<   2016年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2016年ありがとう

年末はいかがお過ごしですか?


実家あるあるで
近所の方からの貰い物に
年末のご馳走

紅白を見ながら
家族みんなこたつで
うとうとしてしまいそう



すでにひとり寝ている…



昨年からスタートしたブログ


読んでくださったみなさま
何かを感じてくださったみなさま


ありがとうございました



みなさまがいたから
成り立つもの


関わり合い
ご縁に感謝です



2017年はどんな年にしたいですか?



わたしは
2016年の振り返りをしつつ

静かにどっしり一歩一歩
流れを感じながら
つながりを感じながら


まだことばはこれから

望むイメージは
どんどんイメトレ中です



2017年も
あなたらしい
年を重ねること

わたしも祈っています


ありがとうございましたm(__)m



みなさまらしい
新しい年明けを⭐️



d0349275_19205193.jpg






コーチ・セラピスト
さかもとめぐりのご案内です



〈フットケア〉 フィト・リフレクソロジー 施術   1月12日(木)です。
ご予約•詳細はこちらからどうぞ ↓↓↓  

TEL:03-5483-7565 グリーンフラスコ自由が丘店

 30分 or 60分 足裏施術 
アロマの足湯&アフターハーブティー付き
 時 : 第2・4木曜日
場所 : 自由が丘駅 南口から徒歩4分
ハーブ、アロマ、バッチの専門店 グリーンフラスコ 



〈フット・セルフケア講座〉 11/2 12/7 1/11 2/8 (水) 各回単発受講OKです!申し込み受付中
水曜日 13時30分~16時30分 
後半2回は足裏の反射区を覚えてセルフケアの実習!

↓↓↓↓詳細はこちらから

場所 : 自由が丘駅 南口から徒歩4分



〈東京市ヶ谷でコーチングをお伝えしています〉
 動画NEW!
「コーチングカデミーが大切にしている思いとは?」 
↓こちらからどうぞ
その1 https://youtu.be/xQi2acr1bdY





セルフケアに関すること、
日常の充実した過ごし方に関すること

ハーブ・アロマ・リフレ・コーチングを
組み合わせたオリジナルの
統合ヘルスケアをご提案致します。

コーチングセッションのお問い合わせはこちらです → 







[PR]
by herbcoach | 2016-12-31 19:11 | 徒然 | Comments(0)

反対の美徳を伸ばす

今年は人生最大級に

年末年始を
ゆったり過ごすことにした


いつも
何かに追われ
何かに掻き立てられながら
過ごしがち


それも性に合っているし
それも自分なんだが



自分が何をどう感じ
何を望まないのか、
何を望んでいるのか、


その望んでいる状態を
誰に示すわけでもなく

ありありと自分で
イメージして

大空を舞うように
なんとも言えない軽快で
爽快な感覚を味わうのだ



それをする事が
わたしの仕事を通して
また
人生の一瞬一瞬の中で出会うひとの
何かにつながり
調和していくきっかけになるのだ



マンダラ手帳を振り返り
2017年のマンダラ手帳に
移行していく


まずは
2016年がどんな年だったのか

感謝したい人たちを振り返り
達成できたことは何だろうと
みてみる


年始に書いた2016年の
マンダラチャートの目標設定したことばや
日々書いているメモ
◯◯したいは

結構かなっている


無意識に書いた望みに向かっているようだ



ひとは
できなかったこと
できていないことに
目を向けるのは得意


意識がそちらに向きやすい


できていることは
誰かと話していると
整理されて出てきやすい


人との比較は
また別の感情が湧くので


この1年の自分を
いまの自分と
比べて
出来ている事実
出来ていない事実


それらを自分がどう捉えたかな?
と優しく観る作業をして欲しい



『反対の美徳を伸ばす』
すっかり
意識からは抜けていたが

バッチ博士が言う
この言葉は好き



嫌な自分、苦手な自分を
改善しようとするより


その反対を伸ばす努力をした方がいい


全体的には
好きな自分、得意な自分を
さらに伸ばすのだ


それには
ステップ1

自分の好きなところは何ですか?


