<   2016年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

どんなことばを投げかけている?

今日は
どっぷり疲れたなぁ。


怠惰な自分
持続できない自分
移り気な自分


ほとほとあきれるぜ…




と、
自分にダメージコメントを
浴びせてみたり




こんなときもあるさ〜


この気持ちの揺れこそ
うまくいったり、うまくいかなかったり~
生きてる証〜

山あり谷ありが人生よね~



と、
楽観できるときもある



日々、
あれこれあっても、進むときもあれば

どうにもこうにも進めないときもある



日が暮れ
朝が来る

季節は巡っている




d0349275_11090731.jpeg






それが私たちが生きている
この場の
自然のサイクル



私たち人間は
思考を持ち


考えてから
行動出来る生き物




どうにも
自分や周りとのサイクルが



しっくりこない
変えたいけれど
変えられない




そんなときは
振り返ること



思考の整理は


まずは

いまを観られる自分を整えること

から。




振り返りマンダラチャートを使った



6月に続き、
8月の終わりにも
振り返る時間を過ごせた


d0349275_11120784.jpeg






疲労感があった状態での参加だったが

8月の自分を振り返り
9月からの自分の行動を見つめたら


気力が出てきた
元気出てきた


自分から出てきた言葉の威力かな





人から
フラットな言葉を投げかけてもらうことも
とってもいい



慣れてきたら自分でも
フラットな投げかけが自然とできる


けれど
思考のくせというのは
無意識


意識的に変えるにしても
なかなかの抵抗感
手ごわい・・ぞ、
自分。




人と一緒に
フラットな立場で
フラットな投げかけ



自分の中から
望みが言葉に



思い込みを脇において
現状をそのまま
観る





菅野ゆかりさんとのご縁で



振り返ることと
行動へのつなげ方


問いかけの仕方~
そうだ~


問いかけ
大事なのに、
自分には
また厳しく浴びせてました~と
気付けました。。



そりゃ、
厳しい投げかけの答えは
苦しいはずよね。。




いま、自分の観測が必要だなという方に
おすすめです。
↓↓↓






自分にどんなことばを投げかけていますか?










〈ボディケア〉 

フィト・リフレクソロジー 施術  

9月の開催は、8日と22日です
ご予約こちらです ↓
フィト・リフレクソロジー 30分 or 60分施術 アロマの足湯&アフターハーブティー付き
 時 : 第2・4木曜日
場所 : 自由が丘南口
ハーブ、アロマ、バッチの専門店 グリーンフラスコ 


〈単発講座〉 NEW!!


ハーバリストやセラピストで講師を目指したい方向け
ブラッシュアップセミナー 全4回

時  : 9月28日スタート  10時半~13時半
場所 :  HERB STORY 大岡山



〈東京市ヶ谷でコーチングをお伝えしています〉 動画NEW!


「コーチングカデミーが大切にしている思いとは?」 
↓こちらからどうぞ
その1 https://youtu.be/xQi2acr1bdY






セルフケアに関すること、
日常の充実した過ごし方に関すること

ハーブ・アロマ・リフレ・コーチングを
組み合わせたオリジナルの
統合ヘルスケアをご提案致します。

コーチングセッションのお問い合わせはこちらです → 














[PR]
by herbcoach | 2016-08-31 21:12 | コーチング | Comments(0)

