<   2016年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ホリスティック医学のレジェンド

全体、まるごと人を観る医療。


ホリスティック医学協会は
来年で30周年。

レジェンドの
帯津先生と翻訳家の上野さんの対談会。


d0349275_20455797.jpeg



西洋医学バリバリの時代に

病だけでなく人を観る視点。



いまでこそ

ある程度、自分で治療を選べるし

病は気から
心や目に見えない何かが
病いの根源にあることが理解されつつあり

また
予防法もさまざま。



自らの道を信じ

目の前で苦しんでいる人に

目を向けること。



お二人とも優しく穏やかな
話し口調が印象的。



日本の医療、生きる場に
新しい風を入れてきたお二人は


『いまを生きている』


未来や過去になびかず。

本気で今を生き続けている。


d0349275_21003531.jpeg


お顔も穏やかで柔らかい。




後半には

本宮輝薫さんの
「空」のお話し。

7月はブッタの知恵が至るところで。


空とは

「〜でない思想」


暑いから
夏だから
忙しいから


暑くないから
夏じゃないから
忙しくないから



一切は空。
見える世界は自分次第。



見たいように
そのままに。



d0349275_11210206.jpeg


[PR]
by herbcoach | 2016-07-31 20:39 | ホリスティック | Comments(0)

緑と水色と白

夏を感じていますか?




風が心地よい。


湿気減りましたね~


セミが鳴き、


蝶が飛んでいます。


あなたの夏は
どんな風に映っていますか?















d0349275_11420028.jpg






空ばかりで
飽きてしまった方へ






d0349275_11444369.jpg





みずみずしい。













d0349275_11471414.jpg







フレッシュハーブは
色もクリアで
心が洗われます。









そして、緑の先には・・・




d0349275_11425002.jpg








緑があると
涼しい。



木々が揺れると
また涼しい。






d0349275_11474187.jpg








昨日の夕焼け。










[PR]
by herbcoach | 2016-07-31 11:52 | 景色 | Comments(0)

アフタヌーンティ 英国スタイル

大岡山の
つちやよしこ先生のスペシャルレッスン。


ゲストの先生は
イギリスのアンティークなど英国文化お詳しい




d0349275_20032698.jpg



スコーンが大好きなので^^

HPの写真を見て即!参加したいな、
と思っていたアフタヌーンレッスン。







d0349275_20044815.jpg





美味しい。



見た目も美しい。
かわいらしい。
もちろん、香りも心地よい。



つちや先生に
思わず「美味しい」
と・・こぼしてしまいました。



つちや先生の
おもてなしと愛情
いっぱい頂きました。






真ん中の
ゼリーは小関先生
紅茶、トワイニングUK
のLADY GLAY
で作って
持ってきて下さった。

上にはマンゴー!

さわやか~
甘いお菓子の合間に頂きました。


LADY GLAYは
GLAY伯爵夫人という意味。

紅茶のブレンドに自分の名を付けるそう。


知らずに飲んでいたときと
由来を知ってからは

ひと味違います~。




前半は、
英国スタイルや、アンティーク事情に詳しい
小関 由美先生のお話し。


イギリスのティーやクリ―ムティーとアフタヌーンティーの違いや
食、野草についてなど


写真を見ながら解説頂きました。



d0349275_20185526.jpeg




英国ドラマの
ダウントン・アビー


の画像から、貴族のしきたりや
英国の歴史
食器についてなど


ダウントン・アビー
みてみよう!

と思いました。



後半は
つちや先生の手作りの
アフタヌーンティーをみなさまと頂きました。



あ~幸せ。





英国スタイル

大好き!