まずはそれを意識して言葉にするところから



何でもいい

ほっとしたり、安心したり
ワクワクするときの自分を
思い出してみよう



d0349275_13561032.jpg


[PR]
by herbcoach | 2016-12-30 13:38 | コーチング | Comments(0)

日常に感謝する

感謝は
するものではなく
起こすもの



すてきだな
と思う人は
心からの感謝の念を持っている



日々に感謝して
暮らしたいなと思っても

できないなぁ
なかなか
実感が伴わないときがある


どうしたら?
と思っていると

ちゃんと出来事が起こるもの



母が買い物に出た帰り道
母の車が夜突然パンクした

そんなときに限って携帯を不携帯


パンクに気付いたとき
側にあった交番にお世話になり


近所のお友達に
車を出してもらい
荷物を運んでもらい


レッカー車にきてもらい


近所のお友達と家族で
知恵を出し合って
近くのタイヤ販売もしている
ガソリンスタンドに
車を運んでもらった


年の瀬、夜で
いつもの車屋さんは休みに入り
大手の車屋さんも営業終了



家の近所のスタンドで
タイヤを交換してもらえるなんて


テンパっている
一個人では
なかなか出てこない案



ひとりで
感謝していないなぁと
思っているより


出来事を通して
動いた感情

誰にお世話になっただろう?

どんな感謝を伝えたいだろう?



相手を思うことで
湧いてくる
思い出す感情がある



年賀状を書いたり
手帳を振り返ったりすると


関わりあった方のこと
湧いてきた感情を
思い出しやすい



前に進む、
生きるとは進むことでもあるが

いま、この瞬間を
生きている実感


関わって得られた気持ちを
そのまま感じてみるのもいいだろう


生きるエネルギーになる



わたしは
空にも感謝したい


小さな自分を
思い出させてくれる
壮大な空


d0349275_13193319.jpg


[PR]
by herbcoach | 2016-12-29 20:57 | コーチング | Comments(0)

いま手のひらにあるものは?

最近

自分の無知さ加減に驚いた



この年末
友達と話す機会が多い



マンガや物語の話
テレビやニュースの話題



自分の内側にばかり目が言っていたり
仕事に関わることばかりに
アンテナが立っていて



ただただ
面白いことに


いま現在進行系の話題に



あまり意識が向いていなかった



自分が見ている世界は
ほんのほんの一部で


心のゆとり
意識の隙間
みたいな

風の通り道は
あったほうが良さそうだ



すると
手のひらにある

当たり前になってしまったものにも

有難い気持ちが湧いてくるかも



なくして分かる有り難さ
親と健康とセロテープ

byニチバン


よく言ったものである



なくす前に
大切なものに
気付いて
大切に出来たらなぁ


d0349275_18444702.jpg


気付いて 思う ありがたさ


[PR]
by herbcoach | 2016-12-27 18:35 | コーチング | Comments(0)

最近のヒット商品たち

青い空の朝


不思議な天候の12月末
いかがお過ごしでしょうか



おすすめアイテムを
ご紹介

その1


d0349275_09511819.jpg


健康維持に欠かせないミネラルであるケイ素
を補給する健康補助食品



髪がやせてきたと悩む
母からのリクエストで購入


髪の変化の前に
爪が強く元気になってきた
という感想
指先まで血行がよくなった



骨、粘膜の健康、肌、髪、爪の
衰えに
期待出来ます

女性には嬉しいアイテム


美容、ガン治療などでも注目のケイ素



内面からの身体の強化にオススメです




その2


d0349275_09580284.jpg


すぐできる気がします

いま本屋に平積みされています


この本いいです


ついつい後回しにしてしまうこと
めんどうなこと
疲れがとれない理由など


からだへの意識の持ち方や
ちょっとした生活のくせを
見直せます




人生
ほんのほんの小さなことに
気付くことで


ガラッと見え方が
変わることあります
















[PR]
by herbcoach | 2016-12-23 09:49 | 徒然 | Comments(0)

ご報告「味方学®」本格始動しています!

わたしは
学び始めたのは
2009年 夏




よりよいコミュニケーションには
信頼関係が必要だ!



というのは
スキルとしては
聞いたことがあった




しかし
その具体的な方法や



自分自身が
どんな思いに立って
人と関わるのか


影響していたとしても
どうしたらよいか



分からなかった



コーチングアカデミーの単元の中にある
「味方」に
出会い


どうしたらよいのか
考え方
実践する方法
心構えの部分もクリアすることができた




例えば
どんなに仕事が好きでも

人の手伝いが
出来るときと
出来ないときがある


機嫌がよかったり
体調が良ければ
手伝うかもしれない


さらに
よく手伝ってくれる相手であれば
なおさら
力になろうとするだろう



しかし
手伝ってもくれない相手だったら?
自分にも余裕がない時だったら?

それはできないかもしれない


なんで
人の分まで手伝わなきゃならないんだ~


あれ、手伝わないと
先に帰りづらい?

