人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人の言動を軸にしない

人の視線、
ことば、様子がやたら気になることはないだろうか?

気になると言っても、赤ちゃんがにんまりしてくれるように、
微笑ましく思えたらいいが、、



どうにも気になる



気持ちよく挨拶してくれたらいいのにー
機嫌が悪いのかなぁ?
わたし、何かした??



冷静になれば、
相手の状態なので、こちらは関与することではないというのがわかる

こちらに非があれば、何かしら知らせがくるだろう


必要以上に、自分との接点を探さなくてよいのだが、
どうにも、人の言動が引っかかることがある




可能性として、


1.疲れている
2.被害者意識が高まっている
3.季節の変わり目、生理前の不調など生体リズムのバランスが崩れやすい時期だから
4.自己決定する勇気がない
5.大切にしたい思いが隠れている



まだまだありそうだが、
度々同じような言動にひっかかり、
なんとも言えないモヤモヤがあるのなら、


何か、自分に対して疎かにしている部分、
ほんとは大切にしたいのに、見ないように目を背けてはいないか?

そこには、
5.大切にしたい思いが隠れている場合がある



だから、
ふと、そうなのかな?と自分の身体に確かめるように聞いてみると、モヤモヤが姿をかえたり、気持ちが変化したりする



気付いただけでも、受け取り方が変わる




この場合は、


気持ちよく挨拶をする
人には機嫌よくしていて欲しい
人へ危害を加えない平和主義



のような思いがあり、
それが出来ていない部分に触れると、心が不安に揺さぶられる

そう出来ていない部分を見かけると、
大切にされていないと感じ、自分を守ろうと心身を緊張させる



みんな自分を生きているが、
色々な状態が外側に表面化する

その一側面にだけ焦点を当てて、
他人に自分を反映させる、のではなく


自分側に、大切にしたいポイントがあり、
それを大切にされていない、していないと気付いただけなんだ、
と、
あくまでも自分側に軸を持つ



人に振り回らされていると感じることが多い人、
自分がどうしたいかよく分からない人


は、特に自分側から見る視点を増やしてみる




人はその人をそれぞれ生きている

少し垣間見える不快な状態に、振り回されることはないのだ


勝手に加害者になった人の方が驚いているかもしれない



自分を知る作業のひとつとして、
マンダラ思考、
味方学、マンダラエンディングノートのワークをする時間を大切にしていきたい


「思いを言葉に表現する」
この作業は、頭で考えるだけではなく、外側に表現しようとする、その一連の取り組みが大切なのです



マンダラ思考ワークは
3月28日 大岡山にて
https://www.facebook.com/events/1854425771235801/?ti=icl


味方学は
4月27日 練馬区にて
https://www.facebook.com/events/215438912351399/?ti=icl


マンダラエンディングノートは
4月27日 練馬区にて
https://www.facebook.com/events/191981758064799/?ti=icl


人の言動を軸にしない_d0349275_18500138.jpg







by herbcoach | 2018-03-19 12:09 | マンダラチャート | Comments(0)
<< あなたと会う日はいつも雪 その時期が過ぎたから分かること >>