少しずつ覚えて行きたいな。





イギリスといえば
カルムバレーに
統合ヘルスセンターがあります。


統合医療、統合ヘルスを
先駆けて実施している。




古いけど新しい。




英国の魅力かな、お国柄かな。






つちや先生の
ハーブストーリーで9月から新しい講座が始まります。




講師を目指す方、
ハーブ&アロマを仕事に活かしたい方に
おすすめの連続講座です。


私もご一緒させて頂きます。
一緒に思いをことばにしませんか?



d0349275_20152759.jpg


今日の空も大好き。








お読み頂きありがとうございます。


※ご案内です※
ご予約は各開催場所のHPよりどうぞ。



〈ボディケア〉 
フィト・リフレクソロジー 施術  

8月の開催は、11日と25日です
ご予約こちらです ↓
フィト・リフレクソロジー 30分 or 60分施術 アロマの足湯&アフターハーブティー付き
 時 : 第2・4木曜日
場所 : 自由が丘南口
ハーブ、アロマ、バッチの専門店 グリーンフラスコ 



〈セルフケア〉  ハーブ教室
ハーブ&アロマ       
8月の開催は、12日と26日です

ハーブ教室 ハーブの初級編 朝レッスン90分  ハーブの働きと、活用方法を学びます!
 時 : 第2・4金曜日
場所 : 東急目黒線 西小山 
コーヒー豆専門店 Vida Cafetera




〈単発講座〉

ハーブやアロマを学んでどのように生かしたいか?運営のポイントなど四部構成セミナー。
私は、サービス業経営のコミュニケーションのポイントをコーチの視点でお伝えします。

 時 : 8月23日〈火〉  13時~17時
場所 : 自由が丘南口 グリーンフラスコ バロンホール



〈東京市ヶ谷でコーチングをお伝えしています〉






セルフケアに関すること、
日常の充実した過ごし方に関すること

ハーブ・アロマ・リフレ・コーチングを
組み合わせたオリジナルの
統合ヘルスケアをご提案致します。

コーチングセッションのお問い合わせはこちらです → 


















[PR]
by herbcoach | 2016-07-29 20:16 | ハーブ&アロマ | Comments(2)

あの雲に乗りたい 再び

今日の空

d0349275_20394390.jpeg



思わず
見上げたくなる空


d0349275_20403353.jpeg



見続けたい空と雲。



d0349275_20412012.jpeg




夏の空。


[PR]
by herbcoach | 2016-07-28 20:31 | Comments(0)

統合ヘルスケア 眠り編 〈3〉

今回は
眠り編 ハーブティーです。

暑いときこそ、ハーブをティーで。

アイスも美味しい。
寝る前はホットかな。



寝る前にハーブティー

ハーブティーでリラックス


というイメージ?




ハーブそれぞれの作用や特徴を知らないときも
ハーブティー全般

リラックスする
からだに良さそう

という印象でした。


温かい飲み物でホッとしたり
自然な香りでリラックスしたり


飲むと落ち着く
香ると呼吸が深くなる
そんな魅力が
ハーブティーにはあります。


カフェインの入った
マテなどのハーブ以外なら


お好みのハーブがおすすめ。


とはいえ
数あるハーブの中から選ぶのは迷いますね・・


質のよい睡眠を目指す方に
お勧めのハーブをご紹介。


d0349275_23412404.jpeg



王道は

☆ジャーマンカモミール☆


ジャーマンカモミールだけのシングルは
飲みづらい方も。
ティーパックよりも、ドライそのものは
美味しいですよ〜。


ジャーマンカモミールを
ミルクで煮立てる
カモミールミルクティー

ほっとします。
お子様にもいいですね。



☆不安があって寝れない、なかなか眠りにつけない方には

パッションフラワー
ジャーマンカモミール


☆頭がすっきりしない、年々眠りの質が落ちている方には ◎口腔ケアにも

アンジェリカ
和薄荷


☆熟睡したい、甘い香りがお好きな方には ◎風邪の初期にも

リンデン
ジャーマンカモミール


☆気候によって眠りの質が変わる、早朝目が覚めてしまう方には ◎生理前の不調(PMS)にも

セントジョーンズワート
ラズベリーリーフ
ラベンダー



以上は
ほんのご参考。


ブレンドをする楽しさ、
自分のためにティーを淹れる。


就寝の30分~60分前に
温かいハーブティーを
温かいうちに
香りを楽しみつつ
飲みます。



ふう。
ひと息。


おやすみなさいzzz






ハーブティーは専門店でどうぞ。






お読み頂きありがとうございます。


※ご案内です※
ご予約は各開催場所のHPよりどうぞ。



〈ボディケア〉 
フィト・リフレクソロジー 施術  
7月の開催は、14日と28日です
8月の開催は、11日と25日です

フィト・リフレクソロジー 30分 or 60分施術 アロマの足湯&アフターハーブティー付き
 時 : 第2・4木曜日
場所 : 自由が丘南口
ハーブ、アロマ、バッチの専門店 グリーンフラスコ 