話すことが一番

高齢者の方と
お話しをしていると


あの人は
『頭がしっかりしている』


という表現がよく飛び交う。


足元のフラつきなどの
身体的な老化も
もちろんだが



認知に関することは

深刻、というか心配している方は多い。



ホーム内で
お友達も多く
イベントにもよく参加し
お友達の居室に顔を出したり



行動派の方は


『話すことが1番』

と言う。



よく話す人は
比較的老化が遅いそう。




祖母のホーム内で
一番の仲良しの方は88歳


私も祖母に会いに行くと
一緒にお話しをする



旦那さんのことや
健康のこと、
人間関係についてなど



話しをしていると
みるみる元気にパワフルに
なっていく感じがする



祖母は身体は弱くなってきて
フラつきがあり
出来ないことも増えてきた



しかし
言葉の重みというか
魂のこもった
言霊が
段々増してきたように思う



お友達の悩みに対して
「あなたはあなた、ご主人はご主人、
自分を大事にしなさい」

と、
かなり力強い言葉は

お友達にも響いたようだ。


挨拶を交わしたり
気楽に会話できる人もいるとよいが


時には真剣に
相手を思い
「喝」をいれるくらい
濃い関係の人がいるとよい




だから
私も祖母に言います


何かあったら
ナースコールを!


d0349275_16203785.jpeg



指切りもした。





[PR]
by herbcoach | 2016-08-29 19:52 | ホリスティック | Comments(0)

92歳の初めて

祖母は生まれて初めて
救急車に乗った。


生きている間に乗った

と笑っていた。


朝方に
トイレに起きて
フラついて
転んだらしい。



骨折はなく打撲だったため
ホームの介護室に。


数日後、
また朝方
転んだ。


今度はベッドからダイブして
頭から壁に激突したらしい。



本人から聞けるので
無事である。



d0349275_19375005.jpeg




2年前は
フラつきで転んで
鎖骨を折った。
夏場にコルセットを背負う形での治療。

骨張った身体にきついコルセットが 
痛々しかった。



が、
治った。
すごいな、身体。



今回はあちこちぶつけ
それも数日間に2回も。


あざだらけで、


日に日に
痛みが増してきている様子。

しかし
打撲でおさまったのはすごい。




ここで
家族が出来ることは何だろう?




出来るだけ
いっしょに居ること

願いを聞くこと

施設の方と話して、本人の願いを依頼したり
相談をすること



転ばないことはもちろんだが

転ばないのではなく

安全な部屋作り。



大事には至らず
痛みはあるものの
元の部屋に戻った。


ホームでお世話になっているので
プロの方々が
みなさん
力を合わせて
知恵を使って


部屋や
身体の気遣いをして下さる。



頭はしっかり
自分で生活する意識も
知恵もある


自分のやり方
生活のペースがある



それを第一に


少しずつ
部屋の家具や
ベッド替え


d0349275_19451624.jpeg



困ったり
もしも転んだら

我慢せずに
ナースコールを


人に頼らないのが
大正生まれの頑なさ



88歳のお友達が
よく顔を出してくれる


長くなりました。

続く。





[PR]
by herbcoach | 2016-08-27 22:18 | ホリスティック | Comments(0)

足裏とマンダラは統合と象徴

昨日は
自由が丘のグリーンフラスコで

フィト・リフレクソロジーの施術日でした。


お越しくださった方
ありがとうございます。


隠れサロンのような佇まいで
アロマやハーブに囲まれた店内の奥に
施術のお部屋があります。



施術後に、お客様の足裏やお話の様子から
チョイスして
ブレンドしたハーブティーを
お出しします。


ほっと
ひとときを。




施術はあくまでもそのときの
身体へのアプローチ。


いまの心身の状態を受け止めて頂くために


楽になった、軽くなった

逆に

重くなった、だるくなった



それは何でだろう??


と心身の変化から
いまの状態に目を向けやすくする
きっかけが施術。



また
アロマやハーブと同じく
頭で考えるのではなく
植物の作用が心身によりよく届くように


足裏の反射区への刺激によって
自律神経がバランスされ

血液循環もよくなり
気血水が巡ります。



心身がその方らしく
本来の状態に調整出来るような
働きかけ。

あるものは使う
足裏を機能させていたら
特別な刺激はいらない。


だけど現代は
生活の中での自然な足裏への刺激は
困難。


靴の習慣や
座りっぱなし
立ちっぱなしで
歩く距離はわずか。




木登りはしないし、
裸足で駆け回る子供、
滅多に見ない。



食生活の変化と同じく
運動機能の働きかけも
時代によって変化が起こる。





リフレクソロジーの先輩とお話ししていて
足裏はやっぱり面白いなぁと
ワクワクしていました。

すると、
このワクワクは何かに似ている…


それは
マンダラチャート!



