人気ブログランキング | 話題のタグを見る

進路を決めるときにマンダラチャートに出会っていたら

マンダラチャートで人生計画


わたしが初めて
マンダラチャートに
出会って書いたのが
人生計画



目標設定、と聞いて
苦手意識があったが

なんだか気になる…



やってみたら
自分の心の一部が出てきたみたいに

嬉し恥ずかしな思いがした



自分を
客観的に見て

深呼吸が出来た感じ


そっかーそうなんだー

そういうことを
自分は大切にしようとしたいと
思っていたのかな?

という感じ


何度か繰り返し書いてみて

いつも違う参加者の人たちと
マンダラチャートをご一緒すると


自分の思考のくせを素直に認め
みんな違っていいんだ
というかそれが自然なのよね

尊重する

ってこういうこと?

人との関係性の
捉え方も変わりました




人生を8つの分野、
健康、仕事、家庭など
自分を中心に
8つの分野に分けて
それぞれしたい、やりたいことを
言葉にする


健康は、からだの状態や生活習慣
家庭は、旅行の予定や心がけ
仕事は、どういう気持ちで取り組みたいか

などなど
あなたが真ん中だから

何が答えかなんて正解はないし


そのときの自分の状態や
おかれた環境や人との関係性が
映し出されます


部分:ひとつひとつ見ていく


全体:8分野全体を見ていくこと


さらに
関係性:健康と仕事ってこんなところでリンクしてる?
って気付いたり



ワークライフバランスを見るには
マンダラチャートがオススメのツール



これを
進路を決めるときに知っていたら・・・

とよく思います



一番は就職活動するとき


何が決めてか
自分が何がしたいのか

正直、よく分からなかったし
どうやって知ったらいいか
それが分からなかった



自分の道を自分で決めて
意志を持って就職試験に臨む友達が
羨ましかった


早く結婚したいから
という思いを学生時代から持っていた友達も
すごいな、決まっていていいなと思っていた



社会人になるって大変だな~
一人で生きていくってこんなに
孤独感というか、不安になることなのかな~
21歳くらいが
初めてナイーブな自分の心を実感した頃かな



そんなときに
マンダラチャートの人生計画をやっていたらな~


答えが出ないっていう答えに気付いて
少しは安心出来たかもしれないし


人と自分はそもそも違うんだから
羨んだり、ねたんだりする必要ないよね~
って

きっと
楽観的になれたんじゃないかな~

と思います



そして
昨年秋頃から
小学4年生~中学生の子供たちと

マンダラチャートを一緒にする機会が
何度かありました



この質問、答えにくいかな~?
どんなふうになるだろう?

と思いつつ

子供たちはちゃんと考えています
感じています

ただ
それを表現する機会がないだけ



大人だって同じ

聞かれないと
出てこない


質問ってすごいね



思いが整理出来る場所に
書くことで
発想は広がるし
まとめて集約することもできる




自分の思いを確認したいとき
どうしたらいいか分からないこと
発想を広げたいけど、出そうで出ないとき

などなど

マンダラチャートは大活躍



子供たちも
人生の計画を自分で立てて

大切な思いに気付くことで
学校での過ごし方や家族との関係性に変化があるのでは?
と思います

目に見える変化が
すぐになくてももちろんいい


その時を感じることが何よりも大切



書いてすっきりでもいいし
いつか、はっと思い出してもいいし
書いたことを忘れてしまっても

その方向に、自分のしたいやりたい方向に


きっと
ベクトルは向いている


それが日々を生きる良質なエネルギー源になる



新しい学年になって
意気込む気持ちと
裏腹に緊張や不安があることも


今年は受験だからと、
勉強のスタイルや
部活への取り組み方、

親の対応が変わってくるかもしれない




小学5年生くらいのお子さんから

『マンダラ思考ワークブック』 
http://item.rakuten.co.jp/mandalatecho/10000127/ 
no.21チャート「人生計画」
を大人と一緒に楽しく行えるかなと思います



進路を決めるときにマンダラチャートに出会っていたら_d0349275_07353681.jpg



マンダラチャート自体は
使い方は様々
広がりは無限です



今回5月5日のこどもの日に
ちなんで
こどもたちと一緒に「人生計画」立ててみませんか?

詳細はこちらから↓↓↓↓



こちらのスペシャルセミナーでも
「人生計画」を行います
↓↓↓↓


したいやりたいという思いは

安心できる場で
聞かれると
伸びやすく


あなたらしい
柔軟な思考と感性が
育っていくと思います







ご家族様で行うと
家族の新たな発見があるでしょう



自分と向き合いたい方の
気分転換にもおすすめです



新緑の5月
ぜひご一緒しましょう






セラピスト・コーチ
さかもとめぐりのご案内です


〈日常を整えるセルフメンタルケア&バランスケア〉
 ~あなたを勇気付ける言葉と香り8ヶ月~

味方学®ワークブックと季節のハーブクラフト作り
詳細・ご予約は→こちらで
4月は12日(水) 5月は10日(水)です
3月~10月 毎月1回  計8回 
時 :  第2水曜日 (3月のみ第3水曜日)
場所 : 大岡山駅 徒歩1分 ハーブストーリー 
美味しく楽しいハーバルライフのご提案―



〈フットケア〉 フィト・リフレクソロジー 施術  
グリーンフラスコでの施術は4月で終了です

次回は 4月13日(木)、4月27日(木)

または下記にお電話ください
TEL:03-5483-7565 グリーンフラスコ自由が丘店
 30分 (足裏)or 60分 (足裏とふくらはぎ)
アロマの足湯&オリジナルアフターハーブティー付き
 時 : 第2・4木曜日
場所 : 自由が丘駅 南口から徒歩4分
ハーブ、アロマ、バッチの専門店 グリーンフラスコ 



by herbcoach | 2017-04-03 14:38 | マンダラチャート | Comments(0)
<< 大人はどうしてそんなにしゃべるの? カモミールケアとしてリメイクスタート >>