いつのまにか
手伝う助っ人キャラになっていた??り。





人は行動の理由を
自分自身で作れていないときがある





上記の例は


相手次第で
自分がその都度
翻弄されている


自分の仕事はやっているのに

なんで手伝えないと
後ろめたい嫌な気持ちにならなきゃいけないんだー


よくわからない
不快感に襲わてしまったり





誰かの力になりたい
誰かの役に立ちたい



そんなときは
相手の
「味方」になれたらいい




相手にも届く励ましや助けは



日常の仕事や家庭の中で
行動として多くみられるが

自分自身についつい無理をしてしまったり
見返りがないと
こんなにやってるのに〜
と機嫌が悪くなったり
しまいがち



支援職の方は
利用者さんに対して
患者さんに対して
お客さまに対して


家庭では
子供に対して
親に対して
パートナーに対して


などなど
数えられない



人間関係そのものが
相互の関係性なのだから




ひとがふたりいれば
助けたり助けられたりで
ある



わたしは
クライアントさんのお話しを聞く
聞き役であるが


クライアントさんが
話してすっきりした
解決の糸口に気付けた

一方

お話しを聞いて
ご自身で気付かれていく過程
自分と向き合う真摯な姿勢から
こちらがパワーをもらうのである




お互いさま



支援する仕事であっても
どんな関係性であっても

一方通行はない



意識していないだけで
味方はたくさん居る




前ふりが長すぎて
失礼しました・・





どんなときにも
互いが居る



自分だったら
どんなふうに相手の味方になれるだろう?



マスターコーチングの考えを基に作られています



d0349275_19133796.jpg



この味方学ワークブックは
コーチングを学んでいない方にも日常に活かせるよう
取り組みやすい内容になっています



「味方」になるために

自分をどう受けとめるか
相手をどう受けとめ、どう関わるか
を自分の言葉で表現するワークをします




実際に行うと自分の深いところからのメッセージも表出して、
元気になったり、
人と関わるときに最善の自分でいられるようになります



マンダラチャートのフレームワークで
発想が広がりやすく
言葉になりやすい




私は企業様の研修で
味方学ワークショップをスタート致します


2017年からは
味方学ワークショップを
東京、愛知と開催していきます!



数名様での個別開催も致します
ご依頼をお待ちしております



ぜひ
「自分の味方になる」
「大切な人の味方になる」


時間を共に過ごしましょう








コーチ・セラピスト
さかもとめぐりのご案内です



〈フットケア〉 フィト・リフレクソロジー 施術   12月22日(木)です。
ご予約•詳細はこちらからどうぞ ↓↓↓  

TEL:03-5483-7565 グリーンフラスコ自由が丘店

 30分 or 60分 足裏施術 
アロマの足湯&アフターハーブティー付き
 時 : 第2・4木曜日
場所 : 自由が丘駅 南口から徒歩4分
ハーブ、アロマ、バッチの専門店 グリーンフラスコ 



〈フット・セルフケア講座〉 11/2 12/7 1/11 2/8 (水) 各回単発受講OKです!申し込み受付中
水曜日 13時30分~16時30分 
後半2回は足裏の反射区を覚えてセルフケアの実習!

↓↓↓↓詳細はこちらから

場所 : 自由が丘駅 南口から徒歩4分



〈東京市ヶ谷でコーチングをお伝えしています〉
 動画NEW!
「コーチングカデミーが大切にしている思いとは?」 
↓こちらからどうぞ
その1 https://youtu.be/xQi2acr1bdY





セルフケアに関すること、
日常の充実した過ごし方に関すること

ハーブ・アロマ・リフレ・コーチングを
組み合わせたオリジナルの
統合ヘルスケアをご提案致します。

コーチングセッションのお問い合わせはこちらです → 







[PR]
by herbcoach | 2016-12-20 19:14 | コーチング | Comments(0)

五感の窓口への心地よい刺激 特集その2

目から入る情報は

全体の半分以上と言われる



第一印象が見た目で
キャッチされやすいこと


目は口ほどにものを言う



弱り目に祟り目
(これは違う…)



人前で話すとき
プレゼンなり
自己紹介なり



話す内容よりも


怖そう?
緊張してる?
髪はねてる?