足裏は足を観察することや
刺激で心身が変化することで


マンダラチャートは書くことや
書いた後に現実に変化が現れることで




足裏とマンダラは
統合と象徴。



マンダラのことは様々な領域があり
学びはこれからですが、


マンダラ好きの方との出会いが日々ありますので



いまの光は正しいようです。




みなさまの
ワクワクをぜひ大切に。



ワクワクなんて
感じてない!
という方は


足裏をほぐして
本来の地に足が着いた感覚を
ぜひ実感なさってくださいね。


ワクワクの源泉は
常に私たちの中に
湧き続けています。



自分のタイミングで
いつでも汲めるのです。





そして

マンダラチャートと足裏の
共演講座、そろそろご案内出来そうです。

ワクワク。



d0349275_17212106.jpeg


雲と空と緑と。






次回のフィト・リフレクソロジーの施術日は
9月8日、22日です。



マンダラチャート、
マンダラ手帳を体験、仲間が集まる日!


詳細です。
http://www.mandalachart.jp/fes2016

当日は約2時間のマンダラチャートを使った
6つのセミナーのひとつに
参加して頂けます!

私は、マンダラ思考とは?マンダラチャートの活用、
マンダラ手帳の一部を体験をして頂ける
2級講座の体験版セミナーを担当させて頂きます。


詳細です。
http://www.mandalachart.jp/fes2016



お読み頂きありがとうございます。


※ご案内です※
ご予約は各開催場所のHPよりどうぞ。



ご予約はこちらから ↓↓↓




〈単発講座〉  終了しました。


ハーブやアロマを学んでどのように生かしたいか?運営のポイントなど四部構成セミナー。
私は、サービス業経営のコミュニケーションのポイントをコーチの視点でお伝えします。
林真一郎先生の最近の業界情報も必見!!


 時 : 8月23日〈火〉  13時~17時
場所 : 自由が丘南口 グリーンフラスコ バロンホール



〈ボディケア〉 

フィト・リフレクソロジー 施術  

9月の開催は、8日と22日です
ご予約こちらです ↓
フィト・リフレクソロジー 30分 or 60分施術 アロマの足湯&アフターハーブティー付き
 時 : 第2・4木曜日
場所 : 自由が丘南口
ハーブ、アロマ、バッチの専門店 グリーンフラスコ 


〈単発講座〉 NEW!!


ハーバリストやセラピストで講師を目指したい方向け
ブラッシュアップセミナー 全4回

時  : 9月28日スタート  10時半~13時半
場所 :  HERB STORY 大岡山



〈東京市ヶ谷でコーチングをお伝えしています〉







セルフケアに関すること、
日常の充実した過ごし方に関すること

ハーブ・アロマ・リフレ・コーチングを
組み合わせたオリジナルの
統合ヘルスケアをご提案致します。

コーチングセッションのお問い合わせはこちらです → 








[PR]
by herbcoach | 2016-08-26 16:47 | ホリスティック | Comments(0)

