクソロジー 30分 or 60分施術 アロマの足湯&アフターハーブティー付き
 時 : 第2・4木曜日
場所 : 自由が丘南口
ハーブ、アロマ、バッチの専門店 グリーンフラスコ 


〈セルフケア〉 
ハーブ&アロマ

ハーブ教室 ハーブの初級編 朝レッスン90分
 時 : 第2・4金曜日
場所 : 東急目黒線 西小山 
コーヒー豆専門店 Vida Cafetera


〈セルフケア〉 
フィト・リフレクソロジー セルフケア講座

フィト・セルフリフレ講座  ハーブ&アロマを使った足裏のセルフケア 反射区の刺激の仕方を身につけます!
時 : 6月28日〈火〉・7月26日〈火〉 13時半~
場所 : 自由が丘南口 グリーンフラスコ バロンホール


〈単発講座〉

ハーブやアロマを学んでどのように生かしたいか?運営のポイントなど四部構成セミナー。
私は、サービス業経営のコミュニケーションのポイントをコーチの視点でお伝えします。

 時 : 8月23日〈火〉  13時~17時
場所 : 自由が丘南口 グリーンフラスコ バロンホール


〈東京市ヶ谷でコーチングをお伝えしています〉






セルフケアに関すること、
日常の充実した過ごし方に関すること

ハーブ・アロマ・リフレ・コーチングを
組み合わせたオリジナルの
統合ヘルスケアをご提案致します。

コーチングセッションのお問い合わせはこちらです → 






[PR]
by herbcoach | 2016-06-24 18:31 | ハーブ&アロマ | Comments(0)

2016年新茶 〈紅茶〉

紅茶の新茶を意識して飲んだのは
初めてです。
2016年。


5月から学んだ紅茶教室では
ハーブ&アロマに通じる素材としての学びの他、

ホリスティックな考えや、

産地や年度によって違う個性、
それを人に伝える自己表現の方法は
コーチングに
つながるエッセンスがふんだんに
ちりばめられていました。



また、おもてなしや
紅茶と何を合わせるのか
自分の得意分野を見直したり、


d0349275_09143702.jpeg


おもてなしのシチュエーションなど・・
創造力がメラメラ活性化しました。



紅茶を材料としての
コミュニケーションの取り方は
無限にある!



そして
基本が一番大事でシンプルであること。


紅茶は淹れ方が大事。
ティーポットと温度。


ジャンピングが上手にできません。。
やかんの素材や水の組み方
湧かす量など
酸素の多い沸騰手前のお湯を作れるか、


ジャンピングが起こせるか否かで
味が全然違います。




ディンブラでは
ブレンドせず
毎年新茶を出すそう。


だから毎年味が違う。
それが、特色。

鮮度がいいから=美味しい


は、また別の話し。
それは好み次第。


毎回、ほぼ味の安定した
〇〇ブレンドが良い方もいる。
合わせる食材が決まっていれば
安定した味がよい場合も。




味や特徴を伝えられる力と活かす力。


ハーブやアロマも同様の事が言えますね。


素材を知り
伝える力と
活かす力。


だれにどのように活用したいのか、
それがないと始まらない。


紅茶なのか、ハーブなのか、アロマなのか・・・


人も同じ。
その人の個性を知り
どのように活かすのか


自分を知り、
進みたい人生に合わせて
人は可能性を開花しているのでしょう。



知らず知らずもよし、

意識的に開花させていくもよし。



d0349275_02424306.jpeg



2016年春の新茶 「ルフナ」
の出来が非常によい!そう。


いままでに飲んだことない
自然な濃い甘さ。

ミルクティーも美味しい。


ジャンピングがうまく言ったら
もっと美味しいだろうに。



人の可能性の開花にも
道具や技術、出会いが必要ですね。





※ご案内です※

〈ボディケア〉 
フィト・リフレクソロジー 施術

フィト・リフレクソロジー 30分 or 60分施術 アロマの足湯&アフターハーブティー付き
 時 : 第2・4木曜日
場所 : 自由が丘南口
ハーブ、アロマ、バッチの専門店 グリーンフラスコ 


〈セルフケア〉 
ハーブ&アロマ

ハーブ教室 ハーブの初級編 朝レッスン90分
 時 : 第2・4金曜日
場所 : 東急目黒線 西小山 
コーヒー豆専門店 Vida Cafetera


〈セルフケア〉 
フィト・リフレクソロジー セルフケア講座

フィト・セルフリフレ講座  ハーブ&アロマを使った足裏のセルフケア 反射区の刺激の仕方を身につけます!
時 : 6月28日〈火〉・7月26日〈火〉 13時半~
場所 : 自由が丘南口 グリーンフラスコ バロンホール


〈単発講座〉

ハーブやアロマを学んでどのように生かしたいか?運営のポイントなど四部構成セミナー。
私は、サービス業経営のコミュニケーションのポイントをコーチの視点でお伝えします。

 時 : 8月23日〈火〉  13時~17時
場所 : 自由が丘南口 グリーンフラスコ バロンホール


〈東京市ヶ谷でコーチングをお伝えしています〉






セルフケアに関すること、
日常の充実した過ごし方に関すること

ハーブ・アロマ・リフレ・コーチングを
組み合わせたオリジナルの
統合ヘルスケアをご提案致します。

コーチングセッションのお問い合わせはこちらです → 










[PR]
by herbcoach | 2016-06-23 02:40 | ハーブ&アロマ | Comments(0)

あなたの環境はあなたの心が生みだしている

心の乱れは部屋の乱れ(きゃー、いきなり)


イライラしていたら、イライラ人が引き寄せられ


ワクワクしていたら、ワクワクがやってくる!