〈セルフケア〉  ハーブ教室
ハーブ&アロマ       
8月の開催は、12日と26日です

ハーブ教室 ハーブの初級編 朝レッスン90分  ハーブの働きと、活用方法を学びます!
 時 : 第2・4金曜日
場所 : 東急目黒線 西小山 
コーヒー豆専門店 Vida Cafetera




〈単発講座〉

ハーブやアロマを学んでどのように生かしたいか?運営のポイントなど四部構成セミナー。
私は、サービス業経営のコミュニケーションのポイントをコーチの視点でお伝えします。

 時 : 8月23日〈火〉  13時~17時
場所 : 自由が丘南口 グリーンフラスコ バロンホール



〈東京市ヶ谷でコーチングをお伝えしています〉






セルフケアに関すること、
日常の充実した過ごし方に関すること

ハーブ・アロマ・リフレ・コーチングを
組み合わせたオリジナルの
統合ヘルスケアをご提案致します。

コーチングセッションのお問い合わせはこちらです → 














[PR]
by herbcoach | 2016-07-27 23:45 | ホリスティック | Comments(0)

フィト・セルフリフレ講座 ふくらはぎ編

今日は
6月の足裏編に
続いて

ふくらはぎ編。
4時間みっちり、足です。

d0349275_20341237.jpeg


バロンホールのお庭は緑が濃い。


講座は 講義と実技



講義☆足から見るからだと心の状態を解説
ふくらはぎの役割や
足指と脚の関係、
姿勢の歪みについて



実技☆アロマブレンドオイルで
ふくらはぎトリートメント実践。
セルフケア&ペア




ふくらはぎの張りや、
膝に痛みがある方は
どうして??のなぞが解けた・・


もっと早く知りたかったと。




私自身、
リフレクソロジストとして
足裏の施術を仕事にしていても

足と身体の関係のつながり
をよーく理解出来たのは
随分と後の事でした。



部活で走っていた
中高生の時代に知っていたら
外反母趾の痛みや
肩こりや腰痛は
緩和できただろうなと
思います。


やる気が起きない
不安感など
心身の不調も
足を整えることで回避できるのです。



足指、ふくらはぎの
からだを支える土台の役割をみなさんに知って頂きたい。





フィト・リフレの
フィトとは、
フィトセラピー。
植物療法のこと。


今回は
ケアで使うオイルを
参加者の方の体調や好みに合わせて
オリジナルのアロマブレンドオイルを作成。


ラベンダー
レモン
カモミールローマンなど



じっくり
体調や自分自身からのメッセージに耳を傾けて


症状別のブレンドレシピを参考に

「ご自身の今」に合う
精油を選択されていました。



部屋中、心地よい香りに包まれながら、

足にあるお勧めのツボをご紹介。



場所を探しながら
押しながら

ツボ押しだけでも

身体がぽかぽかしてきます。



d0349275_22365038.jpg






実践は自分でやるのもいいけど

人にやってもらうとやっぱり気持ちいい。



タッチし合うことで
ほっとしたり、
お互いを支え合っていると
優しく実感出来ます。



ふくらはぎは
自分でも手がのばしやすく

湯船の中でも
簡単にケアできるので



日々、少しずつ
続けて欲しい。



みなさん、
実践中から
どんどん、目元やお顔がすっきり
表情が明るくなっていました。


帰りは足取り軽く
身体全体の軽さを実感出来たご様子、
嬉しいです。


ご参加の皆さま
ありがとうございました。




5分、10分でよいので
疲労がたまる前に

日々のケアを。



大切な方へ
ご自身へ
優しい眼差しを向け
労わるお時間をぜひとってくださいね。



眠りの質の向上
むくみにくさ
冷えの予防にも。





秋からは
一回の講座時間を2時間
フィト・セルフリフレの連続講座を
開講企画中です。




ケアは
少しのコツと

足と身体の関係を理解していると


心身への伝わり方が違います!
もちろん愛情プラス♡



足が整うことで心身がよりよくなることを
実感して

日々のセルフケアにお役立てくださいね。