子供たちと一緒に過ごす場

世田谷にある
地域共生のいえ




雪男探しの探検隊だった方の
お話し会に参加した。



懐かしい香りと
年代を感じる家の
ひと部屋で

人のお宅にお邪魔した感覚で


いや、現実に家なのだが…




小学3.4年生かな

子供たちも
参加していた




雪男の話しは
日常とかけ離れていて



おとぎ話を聞いているみたい


しかし、同時に
現実につながっていたり
自然や動物と一緒に
暮らすことの
人としてのあうんのルールがあるのだろうと
感じて
身近でもあった




むしろ私たち人間は
後から来た訳で
思考と行動できる手足も充実しているのだから



人間として
共生するために
出来ること
役割は
シンプルに
あるのではと感じた



そして
雪男を求めて
何ヶ月もヒマラヤで過ごす
その生き方は


自分の進む光を
まっすぐに
感じとれている人だから
出来るのだろうと思った




空間
環境が
何にも変え難い
最良の何かを与えてくれるのだろうか



自分の存在を感じられる場

なのかもしれない





興味深い話を
子供たちの様子をみながら
一緒に過ごす


子供って素晴らしい



存在が多様



眠そうにあくびをしたり
ぬいぐるみを触ったり
お母さんにちょっかいを出したり

と思えば
鋭い質問!


面白い存在
心が温まる存在
掛け替えのない存在



一緒に過ごす時間はいいな



家の延長線で
様々な世代が一緒に過ごす



いいな


d0349275_00352224.jpeg



大家さんから
青ユズと

みかも特製塩レモンクッキー



お土産も頂いて


さらに余韻が楽しめた




共生は

どこで誰としたいかな?





[PR]
by herbcoach | 2016-08-25 16:10 | ホリスティック | Comments(0)

恐れと望み

エンジェルナンバーの本を開くと

いまの自分が映し出されます。


思考ではなく
もっと深い部分から
現在の自分の状態のお知らせのような。



〇〇カードは
なんでもそうだと思うが

頭でっかちになっているときは
そのカードの意味するところは
ほとんど理解できず
というか
受け取れず


ふっと
入ってくるフレーズや
絵があれば

それが受け取りたいもの
そこからどうするかは
人それぞれ



カードは引いてみることで
きっかけをもらい


それを
煮るなり焼くなり


本人の自由である



神聖なカードが多いから
煮たり焼いたりは
おすすめはしません。




私は
教えをもらえる本も

カードのように



ぱっと目に入ったら
手に取ってぴらぴらします。


意識を集中させて
または意識をせず


ぴらぴらめくって

必要であろう
ページを開きます。



こういうことをやっていると


直感力
わくわく感
感覚を養うことが自然とできます。



八方ふさがりな気分の時や
迷い過ぎて勧めない時
など


お試しを。





今日出てきたナンバーからの
メッセージは



思考が現実化するので

恐れではなく
望みをみるように!と。


恐れをみると
それが実現しちゃうよ

という内容でした。



恐れと望みはセットかもと思いました。


恐れが感じられるなら
それと同じだけの
望みも
きっとそこにあるのです。




d0349275_23384895.jpeg


品川駅のポスト。

意味がないことも、大事。





[PR]
by herbcoach | 2016-08-22 23:39 | ホリスティック | Comments(0)

よく噛むこと

ご飯を噛むことと


物事を噛み砕くことは


比例しているかもしれない.




物事をじっくり噛みしめるように
考える人は

比較的、ご飯もよく噛む




フットワークが軽く
行動派で
アイディアがポンポン浮かぶ人は

ご飯を噛む行為も
俊敏
ささっと食べる


ことが多いような。


ご飯は噛んだほうがよい。




噛むことで



消化がしやすくなる

満腹を感じやすい

食道や胃などの消化器系への負担が抑えられる

唾液がでる

顎が発育する



良く噛み、ゆっくりとした食事は

香りも一緒に楽しみ
味わい
歯ごたえ
など
五感の刺激にもなる




歯もあるし
あごもあるし

あるものは使った方がよい。




意外に意識せずに

実は胃もたれ
消化不良
胸がつかえた感じなど


不調の予兆

思考や心の余裕作りになるかも?