その人の見た目や
話す姿勢
話し口調
など


何かしら感じて


各々がそれぞれ、
受け取りたいように受け取っています



話す内容は
もちろん伝えたいことがある以上
大切ですが

どんな思いで
それを
口にしているのか


それは
相手が受け取る印象として
映ります



発信側の思いと伝える内容

受信側へ、伝えたい思いと伝えたい内容


これを
セットで
準備することが
おすすめ


それでも
あの人の言いたいことが分からない
意図が外れている?と

なる訳で


こちらが用意できるものは
半分
自分次第


相手に受け取ってもらうものは
半分
相手次第




そして
諸行無常でありますから


人の気持ちも
天候と同じく
ゆらゆら揺れながら
移り変わるものだなぁと

固執しない


流れましょう



d0349275_12300273.jpg



自然は
あくせく頭を働かせなくても

目に心地よい
無二の存在を
いつも見せてくれます



どんな景色が好きですか?



[PR]
by herbcoach | 2016-12-19 12:16 | コーチング | Comments(0)

五感の窓口への心地よい刺激 特集その1

私たちは

否応無く

様々な
刺激を外界から取り入れています


見る
聞く
触れる
嗅ぐ
味わう



これは
容赦なくです



特に
嗅ぐは

その情報が
判断する思考より先に
原始的な脳にそのまま
ダイレクトに届きます


だから
街中ですれ違った人から
知っている
香水の香りをかぎ分けたり
する前に
嫌い、好き
好きな人の香りで
懐かしい思い出の感情がとっさに浮かんだり

その反対もあるのです


焼き肉屋さんの香りが近づくと
お腹がすいたり



記憶や感情に直結しています



といって
香りの紹介をする前に


目に届けたいと思います



d0349275_10312931.jpg


感じるものは何ですか?


よーく見ると?



d0349275_10323716.jpg


自然から
季節のお知らせを
さりげなくキャッチする


もう色付きも変わり
落ち葉でわっさわさかなぁ




[PR]
by herbcoach | 2016-12-15 10:34 | 景色 | Comments(0)

コーチングアカデミー12月授業担当しました

12月最後のコーチングアカデミー東京校
授業の日

上級8 リソースとは

をお届け致しました


d0349275_23080120.jpg


リソースとは
誰もが持っている
自分に生かす資源

自分の強みや
前進するときに背中を押す要因



この経験があったからこそ
いまの自分ある


この性格を活かして
挑戦してみよう!



と思うことありませんか?



参加の方は
リソースの授業を通し
自分自身を振り返り


一見マイナスに見えている
出来事や自分の経験、性格も


プラスにして
進む力にしていく


これは
上級の単元のテーマでもある
「広い視野」を持つこと

に繋がります


視野が広がると

ちっちゃな存在
自分にはなにもない
と嘆きたくなるようなときにでも


周りにある自分のしずくをかき集め
言葉にしていくことで


今まで
気付かなかった新しい視点で
自分を振り返ることができます



それは
なかなかひとりでは
出来ないかもしれません



味方になれる存在がそばに居ることで

自分の存在価値を
自分自身で気付きやすくなります




今年のコーチングアカデミー東京校の授業は
12月12日で最後


授業では
みなさんの経験や
気持ちの揺れも共有することがあります



自分らしい
自分になれるように
人生の主人公になれるように



いまの自分をそのまま信じて
前進していく
エネルギー源の元に
授業がなりましたら幸いです



また来年からもよろしくお願い致します



ご興味がある方は
授業の体験にぜひ
お越しくださいませ


こちらです↓



気になる方は
お気軽にメッセージくださいませ



d0349275_23084988.jpg

頭にアプローチだけでなく
五感の窓口から
自分が喜ぶ刺激を
取り入れる

これはとても大切

積み重なり
踏ん張るときに
力になります。




コーチ・セラピスト
さかもとめぐりのご案内です



〈フットケア〉 フィト・リフレクソロジー 施術   12月22日(木)です。
ご予約•詳細はこちらからどうぞ ↓↓↓  

TEL:03-5483-7565 グリーンフラスコ自由が丘店

 30分 or 60分 足裏施術 
アロマの足湯&アフターハーブティー付き
 時 : 第2・4木曜日
場所 : 自由が丘駅 南口から徒歩4分
ハーブ、アロマ、バッチの専門店 グリーンフラスコ 



〈フット・セルフケア講座〉 11/2 12/7 1/11 2/8 (水) 各回単発受講OKです!
水曜日 13時30分~16時30分 
後半2回は足裏の反射区を覚えてセルフケアの実習!