d0349275_22280841.jpg




施術は
毎月第二・第四木曜日

グリーンフラスコ自由が丘店でお待ちしています。








お読み頂きありがとうございます。


※ご案内です※
ご予約は各開催場所のHPよりどうぞ。



〈ボディケア〉 
フィト・リフレクソロジー 施術  
7月の開催は、14日と28日です
8月の開催は、11日と25日です

フィト・リフレクソロジー 30分 or 60分施術 アロマの足湯&アフターハーブティー付き
 時 : 第2・4木曜日
場所 : 自由が丘南口
ハーブ、アロマ、バッチの専門店 グリーンフラスコ 



〈セルフケア〉  ハーブ教室
ハーブ&アロマ       
8月の開催は、12日と26日です

ハーブ教室 ハーブの初級編 朝レッスン90分  ハーブの働きと、活用方法を学びます!
 時 : 第2・4金曜日
場所 : 東急目黒線 西小山 
コーヒー豆専門店 Vida Cafetera




〈単発講座〉

ハーブやアロマを学んでどのように生かしたいか?運営のポイントなど四部構成セミナー。
私は、サービス業経営のコミュニケーションのポイントをコーチの視点でお伝えします。

 時 : 8月23日〈火〉  13時~17時
場所 : 自由が丘南口 グリーンフラスコ バロンホール



〈東京市ヶ谷でコーチングをお伝えしています〉






セルフケアに関すること、
日常の充実した過ごし方に関すること

ハーブ・アロマ・リフレ・コーチングを
組み合わせたオリジナルの
統合ヘルスケアをご提案致します。

コーチングセッションのお問い合わせはこちらです → 














[PR]
by herbcoach | 2016-07-26 22:53 | リフレクソロジー | Comments(0)

生きるエネルギー源とは

最近
「希望」という言葉によく触れる


コーチングは
まさに希望のかたまりのようなもの

希望が持てないときも
未来をみて

希望に繋がる光を探すこともある

希望があるから
コーチングを依頼される場合もある
進みたい、新しい大きな一歩


しかし
むやみやたらに
希望を持つ訳ではない


未来が見えないとき
見たくないときは


「現状をそのまま感じる」
今の、からだでもいいし、
最近の自分自身でもいい。



今日は

単元は中級6

授業では
主観的・客観的な関わりは
どのようなときに必要か?
ワークや意見をシェアしました。



コーチングのセッションでは
主観的・客観的

どちらも認識して
使い分けが
必要である。


なぜなら
感情が人を動かし
行動を変えるから。


主観的になって感情を動かし
鮮明に未来を、
なりたい姿をイメージし、


客観的な事実で
次への指標や
プロセスを確認して
未来へのエネルギーや
振り返りの材料にする



いずれも
コーチ側の認識が大切だなと
改めて感じた。



人間関係は
頭と心と両方使う。


コーチとして
経験を繰り返し

頭で認識していたことが
無意識に行えるようになること


これは
クライアントさんのお役に立つためには

永遠の課題である。




「やらないと始まらない」

ということは

「やると始める」



希望のたねは
誰しも
持っている


やりたいこと
トライしたいことがあったら

ひとまずやってみよう。


希望を見失ったら
ひとまず休憩。

d0349275_23420657.jpeg


「いま、どんな感じ?」




をしてみませんか?

感情の認識も
大切にしたいですね。


置いてきぼりの
感情が眠っているかもしれません。





お読み頂きありがとうございます。


※ご案内です※
ご予約は各開催場所のHPよりどうぞ。


〈ボディケア〉 
フィト・リフレクソロジー 施術  
7月の開催は、14日と28日です
8月の開催は、11日と25日です

フィト・リフレクソロジー 30分 or 60分施術 アロマの足湯&アフターハーブティー付き
 時 : 第2・4木曜日
場所 : 自由が丘南口
ハーブ、アロマ、バッチの専門店 グリーンフラスコ 


