人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月のオンライン味方学の振り返り・ご感想

夏から

カモミールケアの
のだめ塾では

オンラインで味方学を開催しています


今回は
毎月ご参加の方と
3年ぶりに
味方学!やろう!とご参加下さった方と
進みました


テーマは3、「聞く」
を行いました


味方学とは?
こちらをどうぞ



参加者の方から
ご感想頂きました


★ワークを通して、気付いたこと、思ったことは何ですか?

相手が気持ちよく話せるようにと考えると
相手のことをよく観察したり
待ったりできました


★参加後、お仕事やプライベートでどんなよいことがありましたか?

味方になりたい人は子どもでした
ワークの翌日
ずいぶん久しぶりにいろいろなことを長く話してくれて
彼がとても楽しそうでした

(40代女性 個人事業主)




★ワークを通して気づいたこと思ったことは何ですか?

・お嫁さんと仲良くなりたい!
という思いばかりだったが
相手がどう考えているかな
どう思っているかなと自分に問いかけて接してみたい

・自分から話すという事をあまりせず
言いたい事も言わなかった事に再認識
しかし相手との距離を縮めるためにも
自分を知ってもらうためにも
「話す」ということが大事と気づく

・自分の知らない事に触れられて良かった


(60代女性 介護福祉士)


ありがとうございました


「聞く」は毎回どうなるか?どう進むか?
特に、参加者のみなさんで作り出していくワークテーマです

はじめて方とも
自然と
深い話(ご自身が大切にしていること)ができるのは

話の内容に
興味本位の部分を多めに関わるのではなく


話をする
その人自身に
興味関心を向けるからです


そして、
自分にも
心地よい
興味・関心をむけてあげたいですね


9月のオンライン味方学の振り返り・ご感想_d0349275_07105378.jpeg


わたしが好き!な、もの、ことに
触れるのもいいですね



秋空気持ちいいですね〜




次回の味方学
オンラインのだめ塾は

テーマは
「安心感を届ける」

10月29日 木曜日
14時から15時半です
参加費3,000円
(事前お振込み)
※オンラインミーティングシステムzoomを使用します


はじめての方は
味方学ワークブック
(1,100円)を事前にお送りします


●お問い合わせ・ご予約は
こちらからどうぞ
info★kamcare.jp
(★を@に変換の上、メッセージください)
カモミールケア 野田宛



●味方学ファシリテーター
野田めぐりの紹介はこちらです


●野田めぐりは味方ブレンドハーブティーを
製作・販売しています

あなたの味方に



●オンラインでの味方学は
各地域のファシリテーターが進行しています



●コーチングアカデミーの
インストラクターお仲間でもあり、
味方学ファシリテーターの
鈴木優子さんのメルマガ!


味方の要素フンダンで、心の栄養~
そして学びにもなります

音声配信もあり!

ベリー・スマイル




味方学は
個性豊かなファシリテーターが
お届けしています♪


by herbcoach | 2020-10-07 07:09 | 味方学 | Comments(0)
<< 初めての体験!ヘナ 10月の自然工房めばえWS >>