↓↓↓↓詳細はこちらから

場所 : 自由が丘駅 南口から徒歩4分



〈東京市ヶ谷でコーチングをお伝えしています〉
 動画NEW!
「コーチングカデミーが大切にしている思いとは?」 
↓こちらからどうぞ
その1 https://youtu.be/xQi2acr1bdY





セルフケアに関すること、
日常の充実した過ごし方に関すること

ハーブ・アロマ・リフレ・コーチングを
組み合わせたオリジナルの
統合ヘルスケアをご提案致します。

コーチングセッションのお問い合わせはこちらです → 








[PR]
by herbcoach | 2016-12-12 23:09 | コーチング | Comments(0)

ほっこりセミナーでほっこり

行われた

サイモントン療法のトレーナーで
緩和ケア医のくまさん先生
セミナーに参加しました


参加きっかけは
ひょんなことでしたが

やはり
人のご縁はすごい


ご縁で行ったセミナーは

さらに素晴らしいご縁がつながります



セミナーは
こころをほっこり
からだをほっこり
いのちをほっこり


を優しいワークを
しながら


順々に
丁寧に進みました


いのちをほっこりは

頂きました


胸にすうーと入って
肩の力も抜け


くまさん先生の温かさや
自然の恵みの温かさを実感

沁み入る味わいを感じられる自分でよかった


自分に優しくなるって
丁寧に
ひとつひとつだな~と

分かっているのに
出来ていない


すぐ手に届くことを
自分らしいやり方で
自分のペースで

行えたら
とっても素敵なことが
自然と起こるだろうな~


d0349275_23335375.jpg



私は
セラピスト・コーチとして


「自分を知る」
「自分を自分でケアする」

ことを

支援職の方や

大切な方を大切にしたい思いを
持っている方たちに


お届けしたいのです

がしかし
そのやり方を
日々試行錯誤中



どのようにしたらキャッチしやすいかな?
どうしたら実践してもらえるかな?



まずは
言葉で伝えるの前に


私自身が
自分に優しく
自分らしさを大切にしながら
いまを生きる



それが
関わる人
出会う方たちへと


繋がっていく



人と人は
多かれ少なかれ
共鳴し合うもの


心地よい影響ばかりでは
成り立たないのは現実


凹凸を
くるりくるりと
入れ換わりながらも


互いに優しく
思いやれる
瞬間を大切に

そして
意識することは
続けたい



日常を積み重ねるなら

「自分に優しい眼差しを向けること」

「感謝を伝えること」

これは日々したい


そして
感謝を表現できる自分でいたい



今日は
志や大切にしたい思いを
共有できる
お仲間にたくさん出会え


とても嬉しかったです



支援職の方たちの
熱い思いと
真摯に仕事に向き合う姿勢を
感じられて
パワー頂きました



すごかった




くまさん先生のお言葉
「お互いさま、おかげさまで有り難い」


介護やケアする側
される側

2者間の関係性に
上下はない


お互いの関係性で
自分自身のいまを感じられる、
存在させてもらえる

有り難いこと



このセミナーでは
自分の伝えたいことを
やはり伝えていきたい
そうしながら
自分を知ること、優しい眼差しを持つことも
意識していきたいと
強く思いました


場の力
自然の恵みの力
人の愛情
人との出会い
人との関わり


いっぱい
力を頂きました




今週は
仲間や友達
お客様とも
たくさん出会え、過ごせた
濃密な一週間でした



みなさま
出会って下さってありがとうございます




コーチ・セラピスト
さかもとめぐりのご案内です



〈フットケア〉 フィト・リフレクソロジー 施術   12月22日(木)です。
ご予約•詳細はこちらからどうぞ ↓↓↓  

TEL:03-5483-7565 グリーンフラスコ自由が丘店

 30分 or 60分 足裏施術 
アロマの足湯&アフターハーブティー付き
 時 : 第2・4木曜日
場所 : 自由が丘駅 南口から徒歩4分
ハーブ、アロマ、バッチの専門店 グリーンフラスコ 



〈フット・セルフケア講座〉 11/2 12/7 1/11 2/8 (水) 各回単発受講OKです!
水曜日 13時30分~16時30分 
後半2回は足裏の反射区を覚えてセルフケアの実習!

↓↓↓↓詳細はこちらから

場所 : 自由が丘駅 南口から徒歩4分



〈東京市ヶ谷でコーチングをお伝えしています〉
 動画NEW!
「コーチングカデミーが大切にしている思いとは?」 
↓こちらからどうぞ
その1 https://youtu.be/xQi2acr1bdY





セルフケアに関すること、
日常の充実した過ごし方に関すること

ハーブ・アロマ・リフレ・コーチングを
組み合わせたオリジナルの
統合ヘルスケアをご提案致します。

コーチングセッションのお問い合わせはこちらです → 










[PR]
by herbcoach | 2016-12-09 23:34 | ホリスティック | Comments(0)