〈セルフケア〉  ハーブ教室
ハーブ&アロマ       
8月の開催は、12日と26日です

ハーブ教室 ハーブの初級編 朝レッスン90分  ハーブの働きと、活用方法を学びます!
 時 : 第2・4金曜日
場所 : 東急目黒線 西小山 
コーヒー豆専門店 Vida Cafetera



〈単発講座〉

ハーブやアロマを学んでどのように生かしたいか?運営のポイントなど四部構成セミナー。
私は、サービス業経営のコミュニケーションのポイントをコーチの視点でお伝えします。

 時 : 8月23日〈火〉  13時~17時
場所 : 自由が丘南口 グリーンフラスコ バロンホール


〈東京市ヶ谷でコーチングをお伝えしています〉






セルフケアに関すること、
日常の充実した過ごし方に関すること

ハーブ・アロマ・リフレ・コーチングを
組み合わせたオリジナルの
統合ヘルスケアをご提案致します。

コーチングセッションのお問い合わせはこちらです → 













[PR]
by herbcoach | 2016-07-25 23:42 | ホリスティック | Comments(0)

この雲に乗りたい

今日は、空を見上げて
気分が明るくなりました。



d0349275_20385434.jpeg


商店街の間から
雲がもくもく。
はみ出しています。


上を見ると
眉間にシワがよらない。


今日話しをお聞きした
西洋、東洋産婦人科医の先生が
おっしゃっていた。

眉間にシワをよせると
交感神経が優位になる。

けげんな顔…
悩ましい顔…
シワがよりますね。


上を向いて
眉間すっきり

ついでに口角を上げる。


それだけで
気分が上がる。



d0349275_22325171.jpeg



夕暮れも
いい空と雲。






[PR]
by herbcoach | 2016-07-24 20:37 | Comments(0)

統合ヘルスケア 眠り編 〈2〉

少し間が空いてしまいましたが・・
眠り編。


ハーブティーの前に
今回は

『足裏&ふくらはぎケア』
で眠りを整える

をお届けします。


足裏、ふくらはぎの
ケアは受けたこと、
ご自身でケアされたことはありますか?


私が大人になってから
リラックスを目的に始めて受けたのは

足裏のリフレクソロジーでした。


衝撃
でした。


頭の中がさあ~と
流れ出すような


足元はもちろん


頭まですっきり。


こんなに爽快!なんだと驚きました。



今日は藤沢で施術をして参りました。

やはり、
眠りについてのお悩みは多いです。


d0349275_23302635.jpeg



全身を投影する
反射区が足裏にはあり、

特に頭の反射区がある親指は
ほぐすだけで
頭もほぐれるような感覚。



足裏は
刺激することで

自律神経のバランスを調整してくれる
とも言われています。



お客様で
自律神経の測定を
腕時計型のセンサーでされた方がいます。


リフレクソロジーを受けた日は
普段以上に結果が顕著に良く

実際によく眠れたと
自覚されたそうです。




足裏の踵の真ん中にある

失眠

というツボ。

こちらは、眠りを失うと書いて
眠りを誘うツボ。


寝付けない夜は
踵をこぶしで
とんとん叩くこと
これも
おすすめです。




日中、
頭に上った血を
下げて


足元にたまった
老廃物を
上に流すように


足裏と合わせて
ふくらはぎをもむこと

大切です。



座りっぱなしの方は
特に下半身に
老廃物がたまりやすく

むくみや冷えが起こりやすい。


歩いて
ふくらはぎの血流促進ができればよいのですが


出来ないときは

ふくらはぎのアロマオイルトリートメント。

眠りにおすすめの精油はこちらをどうぞ→

d0349275_23333406.jpeg



ケアした後は
足の軽さや
眠りの質の違いを実感して頂けます。



「このまま朝まで眠りたい」
と今日のお客様のつぶやき…




ご自身で
効果的なケアをしたいなという方は

ぜひ
こちらにご参加くださいね。
↓↓↓



寝るときは
足のケアもおすすめですが


寝具や寝まきの心地よさ
温度などの室内環境

PCなど
五感への過度な刺激を減らすこと



心身と環境の整備もぜひ。
こちらは必須ですね。





深呼吸して
今日も一日、ありがとう。
また明日。




おやすみなさいzzz








お読み頂きありがとうございます。


※ご案内です※
ご予約は各開催場所のHPよりどうぞ。

〈ボディケア〉 
フィト・リフレクソロジー 施術  
7月の開催は、14日と28日です
8月の開催は、11日と25日です

フィト・リフレクソロジー 30分 or 60分施術 アロマの足湯&アフターハーブティー付き
 時 : 第2・4木曜日
場所 : 自由が丘南口
ハーブ、アロマ、バッチの専門店 グリーンフラスコ 