部屋の隅に光の玉を観て、

「怖いなぁ、なんか居るぞ」

と思うときもあれば


「大切なひとが会いに来てくれたんだなあ」

と、そのひとを懐かしむ気持ちになることもあります。



今ある環境、

例えば職場の人間関係
仕事のチャンス
病気の状況
繰り返す失敗
・・・


心が生みだしているとしたら?


どんな心にしたらいいの?



心の構造と機能を解きほぐし、
理論的に体系だった
仏教の教え「唯識」を


分かりやすく解説して下さるのは
マンダラ思考・マンダラ手帳の創設者の松村寧雄会長。


d0349275_19564489.jpeg



難解な仏教の教えを
マンダラチャート落とし込み
解説してくださいます。



仏教から宗教を引いたら、システム。
という、
仏教の知恵を今に生かした、
人生とビジネスを豊かにするマンダラ思考。


マンダラチャート歴4年目、
日々大活用しています!

ワクワクが〜増えました。
達成感らしき、感情が増えました。




今回の唯識のセミナーでは



心を内側から養うこと

プラス、

外側からの影響、

特に五感で感じる情報は
そのままダイレクトに
潜在意識に蓄積されている

という学びが印象的でした。


美味しく、清らかなものを
食べ、味わい、見て
香り、

美しく、好みのものを
身につけ、

耳障りの良いことばや
響きを聞く


外界との接点である感覚。



その外界からの情報は
意識なく
私たちの心に蓄積されていきます。



意識して心を養うことと、
感覚が喜ぶものを取り入れること


見たくないニュースや聞きたくないうわさ、
言い訳、小言、、


それらは遠ざけ



心身が喜ぶ感覚を 
率先して取り入れたい。



感性を磨くこと、
それが心にダイレクトに影響するのでは?


外界からの刺激、
安らぐ
清らかな


在りたい姿に近い刺激がよいかな?


私は
自然に、
成長が感じられ、
人と共有、共感できるもの


かな。


ハーブやアロマセラピー
五感への刺激として


心に良い訳がよく分かりました。




※ご案内※

フィト・リフレクソロジー

ハーブ、アロマ、バッチの専門店
自由が丘店でお待ちしています。
フィト•リフレは
次回は6月23日(木)です。




セルフケアに関すること、
日常の充実した過ごし方に関すること

ハーブ・アロマ・リフレ・コーチングを
組み合わせたオリジナルの
統合ヘルスケアをご提案致します。

ご質問、お待ちしています。
  HPよりお問い合わせくださいませ。 → 
























チャート










[PR]
by herbcoach | 2016-06-19 20:15 | ホリスティック | Comments(0)

アイディアに詰まったら違う世界へ

いつも頭にある「考え事の種」
どんな事ですか?



仕事で発想力を使う方
創造する仕事の方
何かを誰かに伝える方


自分の生活の仕方って
もっと工夫できるかな?という方


仕事や生活、いつも同じことの繰り返し
違う方法はあるかな?



先日、同じ日に原宿と新宿に行きました。
わお!大都会。

人の波は活気溢れ、
気温は、人の熱気で
より熱く感じました。


よほどの用事がない限り
あまり立ち寄らない地域ですが、


新鮮!!
大興奮。


明治神宮近辺は緑も濃く多く

東京って意外に緑多いよね
と気付いたり。


新宿にゴジラ??が居て
びっくりしたり。

d0349275_08235349.jpeg



普段、頭にある考え事の種が
どこかへ行ってしまいました。


いつもと違う世界は
脳に刺激を与えてくれます。


学生時代は
試験勉強、勉強!勉強!と部屋に閉じこもっていると


気付いたら、大掃除を始めていたり
写真の整理をしていたり
なぜか、卒業アルバムを懐かしく眺めたり


した経験があるかな?



試験期間中に部屋の模様替えをしている
友人が居て、

今、やらんでも!?

と、つっこんでいました。




現状に煮詰まりを感じたら、
違う世界へ。


煮詰まりを感じられたら・・
対処法はありますね。



煮詰まりに気付かない
状況とは??


なんだかイライラする
目の前のことが、とにかくはかどらない
人や環境のせいにしたくなる衝動に駆られる


などなど


いや~なおもーいだるーい
感情が付きまとうのです。



現在地が分かると
人は進みやすくなります。



ひとまず、
フラットに自分を眺めてみる。


そして違う世界、
いつもと違う環境に身を置いてみる。


すると
自分を客観的に眺めることができます。


気付いたら
目の前のことがひとつずつ、
ひらめき、解決しています。

d0349275_08244876.jpeg




※ご案内※

フィト・リフレクソロジー

ハーブ、アロマ、バッチの専門店
自由が丘店でお待ちしています。
フィト•リフレは
次回は6月23日(木)です。





セルフケアに関すること、
日常の充実した過ごし方に関すること

ハーブ・アロマ・リフレ・コーチングを
組み合わせたオリジナルの
統合ヘルスケアをご提案致します。

ご質問、お待ちしています。
  HPよりお問い合わせくださいませ。 → 














[PR]
by herbcoach | 2016-06-19 08:24 | コーチング | Comments(0)