どのくらい噛んで食べていますか?



d0349275_00040251.jpg



空腹時に
大好きなポテトとチキンを。

噛むより
胃に運びたい!と
あつあつなのに

慌てて
すぐに食べ終わってしまいました・・・


10回以下しか噛めていない・・






[PR]
by herbcoach | 2016-08-21 21:34 | ホリスティック | Comments(0)

未来のあなたから今のあなたへ

気にはなるが
なかなか取り組めないこと


なんどやっても
うまくいかないこと



日々の生活や仕事の場面で

あちゃー
まただー

という場面は
幾度となく出現する


だいたい似たようなことを
繰り返す


生きるている実感のひとつでもある



やはり、
取り組んで先にすすめたい

例えば、

片付けや掃除

仕事の数値目標

苦手な人との人間関係




何度も何度もトライするから
ダメなときの
衝撃は大きい


または
衝撃を衝撃と思わず

やっぱりダメ
どうせ出来やしない…


と、自己イメージは
下がる一方…だ




その原因は大きく二つ



そもそも
目標や取り組む目的が
あいまいだったり
突拍子もなかったり
現実味がなさ過ぎる場合。


明日の朝、目を覚ましても
部屋の状態は目を閉じたときと
変わらないのだ


もうひとつは
自分自身が
そのなりたい状態を
真に望んでいない場合。



どうぜ片付かないし
片付けても散らかるし…


そりゃ、またすぐ散らかるだろう



だって
実行する本人が応援どころか
最初から諦めている
諦めながら
取り組むのは
何をやってもしんどいなぁ、きっと




そこで
処方箋をひとつ。




明日の自分から
いまの自分に
声をかけるとしたら?



私だったら、
「片付けてから寝てくれてありがとう!
朝から気分がいいよ!」

「だからよろしく!」


1日後でも
半年後でも
3年後でも


未来のあなたから
いまのあなたへ

メッセージを〜!




未来を描きにくいときは

進みやすいかも。


d0349275_19153913.jpeg







[PR]
by herbcoach | 2016-08-21 15:47 | コーチング | Comments(0)

手帳は自分との約束 ーマンダラ手帳ー

子供の頃から

手帳は好き


ずっとマメに書き続けてはいないが

丁寧に手帳に書く作業


予定
日記
自分の思い
感じたことを書くことが


好きだったようだ。



この4年
マンダラチャート
マンダラ手帳に出会い



書くことでワクワクすること


日常の積み重ねが自分を作る


日々そのものが
自分になる作業の繰り返しだなと思うのです。



マンダラ手帳は
経営計画を立てても
実行に移せない、という方に向けて

計画を行動におとしこめるツールとして
誕生したそう。



d0349275_12283666.jpeg



今年はどんな年だった?


来年はどんな年にしたい?



行動や選ぶ方法が変わっても
工夫しながら変化していけるような


自分の心の軸のようなものを
自分の言葉で出すことで


自分らしい一年を過ごすことに繋がります。




来年の手帳がそろそろ書店に並ぶ時期。


手帳選択のひとつにマンダラ手帳を。



マンダラ手帳を自分流に使えるものにする
セミナーも企画中です。
秋には開催したいです!
お待ちくださいませ。





マンダラチャート、
マンダラ手帳ユーザーが集まる日!
があります。


新たなワクワクが広がります~。
気になる方は
ご覧下さいませ。


詳細です。
http://www.mandalachart.jp/fes2016



当日は約2時間のマンダラチャートを使った
6つのセミナーの中から
気になる会に参加して頂けます!


私は、マンダラ思考とは?マンダラチャートの活用、
マンダラ手帳の一部体験をして頂ける
2級講座の体験版セミナーを担当させて頂きます。


詳細です。
http://www.mandalachart.jp/fes2016




d0349275_12304044.jpeg



この空に花火は上がるかな。





お読み頂きありがとうございます。


※ご案内です※
ご予約は各開催場所のHPよりどうぞ。



ご予約はこちらから ↓↓↓




〈単発講座〉  申し込みまだ受け付け中です!


ハーブやアロマを学んでどのように生かしたいか?運営のポイントなど四部構成セミナー。
私は、サービス業経営のコミュニケーションのポイントをコーチの視点でお伝えします。
林真一郎先生の最近の業界情報も必見!!


