人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肉体は意識の現れ

人からどう思われるか気になったり


自分の考えがまとまらなかったり


一体全体自分は何者なんだ〜



自分を感じられないとき



顔をパンパンして正気に戻したり
皮膚をつねって、いまを感じたり



痛みや、刺激は
身体を感覚器からとらえ、
自分のいまを感じる



わたしたちは
身体があるから
自分を意識することができる



肉体は借りものであるが、
その肉体を通して人との境界を作ったり、

思考や感情に揺れながらも
これが自分なんだ、と意識する軸にもなる



足裏を刺激することも
自分をそのままダイレクトに感じることに


気力がないときは、気力のない足に

怒りがあるときは、赤くパンパンに張った足に




また体調が不安なときは、
不安定な気持ちを持った人の声が届く



金曜日の夜は、
不満をぶつけ合う人、
酔って弾けて大声の人、
眠くて電車で横になったいる人、


様々な人がいる



みんなそれぞれの一週間を過ごしてきた




人の声、言動が
自分に入ってくるとき


自分の身体を感じる時間を
意識してとってほしい



ほんのわずかなことでいい

日々続けてみる


例えば足裏を見てみる
クリームをつけて
硬さや、皮膚の状態を見てみる


日々の心身がそのまま映し出されている




続けると何かしら、
変わること、変わらないことが見えてくるだろう




肉体は意識の現れ_d0349275_00455909.jpg


一切は空
心は唯識


マンダラチャート®︎を開発された
クローバ経営研究所の松村会長のことば



どんな人と関わるか、
自分の心の状態で


見える世界はどんなふうにでも変わる



あなたが見たいように世界を見よう



季節の果物
イチヂク

甘く優しい口当たり



by herbcoach | 2017-10-27 22:37 | ホリスティック | Comments(0)
<< 味方度を毎月深めるめばえの時間 それはあなたがしたいこと?でき... >>