〈セルフケア〉  ハーブ教室
ハーブ&アロマ       
8月の開催は、12日と26日です

ハーブ教室 ハーブの初級編 朝レッスン90分  ハーブの働きと、活用方法を学びます!
 時 : 第2・4金曜日
場所 : 東急目黒線 西小山 
コーヒー豆専門店 Vida Cafetera


〈セルフケア〉 
フィト・リフレクソロジー セルフケア講座  
 
7月26日は、ふくらはぎと足と身体の関係!どうしてふくらはぎがむくむの?太くなる?のしくみが分かります!
足~膝のオイルケアをレッスンします!症状別アロマブレンドもご紹介☆

時 : 7月26日〈火〉 13時半~
場所 : 自由が丘南口 グリーンフラスコ バロンホール


〈単発講座〉

ハーブやアロマを学んでどのように生かしたいか?運営のポイントなど四部構成セミナー。
私は、サービス業経営のコミュニケーションのポイントをコーチの視点でお伝えします。

 時 : 8月23日〈火〉  13時~17時
場所 : 自由が丘南口 グリーンフラスコ バロンホール


〈東京市ヶ谷でコーチングをお伝えしています〉






セルフケアに関すること、
日常の充実した過ごし方に関すること

ハーブ・アロマ・リフレ・コーチングを
組み合わせたオリジナルの
統合ヘルスケアをご提案致します。

コーチングセッションのお問い合わせはこちらです → 

















[PR]
by herbcoach | 2016-07-23 23:34 | ホリスティック | Comments(0)

地域に開けた施設

社会福祉法人伸こう福祉会の事業所のひとつである

川崎の特別養護老人ホーム
見学に行って来ました。


d0349275_00072487.jpeg



ホームとは思えない
おしゃれで風通しのよい空間。

入口から広がっています。



d0349275_00090439.jpeg


お庭も広く、緑がいっぱい。



d0349275_00100395.jpeg



新入職者向け研修中で
足立聖子理事長のお話しを
聞くことが出来ました。



社会福祉法人が
地域のために
地域の方の問題解決ができる場であること

を分かり易く解説してくださいました。



理念をはじめ
関わる方の個性が活かせる場所であること


これまでの経験を踏まえて
お話しくださいました。




d0349275_00113249.jpeg



一階にある
図書コーナー・カフェコーナーは
地域交流スペースとして解放されています。




この施設は幸区の団地の中にあり
以前は小学校だった跡地。

川崎駅から徒歩15分の距離。



子供が学び育った場所が

これからは

高齢者の方が
最期を迎えるまで
健やかに過ごす場所に。



「どこから来たの?」

「また来てね」

見学中は
入居者の方に
お声掛け頂きました。


生活の中に
うろうろとおじゃましてしまいましたが


新鮮な眼差しで
受け入れて下さいました。



d0349275_00131380.jpeg




風が心地よい場所でした。




人生の先輩、後輩
地域の方のために

ひとりひとりの
個性を活かして
精一杯やっていこう


とても
パワフルで
温かい気持ちに満ちた
空間でした。




介護と保育の現場、

今後は
障害者支援にも取り組んでいかれるそう。





「人を支えるのは、人である」


「人から教わり、人に伝える」


「それが、地域の循環になる」



この3つを感じ
改めて人と地域について
考える時間を頂きました。




どんなニーズに
自分は具体的にどのように
答えることができるだろう?








セルフケアに関すること、
日常の充実した過ごし方に関すること

ハーブ・アロマ・リフレ・コーチングを
組み合わせたオリジナルの
統合ヘルスケアをご提案致します。

コーチングセッションのお問い合わせはこちらです → 












[PR]
by herbcoach | 2016-07-23 00:17 | ホリスティック | Comments(0)