 時 : 8月23日〈火〉  13時~17時
場所 : 自由が丘南口 グリーンフラスコ バロンホール



〈ボディケア〉 

フィト・リフレクソロジー 施術  

8月の開催は、11日と25日です
ご予約こちらです ↓
フィト・リフレクソロジー 30分 or 60分施術 アロマの足湯&アフターハーブティー付き
 時 : 第2・4木曜日
場所 : 自由が丘南口
ハーブ、アロマ、バッチの専門店 グリーンフラスコ 


〈単発講座〉 NEW!!


ハーバリストやセラピストで講師を目指したい方向け
ブラッシュアップセミナー 全4回

時  : 9月28日スタート  10時半~13時半
場所 :  HERB STORY 大岡山



〈東京市ヶ谷でコーチングをお伝えしています〉







セルフケアに関すること、
日常の充実した過ごし方に関すること

ハーブ・アロマ・リフレ・コーチングを
組み合わせたオリジナルの
統合ヘルスケアをご提案致します。

コーチングセッションのお問い合わせはこちらです → 








[PR]
by herbcoach | 2016-08-17 19:27 | マンダラチャート | Comments(0)

統合ヘルスケア 夏と仲良く編 3

台風が去り
朝から青い空〜


暑さに凄みがあります。


夏の不調で
感じやすい

または、感じずに
後からおやっ?
そう言えば

食欲が
お通じが…


夏の疲れが出やすいのが
胃腸。


冷えた飲食も増え
喉の渇きにまかせ

ぐびぐび
ビールやお酒が
すすみやすい。


そんなときは

空腹時に
ハーブティーがおすすめ。


d0349275_22455233.jpeg



ジャーマンカモミールに
マローブルー


胃や食道の粘膜の
不快感に。



クーラーや
室内と外気の温度差で

自律神経は乱れがち。


そんなときも
植物の恩恵で
生体リズムを整える。


頭で考えても
どうにもならない…


自然に身を任せて
リズムを作りたい。



d0349275_22510475.jpeg



今日は
リフレクソロジーを受けに来てくれたお友達が
お花を下さった。


夏らしい色合いに
胸がワクワク。



d0349275_22534529.jpeg



開けた空に

解放感。


ワクワクが広がり

胃の緊張感に気づく。



身体の中心
のど、胃、腸は
どんな感じですか?


硬さやハリなど
ゆっくり感じてみませんか?





お読み頂きありがとうございます。


※ご案内です※
ご予約は各開催場所のHPよりどうぞ。






ご予約はこちらから ↓↓↓


〈ボディケア〉 

フィト・リフレクソロジー 施術  

8月の開催は、11日と25日です
ご予約こちらです ↓
フィト・リフレクソロジー 30分 or 60分施術 アロマの足湯&アフターハーブティー付き
 時 : 第2・4木曜日
場所 : 自由が丘南口
ハーブ、アロマ、バッチの専門店 グリーンフラスコ 


〈単発講座〉 NEW!!


ハーバリストやセラピストで講師を目指したい方向け
ブラッシュアップセミナー 全4回

時  : 9月28日スタート  10時半~13時半
場所 :  HERB STORY 大岡山



〈単発講座〉


ハーブやアロマを学んでどのように生かしたいか?運営のポイントなど四部構成セミナー。
私は、サービス業経営のコミュニケーションのポイントをコーチの視点でお伝えします。

 時 : 8月23日〈火〉  13時~17時
場所 : 自由が丘南口 グリーンフラスコ バロンホール




〈東京市ヶ谷でコーチングをお伝えしています〉







セルフケアに関すること、
日常の充実した過ごし方に関すること

ハーブ・アロマ・リフレ・コーチングを
組み合わせたオリジナルの
統合ヘルスケアをご提案致します。

コーチングセッションのお問い合わせはこちらです → 






[PR]
by herbcoach | 2016-08-17 10:40 | ホリスティック | Comments(0)