人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンダラエンディングノートの日

昨日、住吉にある
終活コミュニティーカフェの




マンダラエンディングノートの日_d0349275_12101749.jpg



マンダラエンディングノートのセミナーを行いました。





マンダラエンディングノートとは
人生計画プラス

8つの終活の項目、
「私の人生」「病気・介護になったら」「葬儀」など



それぞれの項目を、
しつもんしながら
書いていきます



今回は「私の人生」編


参加者の方は、
これまでの喜怒哀楽を感じた
出来事をそのときの気持ち、
いまだから変わった見方など

書いて、話して
整理しながら
他の方のシェアから
さらに発展させていらっしゃいました



この「私の人生」編で
生きてきた軌跡を振り返ります

エンディングライフに必要なことを
決めていく指南書のひとつがこの項目です




しつもんと、マンダラチャートの要素が組み合わさった
「いま」のあなただけのエンディングノートになります。



人生の最期をイメージすると
いま、これからの生き方が分かる



死ぬ前に
こうしておいたほうがいいな
荷物は少なくしておきたい
子供に迷惑をかけないように・・


など、
行動や誰かを思う気持ちも大事



ただ、それだけだと
現実が変わると、それに合わせて流されることもあります
すると
まだ見ぬ未来に不安が広がりやすいのです



備えあれば憂いなし


ただ、備えに終わりはありません



なぜなら
まだ見ぬ未来ではなく
私たちは「いま、この瞬間」を生きているから

未来がどうなるかは
未来になってみないと分からない

けれど、
未来がどうなったらいいかな?
は、
「いま」のあなたしか言葉にできないのです
言葉にならない、もひとつの答えとして
「いま」の自分をそのまま
観ることができます




だとしたら
「いま」私だったらどうしたい?
何を思う?を軸に

エンディングを考えるのはどうでしょう?



こういう思いがあるから
荷物は少なくしておきたい

こんな願いがあるから
家族に負担をかけたくない


それを言葉にする作業が




お勧めしたい方は


・一般的なエンディングノートを書く前に書く、羅針盤が欲しい方
・介護や看護、セラピストやコーチなど、人の人生そのものに触れるお仕事をしている方
・ついつい情報に振り回されて、家族の老後や自分の老後を案じている方
・いまが生きにくいと思っている方の振り返るツールとして
・今後のために、終活を考えるきっかけに




ひとりではなく
誰かと一緒に書いていく

これもおすすめです


誰かが居ることで
自分と優しく向き合える

人と自分は違っていいと思えるとき
自分の事をより大切にしたいと思えるのです




住吉の
次回は9月24日(土)10時半~
上記に続いて
「病気・介護になったら」編です



東京を始め全国で
マンダラエンディングノートの認定ファシリテーターが
セミナーを実施しています



どの世代の方にも
それぞれの思いが言葉になります




気になる方は
コメントくださいね。→ ☆
ご紹介や、個別グループ様で
セミナー実施致します。
場所は東京近郊、東海地方(愛知県周辺)など



実施のサポート、ファシリテートしたいなという方、

マンダラエンディングノートの認定ファシリテーター養成は
定期的に各地で開催されています。


どうやって、セミナーを進めたらいいのだろう?は
仲間と体験して学んで、まずは自分の人生を振り返る時間を!!



予定はこちらからどうぞ↓
http://www.epi-con.com/blank-1







マンダラエンディングノートの日_d0349275_12484790.jpg
コーチ・セラピスト
さかもとめぐりのご案内です


〈フットケア〉    

フィト・リフレクソロジー 施術  

9月の開催は、8日と22日です
ご予約こちらです ↓
フィト・リフレクソロジー 30分 or 60分施術 アロマの足湯&アフターハーブティー付き
 時 : 第2・4木曜日
場所 : 自由が丘駅 南口から徒歩4分
ハーブ、アロマ、バッチの専門店 グリーンフラスコ 


〈連続講座〉 NEW!!


ハーバリストやセラピストで講師を目指したい方向け
ブラッシュアップセミナー 全4回

時  : 9月28日スタート  10時半~13時半
場所 :  HERB STORY 大岡山



〈東京市ヶ谷でコーチングをお伝えしています〉
 動画NEW!


「コーチングカデミーが大切にしている思いとは?」 
↓こちらからどうぞ
その1 https://youtu.be/xQi2acr1bdY





あなたの人生を豊かにする1日になる   
おすすめイベント☆
10/1(土)マンダラチャートフェスティバル


思考の整理に興味がある方
手帳好きの方にもおすすめです!


セルフケアに関すること、
日常の充実した過ごし方に関すること

ハーブ・アロマ・リフレ・コーチングを
組み合わせたオリジナルの
統合ヘルスケアをご提案致します。

コーチングセッションのお問い合わせはこちらです → 












by herbcoach | 2016-09-11 12:58 | マンダラチャート | Comments(0)
<< 秋の空は移り気 今日はリフレの日 >>